ウェブ上で無料で見られる講座、番組を教えてください。


まず、①つ目は、パソコンのスキルやビジネススキルに関する講義をを映像で見ることができるものを探しています。

イメージとしては、以下のものとなります。

ベネッセ「自分の楽しみ」パソコン ムービーレッスン
http://jibun.benesse.ne.jp/media/pc.html

②つ目は、放送大学の講座や NHK の「視点・論点」のような番組をウェブ上で公開しているところを教えてください。大学の講義をウェブで公開しているものでもかまいません。

①に関しては、日本語のみのサイト、②は日本語、英語のサイトをを問わず探しています。

また、①は専門的すぎるものよりも簡単に応用できる実務的なサイトを探しています。

②に関しては、理数系で専門的すぎるものは理解できないので、政治や経済、語学、人文学系のものを紹介していただけるとうれしいです。理数系でも、生物や地学、未来学や科学の先進技術に関するものは興味があるのでOKです。

みなさんのお気に入りのサイトを紹介してもらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/03 22:48:11
  • 終了:2007/07/10 21:44:08

ベストアンサー

id:kimari No.3

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/07/04 10:03:04

ポイント30pt

無料動画レッスンサイトunself

http://www.unself.jp/

ビジネス、パソコンなどの講義があります。

id:Vegasindy

このサイト、すごくいいです!いっぱい勉強できそうです。ありがとうございます。

2007/07/05 11:56:22

その他の回答(2件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/07/04 03:54:15

ポイント30pt

有名どころのインターネット大学なのですでにご利用かもしれませんが、WIDE Universityというインターネット大学があります。

入学はやさしいですが、ちゃんと勉強しないと卒業は難しいかもしれません。

入学せず興味のあるところだけ映像を見るという利用もできます。

 

WIDE University

http://www.soi.wide.ad.jp/contents.html

 

札幌学院大学が一部の講義をストリーミング配信しています。

講演会なども配信しており、なかなか充実してます。

 

【SSS】札幌学院大学ストリーミング配信サイト

http://www.sgu.ac.jp/inf/sss/index.html

http://www.sgu.ac.jp/inf/sss/html/kougi.html

http://www.sgu.ac.jp/inf/sss/html/event.html

 

ドキュメンタリーや政治的なものでもよければ、以下のようなサイトもあります。

 

VNS市民放送局

http://www.vns.npo-jp.net/tv/

テレビ朝日|ザ・スクープ

http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

世論力テレビ!

http://www.notnet.jp/

OurPlanet-TV

http://www.ourplanet-tv.org/

 

NHK教育で学校向けデジタル教材が公開されてます。たとえば生活指導のコンテンツでは、タバコの害とかダイエット危険とか。情報科のコンテンツではネットワークの活用法など。

子ども向けの教育番組ですが、大人が見ても勉強になるかもです。

 

NHK「10min.ボックス」中高・生活指導●NHKデジタル教材

http://www.nhk.or.jp/10min/seikatsu/ja/frame.html

NHK「10min.ボックス」職業ガイダンス●NHKデジタル教材

http://www.nhk.or.jp/10min/shokugyo/ja/frame.html

NHK「10min.ボックス」中高・情報●NHKデジタル教材

http://www.nhk.or.jp/10min/joho/ja/frame.html

NHK「10min.ボックス」国語/古文・漢文●NHKデジタル教材

http://www.nhk.or.jp/10min/kobun/ja/frame.html

NHK「10min.ボックス」国語・現代文●NHKデジタル教材

http://www.nhk.or.jp/10min/gendaibun/ja/frame.html

NHK「10min.ボックス」中高・理科I●NHKデジタル教材

http://www.nhk.or.jp/10min/rika1/ja/frame.html

NHK「10min.ボックス」理科II・III●NHKデジタル教材

http://www.nhk.or.jp/10min/rika2_3/ja/frame.html

 

お勉強に疲れたら、アメリカの政治風刺・ジョーク番組JibJab(英語)を観て気分転換。

 

JibJab

http://www.jibjab.com/

 

id:Vegasindy

たくさんのサイトをありがとうございます。当分楽しめそうです。JibJab 知りませんでしたが、おもしろいですね。

2007/07/05 11:50:10
id:shimazuyosi30 No.2

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/07/04 05:51:02

ポイント28pt

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_list&a...

動画マニュアル.com

ソフトの使い方から生活の知恵まで全ての悩みを解決する。実用動画ポータル

id:Vegasindy

ありがとうございます。テクニック別に細かく分類されていてとても参考になります。

2007/07/05 11:53:31
id:kimari No.3

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/07/04 10:03:04ここでベストアンサー

ポイント30pt

無料動画レッスンサイトunself

http://www.unself.jp/

ビジネス、パソコンなどの講義があります。

id:Vegasindy

このサイト、すごくいいです!いっぱい勉強できそうです。ありがとうございます。

2007/07/05 11:56:22