ここ2年くらいで炊飯器を購入された方に質問です。ご飯はどれくらいで炊きあがりますか?早炊きの設定もあればその時間を教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/07/04 21:28:24
  • 終了:2007/07/10 23:54:17

ベストアンサー

id:MyMilestone No.1

MyMilestone回答回数96ベストアンサー獲得回数72007/07/04 21:40:53

ポイント20pt

先々月、象印のIH炊飯ジャーを購入しました。

型は若干古いタイプかと思われますが。

炊き上がりまでの時間は、だいたい40~50分程度の時間がかかります。

早炊きだと25~35分くらいですね。

id:yosyam

象印のものを買おうとおもっていました。

ありがとうございます。

2007/07/10 23:48:36

その他の回答(8件)

id:MyMilestone No.1

MyMilestone回答回数96ベストアンサー獲得回数72007/07/04 21:40:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

先々月、象印のIH炊飯ジャーを購入しました。

型は若干古いタイプかと思われますが。

炊き上がりまでの時間は、だいたい40~50分程度の時間がかかります。

早炊きだと25~35分くらいですね。

id:yosyam

象印のものを買おうとおもっていました。

ありがとうございます。

2007/07/10 23:48:36
id:yamats No.2

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/04 21:42:33

ポイント20pt

最近の炊飯器はとてもかしこくて、すばらしいです。

お値段がやすいものでも、それなりに昔に比べればおいしくたけるようです。我が家にあるのは3万円程度のものです。早炊きの時間は、1合あたり30分以内程度です。普通にたけば1時間くらいでしょうか。

id:yosyam

やっぱり1時間かかるものもあるみたいですね。

ウチにあるのは10年以上前のものなのでおいしさUPに期待したいです。

2007/07/10 23:49:29
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/07/04 21:46:55

ポイント20pt

1年ほど前にサンヨーの炊飯器を購入しました。

普通炊きで45~50分、早炊きで30分弱くらいです。米の量が少ないとき(2合以下)は、もう少し時間がかかるように思います。

http://www.e-life-sanyo.com/products/ecj/ECJ-GZ10_SP/index.html

id:KRR No.4

KRR回答回数117ベストアンサー獲得回数42007/07/04 22:03:43

ポイント15pt

タイガーの従来タイプの炊飯器です。IHみたいに火力は強くはないですが、丸底の内釜を使うなどの工夫がされています。

白米・無洗米モードが40分から50分程度、早炊きモードが30分から35分程度です。

id:igaguribou No.5

igaguribou回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/07/05 00:52:03

ポイント20pt

1年ほど前にタイガーマイコン炊飯ジャー〈炊きたて〉を購入しました。KRRさんのように内釜が丸く、圧釜になっています。(家電量販店で¥8000程度でした)

我が家のジャーは1升炊き(1.8L)ですが、説明書には、

1.0L(5.5合) 白米 42~55分 早炊き 30~45分

1.8L(1升)  白米 45~60分 早炊き 35~47分

(電圧100V,室温20度、水温20度、水加減普通で、といだあとすぐ炊き、蒸らし終わるまでの時間です)と、書いてあります。

実際、いつも、6合~8合炊きますが、白米(お焦げ付きが炊けるモード)で50分前後、早炊きで40分前後でおいしいごはんが炊けていま~す。

id:yosyam

ありがとうございます。

2007/07/10 23:50:32
id:meronmeron No.6

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/07/05 04:47:53

ポイント10pt

象印で~す。

最新機種ではありませんが

普通で50分程度

早炊で25分程度ですね。

id:yosyam

ありがとうございます。

2007/07/10 23:50:33
id:akilanoikinuki No.7

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92007/07/05 06:53:29

ポイント15pt

東芝の圧力IHを一年ほど前に買いました。

我が家はたいてい、3~4合炊きます。

早炊きが30分くらい。通常が1時間弱、玄米炊きが1時間強といったところです。

買いたての頃は、時間の差が気になって、時計を見ながら炊いたものですが、最近は予約で炊く事が多いので、あまり細かく時間を見ていません。

id:yosyam

そうですね。予約しておければよいですね。

2007/07/10 23:50:52
id:solipsist No.8

Bretwalda回答回数71ベストアンサー獲得回数32007/07/06 23:45:42

ポイント10pt

サンヨーのやつで、45~58で炊き上がります。

早抱きは26~40分。

id:yosyam

ありがとうございます。

2007/07/10 23:50:59
id:r070617 No.9

r070617回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/07/10 15:23:19

ポイント10pt

今年に入って東芝のを買いました。

3、4合炊くのに1時間。

早炊は使ったことがありませんが

10分ぐらい早く炊けるそうです。

id:yosyam

ありがとうございます。

2007/07/10 23:51:04

コメントはまだありません