DELLのPowerEdge800、RedHatEL3、上に、

SATAのハードディスクを2本増設したのですが、
認識しません。


fdisk -l としても、既存のディスクしか認識されません。


なにを確認したらよいでしょうか?

 ・BIOS上は、容量まで認識しています。

 ・fdiskや起動時には、認識されてないようです。

 ・既存のHDDは、同じくSATAで2本をRAID1の
  構成にしておりますが、こちらは認識して
  /dev/sda,/dev/sdbで認識されてます。

  追加の2本は、/dev/sdc、/dev/sddで
  認識されるものだと思ってるのですが・・・

 ・HDD自体は、WindowsXP上で認識されました。

 ・増設ディスクのフォーマットはしていません。


どこを確認、設定すればよろしいでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/07/04 08:08:17
  • 終了:2007/07/11 08:10:03

回答(1件)

id:yyukinon No.1

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/07/04 12:21:49

ポイント60pt

HDD自体は、WindowsXP上で認識されているのですよね?

増設したHDDのフォーマットを行なえば使用できると思います。

こちら↓を参照してフォーマットを行なってみて下さい。

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html

id:samasuya

ご回答ありがとうございます。

やっぱりXP上で初期化しないと無理ですか?

サーバーなので、なるべく停止したくないので

RedHat上で出来ればありがたいんですが・・・。


無理なようであれば、XP上で初期化した後に

増設してみます・・・


でも、回答ありがとうございます!感謝!!

2007/07/04 14:09:12
  • id:yyukinon
    1.の回答を書き込んだ者です。
    すいません。質問内容にきちんと目を通していませんでした。
    私が書いた内容はあくまでWindowsでHDDを使えるようにする方法であって、RedHatで認識させるための手順ではありませんね…(RedHatはMSDOS系のファイルシステムも読めるようではありますが)。申し訳ありません。
    ポイントは結構です。識者からの回答をお待ち下さい。
  • id:samasuya
    あ、いえいえ、実はフォーマットしてないのが
    問題っぽいなーとは、自分でも思っていました。

    ただ、サーバーのHDDなのでなるべくマシン停止せずに
    作業したいなと思ったのでそういう返信になりました。

    すみません。


    ポイントに値する十分な回答いただいておりますので
    終了時には、もちろんポイント差し上げます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません