ビジネスレター。これから病気療養につき入院します。仕事関係の取引先へその旨をお知らせする挨拶状(メール)の文章内容を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/03 00:36:36
  • 終了:2007/07/03 01:24:54

ベストアンサー

id:yamats No.2

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/03 00:46:39

ポイント40pt

メイルはさくさく短くが基本ですので、

http://www.kier.kyoto-u.ac.jp/~kajii/


私でしたら


----

****会社 

役職 ***様

貴方の名前)です。

いつもお世話になっています。

この度、わたくしの諸事情により、会社の方を

平成*年の*月から*月間休職致します。

会社に戻り次第、またご連絡させていただきますので、

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

------

以上です。

メイルに書かなくて良い事は、

季節柄とか、手紙等に記載する挨拶語は必要ありません。

ですから、暑中お見舞い申し上げますとか、拝啓とかかしこは略します。


また、病気であることはビジネス文書であれば相手に不要な心配をかけてしまうことになりますので、この部分も簡略したほうがマナー上好ましいです。


特に、取引先へのメイルということですので、これから貴方がまた継続して仕事ができるという状態に戻れる事をアピールする必要もあります。この時のアピールは強ければ強いほうがよいです。

これは、相手に安心してもらうという意味でも非常に大切な事になります。


ご参考までにどうぞ

病気早くなおるといいですね・・・m|m

id:revrock

簡潔な文章と、アドバイスありがとうございます。参考になりました。

2007/07/03 00:53:37

その他の回答(2件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/07/03 00:43:31

ポイント15pt

http://www.teglet.co.jp/naoko/

直子の代筆

こちらにそういったビジネス用途のサンプルが多数用意されています。

id:revrock

>サンプルが多数

ご回答ありがとうございます。

危急ゆえに、多数の中から選ぶ時間がありません。

ビンゴのURLをお待ちします。

2007/07/03 00:48:10
id:yamats No.2

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/03 00:46:39ここでベストアンサー

ポイント40pt

メイルはさくさく短くが基本ですので、

http://www.kier.kyoto-u.ac.jp/~kajii/


私でしたら


----

****会社 

役職 ***様

貴方の名前)です。

いつもお世話になっています。

この度、わたくしの諸事情により、会社の方を

平成*年の*月から*月間休職致します。

会社に戻り次第、またご連絡させていただきますので、

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

------

以上です。

メイルに書かなくて良い事は、

季節柄とか、手紙等に記載する挨拶語は必要ありません。

ですから、暑中お見舞い申し上げますとか、拝啓とかかしこは略します。


また、病気であることはビジネス文書であれば相手に不要な心配をかけてしまうことになりますので、この部分も簡略したほうがマナー上好ましいです。


特に、取引先へのメイルということですので、これから貴方がまた継続して仕事ができるという状態に戻れる事をアピールする必要もあります。この時のアピールは強ければ強いほうがよいです。

これは、相手に安心してもらうという意味でも非常に大切な事になります。


ご参考までにどうぞ

病気早くなおるといいですね・・・m|m

id:revrock

簡潔な文章と、アドバイスありがとうございます。参考になりました。

2007/07/03 00:53:37
id:ishiyosh No.3

ishiyosh回答回数201ベストアンサー獲得回数12007/07/03 01:00:15

ポイント25pt

上の方の例文を基本として、必要があれば「なお、休職期間中は○○が業務を代行致します。」という文を入れた方が良いと思います。取引先は多分あなたがいなくなることと同時に、仕事がこれによりスムーズに進まなくならないかということを一番しんぱいするものです。

http://www.yahoo.co.jp/

id:revrock

アドバイスありがとうございます。

フォーマル、かしこまったビジネス挨拶文も

ありましたら、お知らせ下さい。

2007/07/03 01:12:57

コメントはまだありません