豪雨、雷襲来です。

雷のとき、PC(テレビなども)がケーブル接続を通じ異常電流が流れ、機器が壊れちゃったという体験のある方教えてください。
体験者でない方も、どんな異常電流電圧がかかるものなのか、理論が記してあるのを見つけたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/04 10:12:32
  • 終了:2007/07/06 16:57:27

ベストアンサー

id:proganochelys No.2

proganochelys回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/07/04 10:36:48

ポイント25pt

私の家族の話です。

10年ほど前、家に雷が落ちて、姉の部屋のテレビのブラウン管が破裂したことがありました。

たまたま外出中で、その部屋は無人だったのですが、もしそこに居ていたらと思うとぞっとします。

id:condorpasapasa

破裂!爆裂!

すさまじいですね。コンセントを通じての雷サージなのかな?

2007/07/04 10:41:02

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/07/04 10:27:23

ポイント25pt

以前、知り合いのターミナルアダプターが壊れたので話を聞くと、遠くで雷が鳴っていたそうです。

雷被害は直接落雷することよりも離れた場所の誘導雷による被害が多いようです。

誘導雷とは、雷が発生すると周囲に協力な電磁波が出来、影響を及ぼし、電線や電話回線、アンテナなどに誘導雷を発生させます。屋内の引込み線にも発生するときがあるため、屋外の保安器だけでは防げない場合もあります。これらの雷雲や雷により発生する直接・間接的に発生する異常電圧のことを、雷サージと呼びます。

http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/surgebuster/surgebus...

http://japan.internet.com/research/20060725/1.html

id:condorpasapasa

ありがとうございます。誘導雷ですね。

「雷サージ電流の値は、1,000A〜10,000Aの間」とありますね。さっき西日本は激しかったので、思わず線を抜いておきました。

ところで、新機能?

この返信欄に☆が並んでいて評価がつけるようになっています。逆にどきどき。

2007/07/04 10:38:54
id:proganochelys No.2

proganochelys回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/07/04 10:36:48ここでベストアンサー

ポイント25pt

私の家族の話です。

10年ほど前、家に雷が落ちて、姉の部屋のテレビのブラウン管が破裂したことがありました。

たまたま外出中で、その部屋は無人だったのですが、もしそこに居ていたらと思うとぞっとします。

id:condorpasapasa

破裂!爆裂!

すさまじいですね。コンセントを通じての雷サージなのかな?

2007/07/04 10:41:02
id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/07/04 12:22:48

ポイント25pt

たぶん数年前(平成12年以降)のことだったと思うのですが、

パソコン類は大丈夫でしたが、

雷が近くに落ちた後、コンポ(ラジカセ+CDプレイヤー+レコードプレイヤーが一緒になっているもの、たぶん1985年ごろ購入の古いもの)がおかしくなり、電源が入らなくなりました。


部品がないので修理に出しても直らないのでは?と思っていたのですが古い家電製品が好きな父が修理に持っていったら直ってしまったのでまだうちにあります(使っていないんですけど…)


PC類はこわいので雷が遠くで鳴り出したらコンセントもLANケーブルも抜くようにしていますが1番さんの回答を見る限り、雷が鳴り出してからでも遅いみたいですね(苦笑)


念のため外出するときは、コンセントとLANケーブルははずすようにしています。(いつ天候が急変するかわからないので)


ちなみにコンポがおかしくなったとき影響を受けたのはそれだけで、ルータはなんともなかったです。

でも運がよかっただけなのかもしれませんね。


なお、回答とは関係ありませんが、

返信欄に出る☆マーク、以前ためした時は反映されなかったみたいです。バグなんでしょうか?

今は直っているのかもしれませんが最近試したことがないのでわかりません。

均等配分にしたくない・ポイントに差を設けて配分したい、という場合には、質問を終了する際、手動で点数を配分するほうが確実ではないかと思います。ご参考まで。

id:condorpasapasa

ありがとうございます。コンポもですかー。過重電流と考えれば確かにあり得そうです。スイッチおよびAC変換器内蔵の機械みなにリスクがあるのかな?



そうか、返信欄の☆は、わたしがブラウザの「画像を表示する」をひさしぶりに選択しているから見えているだけのことなんですね。他の方の質問回答では見えないものな。

2007/07/04 12:29:35
id:takejin No.4

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922007/07/04 13:49:40

ポイント25pt

宮崎の知り合いの話です。

豪雨の時に、雷が近くの山に落ちた。そのときに、電線を伝ってTV等に放電して、壊れた。このとき壊れたのは、TV,ビデオ、PC、電子レンジ。このうち、TVとPCとビデオは、「コンセントを抜いていた」そうです。

その知り合いの近所の家では、抜いていたコンセントと、TVの電源ケーブルの先との間で火花が散った、とのこと。また、アースからサージが進入したケースもあったそう。

落雷した周辺は、電線に限らず、アースからなにから電位が急激に変化するらしい。

防ぐ手段が無い、といっていました。

id:condorpasapasa

ありがとうございます。

>TVとPCとビデオは、「コンセントを抜いていた」

! ! ! ! ! ☆ ! ! ! ! !

やばいですねえ。電器屋さんは地中2キロくらいまでアースを掘っているのでしょうか?電線と家屋内にサージキラーをつけるしかないのか?

2007/07/04 14:43:51
  • id:Mook
    コメントで失礼しますが、

    特に低電圧で動作する TA や BBルータなどの機器は雷に弱いようです。
    雷により故障する話を頻繁に耳にします。

    サージに対してはサージキラーのような製品もありますので、雷多発地域では、設置しておくと良いかもしれません。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/07/04 12:46:52
    お☆さまマークは、「重み付け」機能ということで比較的最近導入されたもののようです。

    はてなのヘルプ
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b#question
    では、
    >>
    また開いた回答に対して☆を付けることで、回答に対して重み付けをし、その後の自動ポイント振り分けでの配分に反映することが可能です。例えば☆が3個の人に対してはより多くのポイントが、☆が少ない人にはより少ないポイントが自動的に振り分けられます。重み付け以外でポイントを振り分けたい場合、ご自身で配分を調整してください。またこの重み付けは、質問終了までは何回でも変更が可能です。(この重み付けは外部に公開されることはありません。)
    <<
    とされています。


    久しぶりにインターネットオプションの詳細設定のところで、「画像を表示する」にチェックを入れたから見えているということはあるかもしれません。


    はてなの日記によると
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20061214
    昨年の12月14日あたりから導入されたもののようですよ。

    (なお、☆マークは質問者さんにしか見えず、回答者には見えません。当然自分の質問した質問の場合しか見えません。)


    今goldwellさんが重み付け機能が正常に働いているかどうか
    http://q.hatena.ne.jp/1183124192
    にて実験中のようですので、
    (おそらく7月6日質問終了)
    ☆マークを使うのはそれからでも遅くはないでしょう。
    (でも7月5日にメンテがあるので人力がその影響を受ける可能性はありそうですけど)
  • id:condorpasapasa
    >mook様
    ありがとうございます。低電圧作動の器械なのですね。

    さっそく居間のテレビをつけたら5分間くらい映像がほぼ真っ暗になっていてブラウン管に影響していた…。テレビはあまり低電圧ではないようにも思うのですが?

    >toku4sr4agent様
    お☆さまの説明ありがとうございます。
    ひそかに進化する人力検索という感じですね。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/07/04 15:06:10
    コンセントを抜いておいてもダメになるんじゃ防ぐ手段がないですね(苦笑)

    >TV,ビデオ、PC、電子レンジ
    のうち壊れても、PC以外の3つは5年保証には入っていますが、
    どんな時でも保証されるのか約款見てないから確かめておかないとダメですね。

    まぁPC以外の3つについては、買い替えがききますし。
    (電子レンジは昨年買ったばかりなので壊れるとイタイですが、
    液晶以外のテレビは古いものが多く、ビデオをほとんど使っていないので壊れても問題ないです)


    PCの場合は、常にデータのバックアップを取っておく必要はありますね。
    (CDに焼いたデータと、USBメモリに保存しておいたデータ、
    どっちが落雷に強いんだろう。
    というか雷サージ?に対して強いんだろう?
    磁場の影響を遮断するような金庫かなにかを買っておいて、
    その中に保管しておくのがよいんでしょうかね。


    うーん気になる。
  • id:condorpasapasa
    >toku4sr4agent様
    雷に遠くで鳴って、と願うしかないのですかね。

    あとはコンセントの先を不導体でカバーするとか?
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/07/04 23:55:50
    とりあえず、USBメモリーとかCDにバックアップしておいたデータを、内側を分厚いゴム(絶縁体)で囲った箱の中にでもいれておけば、少しは放電に対して対策にはなりそうな気がしますが、
    完璧ではないでしょうね。


    どの程度の厚みのあるゴムだと雷サージ?に耐えられるのかについての研究、している人っているのかな?
    これだけ電子機器が発達し、世の中に浸透しているのであれば、雷対策について研究している人が居てもよさそうな気がします。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/07/05 00:02:24
    雷サージ対策で検索してみました。

    http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html
    な会社さんがヒット。

    そして
    http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/bbtap.html#1

    http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/server/tap-spntadsl.html
    な情報もありました。

    ここまでがっちりしたものではなくても
    同様のものを使っていれば少しはコンセントを抜いておくだけよりは、安心なのかもしれません。
  • id:condorpasapasa
    四者四様に調査や体験をありがとうございました。いずれも参考になりました。

    proganochelysさんが、もっとも破壊的な身近な体験を記してくださったので、「いるか賞」を差し上げます!

    toku4sr4agent の詳細な調査も、いずれわたしが高価な機器を入手するさいに参照させてください。

    本日も雷来襲でテレビはコンセントとアンテナを外してみました。一応なにもなかった。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません