Adobe web premium CS3を購入しました。

これを機会に、IllustratorとPhotoshopを使いこなせるよう勉強したいのですが、勉強する上で有用な本やサイトを紹介下さい。

主に、webデザインに使用します。
ちなみに今まではFireworksを使用してきました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/04 20:59:34
  • 終了:2007/07/11 21:00:50

回答(3件)

id:notapachi No.1

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/07/04 22:18:04

ポイント60pt

>IllustratorとPhotoshopを使いこなせるよう勉強したい

●ものすごく幅が広くて回答に困るのですが、あえて書かせていただきます。

 

●IllustratorもPhotoshopも多機能なツールで、幅広いユーザ層があります。

●Illustratorだけで何十ページのデータを作成する人もいれば、PhotoshopだけでA4ちらしを作成されるかたもいます。(参考:http://q.hatena.ne.jp/1126863569

 

●はてなでの質問を見ていても、これらのソフトウエアは業種や用途によって、まるで違う使い方をされていることは容易に想像できます。これは、「”つかいこなす=全機能を把握し、利用する”ことではない」といえるでしょう。

●逆説的に「使いこなせなくても、目的を達成することができたらいい」わけです。

※極端にいうと「使わなくても目的を達成することができるのなら、使わなくてもいい(けれども使った方が効率がいいので使う)」といえます(注)。

  

【お勧めする勉強方法】

●サンプルとを見つけて、完全に再現する。

 

●サンプルがちらしならIllustratorとPhotoshopで、webサイトならDreamweaverも使って、完全に再現します。

●そのサンプルにイラストが入っているのならIllustratorで書き起こし、加工された写真が入っているのなら(代替の写真を)Photoshopで加工します。

●再現できない部分があれば、その部分を集中的に勉強します。

●こうやって進めていくと、自分に必要な技術が身に付いていきます(グラフィックデザインの分野ではよく行われる勉強方法です)。

 

 

(注)

たとえば、Dreamweaverを使わなくても、テキストエディタでコーディングはできます。

けれどもエディタでは効率が悪いのでDreamweaverを使っているわけです。

id:fm315

回答、ありがとうございます!

参考になります。

PhotoshopとIllustratorで良く使う機能や、使える機能を予めしておけば、後々役立つのかな、と思いこの質問をしました。

2007/07/07 22:02:16
id:green_mover No.3

green_mover回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/07/05 18:13:31

ポイント10pt

Dreamweaverだけですが、私はここを参考にしていました。

http://www.dreamweaver-guide.com/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません