視点切替小説?


どうしたの?
A:彼が殺されたんだ!みんなのいじめにあって...
B:黄泉の国へ召されたってね。(冷笑)
  でもいるべきとことへ行っただけのことさ。
  まあ奴の行動は常軌を逸していたから当然の報いじゃないか。
A:行動だけじゃなく、いろいろ難癖つけられてね。せつないよ。

彼に家族は?
A:子供が一人いたよ。
B:あれは弟だという人もいるよ。でも隠し子が発覚してね。
  とにかく変わった奴さ。

彼の年は?
A:知らないさ、かなり老齢なのは確かだけど。
B:享年77ってとこかな。南無...

彼って何をした人?
A:僕らに誇りを与えた人。
B:ゴッドファーザー。ククッ(笑)
A:お前ときたら、ここでは何を言っても許されると思っているのか(怒)


C:ちょっと待ってよ、彼は死んでないわよ。
  首になっただけ。転職していまは姫様に仕えているわ...
A:なんだか分らなくなってきたぞ。この後は...
B:展開なんて関係ないよ。仲間が増えただけのことさ。



しかし、いったい君たちは誰?
それに彼って誰のこと?

(解答は三日後 気が向いたら適宜ヒントを出すかも...)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/04 18:44:37
  • 終了:2007/07/08 05:40:42

ベストアンサー

id:panana No.1

panana回答回数87ベストアンサー獲得回数102007/07/05 18:43:54

ポイント45pt

彼:冥王星

ABはdwarf planetの仲間になったセレス(Ceres)とエリス(Eris)。

Cはカロン(Charon))。


子供とか弟とか呼ばれてるのもカロン。

隠し子はヒドラとニクス。

姫は海王星?


ABCがカロン、ヒドラ、ニクスかと思ったんですが彼に対してちょっと他人行儀かなあと。

誇りを与えられたっていってるAはアメリカ人か?と思ったけどそれにしては何歳かわからんてのもどうかと思うし。

新しくdwarf planetというカテゴリができたことを「誇りを与えられた」と表現したのかな。

でもなんか性別がイメージと逆だ…orz

id:ugi1010

彼は正解です。

君たち、は違っていたけど、アメリカ人と考えてくれたのし、こちらの設問も問題あったし、ヒントの前に答えてくれたので正解とします。

2007/07/08 05:20:27

その他の回答(4件)

id:panana No.1

panana回答回数87ベストアンサー獲得回数102007/07/05 18:43:54ここでベストアンサー

ポイント45pt

彼:冥王星

ABはdwarf planetの仲間になったセレス(Ceres)とエリス(Eris)。

Cはカロン(Charon))。


子供とか弟とか呼ばれてるのもカロン。

隠し子はヒドラとニクス。

姫は海王星?


ABCがカロン、ヒドラ、ニクスかと思ったんですが彼に対してちょっと他人行儀かなあと。

誇りを与えられたっていってるAはアメリカ人か?と思ったけどそれにしては何歳かわからんてのもどうかと思うし。

新しくdwarf planetというカテゴリができたことを「誇りを与えられた」と表現したのかな。

でもなんか性別がイメージと逆だ…orz

id:ugi1010

彼は正解です。

君たち、は違っていたけど、アメリカ人と考えてくれたのし、こちらの設問も問題あったし、ヒントの前に答えてくれたので正解とします。

2007/07/08 05:20:27
id:doji No.2

doji回答回数201ベストアンサー獲得回数302007/07/06 20:29:37

ポイント45pt

彼は太陽系の冥王星だ!!弟?はカロン。1930年に発見される。

今はもう準惑星(dwarf planet)だから、白雪姫に仕えてるんだよね。

冥王星 - Wikipedia

君たちはアメリカ人!冥王星は「アメリカの誇り」だけんね!

id:ugi1010

正解です。

2007/07/08 05:21:10
id:ozim No.3

ozim回答回数27ベストアンサー獲得回数02007/07/07 01:42:54

ポイント45pt

彼…冥王星

A・B・C…アメリカ人



どうしたの?のパラグラフ

冥王星(プルート=プルトニウムとの共通の語源)が太陽系(ソーラー・システム)の惑星から外された出来事や、冥王星の軌道が大きくずれていることについての説明


彼に家族は?のパラグラフ

冥王星の衛星カロンについて、冥王星型の天体がたくさん発見されたことについての説明


彼の年は? のパラグラフ

冥王星が発見されてから太陽系の惑星から外されるまでの間が「77年」であったことの説明


彼って何した人?のパラグラフ

冥王星の発見はアメリカ人にとっての誇りであったことや、ディズニーのキャラクター「プルート」の名前のもとになったことの説明。


ちょっと待ってよ、彼は死んでないわよ。のパラグラフ

冥王星が太陽系惑星を「首」になって新たに入れられたカテゴリーである「準惑星」の英語名は「dwarf planet」で、dwarf(小人)は白雪「姫」に仕える。の説明?



問題文の説明はあまり自信がありません。

id:ugi1010

正解です。

2007/07/08 05:22:03
id:kapibara No.4

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142007/07/07 03:58:37

ポイント30pt

あまり自信がないのですが、にぎやかしにでもなれば。


君たち=太陽系の小惑星たち?(ギリシャ神話から名づけられた星たち)

彼=冥王星

ということでしょうか?


そう考えてみると、なるほど彼の行動(惑星としての動き?)は常軌を逸していますし、

享年77歳(発見から77年)や

子どもor弟(カロン)、隠し子(ニクスとヒドラ)

転職して姫様に仕える(dwarf planet=ドワーフ=七人の小人=白雪姫という連想かと)

仲間が増えた=小惑星に再分類された?

というのもわりと納得なのですが、そのほかの部分がよくわかりません……


僕らに誇りを与えた?(他の小惑星が逆にランクアップしたと考えられる?)

ゴッドファーザー?(名付け親?なんで?B=カロンなのかな?)

展開=天界?(=ギリシャ神話の名前がついている惑星?)

そんなしゃれた名前が着いていない小惑星も多いですよね。

id:ugi1010

正解です。(彼は)

テンカイ云々は、こちらの設問ミスでした。

2007/07/08 05:29:35
id:takejin No.5

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892007/07/07 20:55:56

ポイント30pt

彼は冥王星

でいいですかね。

発見は1930年。ついこの間、惑星から小惑星へ降格。

水金地火木土展開(冥)

という解釈ですが。

ABCは小惑星ですかね。ちょっと不安。

id:ugi1010

彼は正解です。

コメントの解答をごらん下さい。

2007/07/08 05:31:14
  • id:ugi1010
    まずいよ、もう終わっている募集なのに勝手に乗っかって。
    それに24時間たってまだ解答が一件だけだよ。
    読み返してみると、設問が悪くて確かに分りにくいかもしれないね。
    一日たったので、とにかくヒントを出そう。


    ヒント1

    「しかし、いったい君たちは誰?」
    というのはちょっと紛らわしかったかな。A、B、Cはまとめて答えて結構なんだ。

    それにB君!
    君の言った「仲間が増えた」ってのは微妙な問題なので削除しなきゃ。
    B:ソーリー

    それに「黄泉の国に召される」という言い方も変だよ!
    「天国に召される」か「黄泉の国へ旅立つ」だろう!
    B:アイム・ソーリー

    更にB君、「展開」の字が違うよ。(怒)
    B:オー、アイム・ソーリー(オーバーなアクションで手を広げる)

    欧米か!(バシッ)
    B:欧米さ!(開き直り)
      彼のルーツはヨーロッパだよ。

    ちゃんと「てんかい」の字を直してください。
    B:はい、こうですね。
    この字も違うね!抹香くさいね。
    君はちゃんとした漢字を知らないのかい。

    B:当たり前じゃん、だって僕らは、
    A、B、C:○○○○人だから....(同時に答える)


    次のヒントは24時間後頃、
    「彼」のヒントを出す予定です。

  • id:panana
    ええーっ…。私の回答、再考の必要ありかも…。
  • id:ugi1010
    ヒント2

    昨日のヒントは冗長で凝りすぎと反省。
    今度は短く、ストレートなヒントです。。

    A:電気を無駄使いしないで。CO2で地球が危ないよ。
    B:原子力も使っているよ。
    C:彼の家はソーラー・システムよ。




    解答は日曜日の午前中を予定しています。


    pananaさん、
    「彼」が誰か合っていればほぼOKです。
    もちろん、再回答してもかまいません。

  • id:ugi1010
    最後のヒント

    A:もう遊ばないのかな?
    B:もう歌わないらしいよ。
    C:彼は40よ。
    A:犬だよね?
    B:猫だよ!
    C:ねずみじゃないことは確かね。

    このヒントは、たいした意味はありません。
    むしろミスリードさせるものかもしれません。

  • id:panana
    うわっ。もう全然ダメ(苦笑)
  • id:ugi1010
    解答

    Q1:君たちは誰?
    A1:アメリカ人

    Q2:彼は誰?
    A2:冥王星(プルート) (※1)



    別視点からのリプレイ

    どうしたの?
    A:冥王星が惑星からはずされたんだ、アメリカの提案なんて無視されたのさ。(※2)
    B:冥王星つまりプルートは、ローマ神話の死の国を司る神の名前から来てるんだ。
      でも軌道は楕円だし黄道面から傾いているから、冷静に考えればしょうがないよ。
    A:惑星の定義をいろいろ拡大解釈しようとしたんだけどね...
      聞き入れられなかったよ。せつないよ。(※3)

    冥王星に衛星はあったっけ?
    A:カロンという衛星があるんだ。(※4)
    B:でも衛星にしては冥王星に対して大きいから二重惑星という説もあるよ。
      それに、最近「ヒドラ」と「ニクス」という衛星も見つかったんだ。
      とにかく他の惑星とは性質が大きく違っているんだ。

    いつごろ誕生したんだろうね。
    A:まだよく分らないんだ。何億年、何十億年前としかいいようがないよ。
    B:発見されたのが1930年で第9番目の惑星の地位を得ていたけど、
      2006年に準惑星にされたんだ、つまり惑星だったのは77年の短い栄光。

    冥王星はアメリカ人にとってどんな意味があったの?
    A:アメリカ人が発見したことで、誇りと愛着があったんだ。
    B:ディズニーのキャラクターの「プルート」もこの惑星の発見から命名されたんだ。
      つまり名付け親(Godfather)はあの星ってこと、それだけの話。
    A:自由の国アメリカだからって、好き勝手いってるねB君。


    C:なに喧嘩してるのよ。たかが分類が変えられただけじゃない。
      ちょっと面白い話があって、惑星から準惑星(dwarf planet)になったことで
      ディズニーは、「プルートは白雪姫の『七人の小人(dwarf)』たちとともに
      がんばる」と声明をだしたんだって。(※5)
    A:なんだかわかんなくなって来たぞ。この後どう落ちをつけたらいいんだ。、
    B:天界は「スイキンチカモクドッテンカイ」と「その他大勢カイ」に分かれました。


    ※1(冥王星)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F
    ※2(準惑星)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E6%83%91%E6%98%9F
    ※3(せつな)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E3%81%9B%E3%81%A4%E3%81%AA
    ※4(カロン)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%B3_%28%E8%A1%9B%E6%98%9F%29
    ※5(プルート(ディズニーキャラクター))
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88_(%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)




    ヒント1の補足
     アメリカ人だから、当然「欧米」
     水金地火木土天海冥の「天海」(江戸時代の僧)に掛けている。
     (ちょっと話がくどすぎたかも)

    ヒント2の補足
     冥王星は地球と同じ太陽系(ソーラーシステム)の一員
     原子力に関係するウラン、プルトニウムは天王星(ウラヌス)、冥王星(プルート)
     に由来する名前。

    最後のヒントの補足

     40歳は不惑というが、冥王星が惑星(遊星)でなくなったことをかけた。
     今までの視点切替小説の元根太が歌詞だったが、そうでないことを暗示。
     ポーの小説「黒猫」の飼い猫の名前がプルート。
     ミッキー・マウスに飼われている犬の名前がプルート。



  • id:ugi1010
    視点切り替え小説募集をしたlionfanさんから75ptいただきましたので(募集は終わって、しかも回答していないのに)、回答者全員に振り分けました。
    イルカは最初に(ヒントの前、24時間以内)答えた方にしました。
  • id:miharaseihyou
    天文学のネタとは予想外でした。たぶん多くは人文系のネタを予想した(私と同じく)ので滑ったのでしょう。最後まで考え続けて気がつかなかった。お見事でした。
  • id:panana
    温情採点ありがとうございます。
    アメリカ人でよかったんですね。確かにアメリカ人でも冥王星がいつできたか、はわからないですね。そういうことか!!
  • id:takejin
    滑り込みでポイントいただき、ありがとうございました。
    天文ねたと気づくのに、時間がかかりました。
    1930年からやっと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません