印刷結果を画像ファイルとして出力できる、

フリーのプリンタドライバってありますか?
(有料のものは知っているので、無料のもののみでお願いします)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/04 01:54:14
  • 終了:2007/07/11 01:07:16

ベストアンサー

id:itsfm No.8

itsfm回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/07/10 14:18:43

ポイント20pt

http://b.hatena.ne.jp/entry/1810885

私も以前同じことがしたくて探しました。

id:match7

これは良さそうですねえ

2007/07/11 01:04:25

その他の回答(8件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/07/04 02:01:44

ポイント20pt

ITmedia Biz.ID:Office文書やWebページを即座にPDF化――だけでなく画像ファイルにも変換する

メインは PDF ですが、各種画像ファイルにも出力できます。

id:match7

ありがとうございます。

しかし、使ってみてもイマイチうまく動作しません…

2007/07/07 18:41:58
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/07/04 02:08:54

ポイント20pt

白黒つけるぜ! White & Black 2値 Printer Driver(WindowsNT/2000/XP / 文書作成)

本プリンタドライバは、上位アプリケーションの印刷機能を利用して、白黒2値のTIFFファイルを作成いたします。
id:match7

確かに色を指定してませんでしたね。

カラーができるといいな……

2007/07/07 18:41:56
id:tamikiku No.3

tamikiku回答回数152ベストアンサー獲得回数202007/07/04 05:52:04

http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html

フリーのPDF変換ソフトとしては有名なモノです。

id:match7

これは画像にはできません。

PDFを画像処理ソフトでラスタライズとかして読み込めば別ですが…

2007/07/07 18:42:38
id:sentakuita No.4

sentakuita回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/07/04 08:07:17

ポイント20pt

OS不明なので汎用性高い方法ひとつ。

多くのドライバではファイルに出力する機能があります。
その実体はpostscriptファイル(.ps/.prn)です。

PSファイルさえ作れれば、ImageMagick辺りで無料で変換可能です。
$ convert ps:hoge.prn hoge.jpg
こんな感じ。(hogeは自身でつけたファイル名)

id:match7

あちゃー、OS書くの忘れてました。

XPです。

このやり方はちょっと面倒ですね。

もっと楽にやりたいです。

2007/07/07 18:43:01
id:ysfm No.5

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/07/04 15:55:48

窓の杜 - 【Review NEWS】フォント埋め込み機能を備えたフリーのPDF文書作成ソフト「PrimoPDF」が公開

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/26/primopdf.html

「PrimoPDF」は、Word/Excel/PowerPointなどのOffice文書やテキスト、画像など、任意のソフトで印刷可能な各種ファイルをPDF形式に変換できるソフト。

id:match7

いや、だからPDFに変換じゃなくて、画像に変換したいわけです。

jpgとかTIFFとかBMPとか何でもいいけど。

確かに、PDFも一部の画像処理ソフトでは読み込めますけど、

そんな面倒なことをせずに、いきなり画像化できるソフトを探しています。

2007/07/07 18:44:17
id:ardarim No.6

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/07/07 20:21:34

ポイント20pt

自分で使ったことがないので動作確認はできていませんが...


SourceForge.net: Virtual Image Printer driver

フリーの仮想プリンタドライバです。カラーとは明記されていませんが、画像フォーマット的におそらくいけるのではないでしょうか。

Virtual ImagePrinter is based on the Microsoft universal printer driver. ImagePrinter can print any document which can be printed in your Windows system to the one or many BMP, PNG , JPG, TIFF or PDF files.
id:match7

ありがとうございます。

英語だしよく分からんので、

インストールするのをはばかられますが、

他に手段が無かったら使って見ます。

2007/07/07 20:24:16
id:utagawh No.7

utagawh回答回数114ベストアンサー獲得回数32007/07/08 13:27:05

ポイント20pt

http://blog.vichou.net/?eid=272428

Office2003だと「Microsoft Office Document Image Writer」というのがあって、印刷イメージをtiffに出力したりいろいろ便利です。

id:match7

おお、Office2003、買おうかなあ。

2007/07/08 16:48:47
id:itsfm No.8

itsfm回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/07/10 14:18:43ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://b.hatena.ne.jp/entry/1810885

私も以前同じことがしたくて探しました。

id:match7

これは良さそうですねえ

2007/07/11 01:04:25
id:OTZorz No.9

OTZorz回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/07/10 15:28:37

ポイント20pt

Kbd101KA for Windows2000/XP

自分も同じようなソフトを探していて見つけたので・・・

id:match7

お、上の人と同じですねえ。

2007/07/11 01:05:37
  • id:ardarim
    残念ながらMicrosoft Office Document Image Writerも白黒ですよ。
  • id:utagawh
    tiffイメージへの直接出力はモノクロですが、
    MDIに出力してから「名前をつけて保存」するとカラーでもOKです。
  • id:match7
    >皆様
    それをもってないので何とも言えませんが、
    上で紹介されたのがうまくいかなくて、
    いつか新しいOfiiceを買ったら試してみます。