大江戸線に乗っていると、1編成だけ(だと思います)中吊り広告が全くない電車に出会うことがあります。

これはいったいなぜでしょうか。

交通局に問い合わせれば早いのですが、めんどくさいのと、皆様のご意見(予想)も聞くことができればいいかな、と。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/03 20:52:08
  • 終了:2007/07/03 23:28:19

回答(2件)

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/07/03 21:19:32

ポイント100pt

恐らく、JRのADトレイン(車内広告が全て統一されている車両)だと思います。


http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/ad/subway.html

こちらの下の方に「メディアライナー」や「ラッピングライナー」と書かれています。

このメディアライナーやラッピングライナー用の車両だと思われます。

広告が全くない理由としては、広告主が存在しない(もしくは切り替え期間)ためだと思います。



http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/ad/popup/hung_price...

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/ad/popup/wrap_price...


メディアライナーとラッピングライナーの価格表です。

id:cordura

ご回答ありがとうございました。この数年大江戸線を利用しているのですが、中吊り広告のトレインジャックは見たことがありません。注意して見てみます。

2007/07/03 23:27:14
id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/07/03 21:24:50

ポイント100pt

それは「広告貸切電車」用の編成で、広告主のいない状態で走っていたのでしょう。

広告貸切電車は、鉄道会社の幾つかが実施している、1編成丸ごと独占して広告が出せるサービスです。

(中吊り、窓上、ドア横のポスター、場合によりラッピングも)


都営線では「メディアライナー」という名称で、新宿線と大江戸線でそれぞれ1編成運行しています。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/ad/subway.html


1編成丸ごとの広告であるため、通常の中吊り広告などとは別枠・別料金となり、

スケジュール枠が売れていない状態だと、基本的に広告類はぶらさがりません。

id:cordura

これまたご回答ありがとうございました。ということはあまり枠が売れてないのでしょうかねぇ。

2007/07/03 23:26:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません