新しくマンションをの部屋を借ります。キッチンをチェックする際に、注意する点はありますか?(ガス、電気どちらが料理しやすいかなど)。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/03 09:34:28
  • 終了:2007/07/10 09:35:03

回答(6件)

id:a_mode No.1

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52007/07/03 10:19:03

ポイント19pt

なんと言っても、水周りだと思います。

リフォームされて綺麗に見えても、案外水漏れが、、、ってことにならないように。

なので、流し台の水道をひねり、下を開けて排水がきちんとしているか、綺麗にされているかを確認!

ダミーです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:comoberu

ありがとうございます。ガス、電気どちらが料理しやすいでしょうか?

2007/07/03 10:49:07
id:rinri No.2

Lafite回答回数187ベストアンサー獲得回数52007/07/03 10:59:55

ポイント19pt

私は、ガスと電気と選べたのですが、ガスを選びました。

電気だと、夏場はキッチンの室温が上がりにくいので快適だし、

掃除もしやすいと聞きます。ただ、個人的にはまだ性能に不安があり、使えない鍋などもあるようなので、使い慣れたガスにしました。

ガスでも、ガラストップのものなどは比較的掃除がしやすいです。

また、キッチンを見るポイントとしては、収納でしょうか?

http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk2/vol10/index.html

好みがありますし、お手持ちの食器や調理器具の分量を見て選んでください。

それと、気になるなら上部の扉などに耐震ラッチがついているといいですね。

http://www.tfd-corp.co.jp/miryoku/kitchen.html

地震のときも安心です。

id:comoberu

ありがとうございます。電気は別売りでガスと同じぐらいの機能で料理ができるタイプがあると聞きましたがどうでしょうか。

2007/07/03 11:18:11
id:cymneve No.3

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/07/03 11:51:39

ポイント18pt

真面目に料理するのなら、断然ガスです。炒め物を炎に潜らすなんて事は電気では絶対不可能です。

http://q.hatena.ne.jp/1183422868

id:hhkznz No.4

hhkznz回答回数103ベストアンサー獲得回数122007/07/03 12:56:58

ポイント18pt

料理に関するガスと電気(IH)の比較については、ガス会社さん・電力会社さん共に各社のHPで説明なさっていますが、(当たり前ですが)ガス会社は「ガスが良い」、電力会社は「電気が良い」とPRしており、素人としては判断に迷うところです。

ガス派でも電気派でもない、客観的な評価が、詳しく・楽しく掲載されているHPがありましたので、ご紹介します。(出光石油さんのHPです)

http://www.lilac.co.jp/idemitsu/h_kitchen_sp01.htm

このHPによれば「ガス」の方が良いようです。

id:kleenextissue No.5

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22007/07/03 12:57:22

ポイント18pt

水に関してですが、水圧がとても気になります。

水圧が低いマンションですと、洗い物にもすごく時間がかかりますし、日常においての時間のロスが大きいと思います。

http://settyu.at.infoseek.co.jp/hon.html

あと、冷蔵庫のスペース、お手持ちの冷蔵庫やこれから購入する予定の冷蔵庫が入るスペースがちゃんとあるかどうかも大事だと思います。

id:donpei No.6

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32007/07/05 20:06:40

ポイント18pt

ちなみに、電気にはいくつか種類があることをご存じでしょうか

昔からあるミニキッチンに付いているなかなか暖まらないエンクロヒーター、照明と同様に照らし際に熱を出しそれを利用するハロゲンヒーター、そして最近TVでCMをよく流しているIHヒーター。

ただ、通常賃貸マンションでIHヒーターが付いていることは少ないです。

それは、鍋が制限されること。また制限なしのオールメタル対応というのもあるが、これは機器の単価が高い。結果、賃貸マンションから採用されず、それ以外の電気コンロがついていることが殆どです。

それをふまえて、上の回答された方々は電気についてはIHヒーターについて、コメントされていると思います

IHヒーターが付いてるならば、上の方々の話しが参考にはなりますが、それ以外ならば、まずまともに料理ができませんので、避けてください


あと、収納スペースがどれだけあるか。キッチン内に無くとも、食器棚があるか。もしくは、食器棚がおけるスペースがあるか。

よく忘れられのが、調理スペース。これがきっちりとあるか。賃貸マンションは、この辺が全然考慮されていない場合が多いです。

そして、あったらいいのは、やっぱり食器乾燥機。それが付いてるかどうか。

まともに、主婦のことを考えて、賃貸マンションは造られていません。

かなりの時間、主婦はキッチンにいることを考えると、もっとここに力を入れて、造れば、家賃も取れると思うんですが、あんまりそういう物件は見かけません。

頑張って、探してください


http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20060210A/inde...

一応URL貼り付けていますが、私の文章とはあまり関係なく、部屋を全体的に見るポイントです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません