雨の日に子どもを遊ばせることのできるスポット、大募集です。


実際に行ったことがある場所限定で、簡単でいいので体験談を付けて下さい。
必ずしも「おすすめスポット」でなくてもOK。逆に、“行ってみてショボかった”という体験談も歓迎です。

ただし、すみませんが今回は東京都内限定で。
(別地域に関しては、後日改めて質問する予定なので、またヨロシクです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/04 21:50:45
  • 終了:2007/07/09 13:21:41

ベストアンサー

id:itarumurayama No.4

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222007/07/04 23:17:49

ポイント45pt

★恐らく既出でしょうが、表参道~渋谷間の「こどもの城」

 室内遊具やAVライブラリーは充実しています。

 読み聞かせとかもやってます。

 ただ、ここは有料なので、近くの東京都児童会館なら無料です。

 (少しショボイですが) 

★渋谷は他にも子供向けスポットが多いですね。

 電力館とかNHKスタジオパークとか。

 土日には「いないいないばあ」や「グーチョコランタン」のキャラの

 着ぐるみが登場します。

 ~4歳であれば満足でしょう。

★豊洲のキッザニアは評判ですが、私はまだ行った事ないので

 コメントできません。

★雨でもOKなのは水族館。

 サンシャインシティ水族館とかエプソン品川アクアスタジアムとか。

 ウチの子は動物あまり好きじゃないので関心余り示さなかったですが。

★大規模温泉施設もいいですね。

 露天風呂とか、雨でも入れなくはないです。

 大江戸温泉は行った事ないですが、浦安の「湯巡り万華郷」は行った事あります。

 大江戸温泉よりはるかに空いています。穴場。

 因みにラクーアとか豊島園の温泉とかは、年齢制限があって子供は入れなかったと

 思います。

★二子玉川に「山河の湯」という温泉施設があり、附属に「ピアレッテ」という

 キッズ向け施設があります。

 私はまあまあと思ったのですが、妻はコストパフォーマンスが悪い!と

 怒ってました。

★企業がやっているショールーム系博物館は穴場。

 例えば有明のパナソニックショールーム、及びそれに附属する

 「リスーピア」とか、無料でいろんな体験が出来る。

 3歳児には難しいだろうと思ってたのですが、それなりに楽しんだようです。

id:izumiken

たくさん書いていただき、ありがとうございます!しかも、具体的な穴場的情報で、うれしいです。

確かに、渋谷はタダで結構楽しめるスポットが多いですね~

2007/07/09 12:46:12

その他の回答(7件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/07/04 21:58:42

ポイント5pt

http://www.tef.or.jp/tmg/guide/pool.html

プールはいかがでしょうか。

今の時期はもちろん快適ですし、冬でも利用可能です。

小さなウォータースライダーみたいなのがあると子供はなお喜びます。

id:izumiken

屋内プールはいいですね。

でも、50メートル・25メートル・競泳用・・・

とかよりも、浅くてバシャバシャできるようなヌルいプールのほうがいいです。

2007/07/09 12:34:15
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842007/07/04 22:17:11

ポイント30pt

科学技術館

http://www.jsf.or.jp/

展示は、見て・触って・からだ全体を使って体感し、自分の知識や興味に応じて楽しみながら科学と技術に興味・関心を深めていただけるようになっています。

また、科学技術の進歩にあわせて、つねに館内施設や展示の更新を図りながら魅力的な情報を提供していくことを心がけています。

 数年前に行ったきりなので最近の状況はよくわかりません。見るだけではなく実際に遊べるコーナーがたくさんあった記憶があるのですが、施設が古く、さびれた遊園地みたいでした。それはそれで個人的には面白かったのですが。


国立科学博物館

http://www.kahaku.go.jp/

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/permanent/01/2f_2.html

私たちの身のまわりでは、常にさまざまな物理現象が起こっています。それらを応用した機械や器具は、私たちの生活を豊かにしてくれます。この広場では、音、光、力、運動、電気、磁気などの現象を体感し、実験することができます。いろいろな装置に触れ、動かし、身近な科学のなぞに挑戦してみましょう。

 ここの実験コーナーが楽しいです。リニューアル直後に行っただけなのでこれまた数年前の記憶ですが、お子さんを遊ばせるにはちょうどよいと思います。

キッザニア

http://www.kidzania.jp/

キッザニアには、消防士、キャビンアテンダント、モデル、医師など、約70種類のお仕事がこども達を待っています。各パビリオンでは、こども達の年齢や興味に合わせて、さまざまな種類、難しさのアクティビティ(具体的な仕事や体験)が用意されています。パイロットになって飛行機を操縦、アナウンサーとしてニュースを読む、消防士になって消火活動、幼稚園の先生になって小さい子の世話をするなど、大人になりきって遊ぶことができます。

 大人だけでは入れないので体験したことはないですが、子供だったら絶対行ってみたい。子供が大人の仕事を体験してみられる子供だけの街です。

id:izumiken

“さびれた遊園地”ってところが、逆に興味深いです(笑)

「~技術館」「~博物館」と名のつくところでも、結構楽しく遊べるのですね。ちょっと目からウロコでした。

2007/07/09 12:38:10
id:memo77 No.3

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/07/04 22:40:28

ポイント5pt

渋谷駅からすぐで、こどもは楽しそうです。

http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html

id:izumiken

いろいろ遊べて楽しそうだし、噂もたくさん聞くのですが、詳しい体験談が聞きたいところです

2007/07/09 12:42:23
id:itarumurayama No.4

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222007/07/04 23:17:49ここでベストアンサー

ポイント45pt

★恐らく既出でしょうが、表参道~渋谷間の「こどもの城」

 室内遊具やAVライブラリーは充実しています。

 読み聞かせとかもやってます。

 ただ、ここは有料なので、近くの東京都児童会館なら無料です。

 (少しショボイですが) 

★渋谷は他にも子供向けスポットが多いですね。

 電力館とかNHKスタジオパークとか。

 土日には「いないいないばあ」や「グーチョコランタン」のキャラの

 着ぐるみが登場します。

 ~4歳であれば満足でしょう。

★豊洲のキッザニアは評判ですが、私はまだ行った事ないので

 コメントできません。

★雨でもOKなのは水族館。

 サンシャインシティ水族館とかエプソン品川アクアスタジアムとか。

 ウチの子は動物あまり好きじゃないので関心余り示さなかったですが。

★大規模温泉施設もいいですね。

 露天風呂とか、雨でも入れなくはないです。

 大江戸温泉は行った事ないですが、浦安の「湯巡り万華郷」は行った事あります。

 大江戸温泉よりはるかに空いています。穴場。

 因みにラクーアとか豊島園の温泉とかは、年齢制限があって子供は入れなかったと

 思います。

★二子玉川に「山河の湯」という温泉施設があり、附属に「ピアレッテ」という

 キッズ向け施設があります。

 私はまあまあと思ったのですが、妻はコストパフォーマンスが悪い!と

 怒ってました。

★企業がやっているショールーム系博物館は穴場。

 例えば有明のパナソニックショールーム、及びそれに附属する

 「リスーピア」とか、無料でいろんな体験が出来る。

 3歳児には難しいだろうと思ってたのですが、それなりに楽しんだようです。

id:izumiken

たくさん書いていただき、ありがとうございます!しかも、具体的な穴場的情報で、うれしいです。

確かに、渋谷はタダで結構楽しめるスポットが多いですね~

2007/07/09 12:46:12
id:tomatosoup123 No.5

tomatosoup123回答回数21ベストアンサー獲得回数42007/07/04 23:55:38

ポイント20pt

多摩動物公園内の昆虫生態園

(全天候型ドーム施設で、蝶が舞い、虫も沢山見られます)

http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/

その後、多摩テックの天然温泉(クアガーデン)とプールで

疲れを癒し、プールで遊び、おいしい中華料理でも。

http://www.mobilityland.co.jp/kurgarden_t/

2箇所とも近いですから、両方堪能できますよ。

id:izumiken

雨の日のスポットとしては、意外でした。なるほど~

2007/07/09 12:51:30
id:meronmeron No.6

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/07/05 04:18:48

ポイント5pt

http://www.musclepark.jp/attraction/index.html

MUSCLE PARK マッスルパーク


大人の方がより楽しめますが。

id:izumiken

初めて知りました。

アクティブ系遊びが好きな子にはいいですね。

2007/07/09 12:53:26
id:marumi No.7

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32007/07/05 08:21:22

ポイント10pt

http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kiss/page510.htm

雨でも遊べるスポットです。

http://www.puroland.co.jp/index.html

何年か前に子供と行ったことがありますが お子様も小さい子ならショーもありアトラクションもあり楽しめると思います。 レストランもあって雨でも全部屋内なのでいいと思います。

id:izumiken

北区の「目的別お出かけスポット」、気が利いてますね。他の自治体でも、探せばこういうのありそうですね。

紹介されている1つ1つがどんな感じか、体験談があればいいのですが。

もし行かれることがあったら、また教えて下さいね。

2007/07/09 12:58:24
id:frog-cicada No.8

frog-cicada回答回数35ベストアンサー獲得回数22007/07/06 19:30:04

ポイント10pt

NTTインターコミュニケーションセンター、通称「ICC」

東京オペラシティタワー4Fです。

大人も子供もきっと不思議な体験が出来ます。

あまり時間は潰せないですけど・・・。

id:izumiken

あまり時間は潰せないんですか・・・

無料スポットはありがたいけれど、往々にしてそういう限界がありますよね~

2007/07/09 13:10:57
  • id:tadatarai
    子どもさんのおおよその年齢とできれば性別をお教えください。それによってずいぶん変わると思いますので。
  • id:izumiken
    年齢層は、乳幼児から小学生までですね。男女の別は問いませんので、幅広くお考え下さい。まだまだたくさん募集中です!
    「近所のショッピングセンターの中にある○○が~」とか、ローカルなものなんかも歓迎です。
  • id:hokuraku
    行ったことないのでコメントで。
    昨日地下鉄で東京ドームシティおもちゃ王国
    http://www.tokyo-dome.co.jp/omocha/
    の広告が出ていて、この質問のことを思い出しました。
    どなたか体験談のある人がいらっしゃるといいのですが。
  • id:izumiken
    確かに。
    東京ドームシティおもちゃ王国は、前から気になっていました。
    子ども連れて行ってみようと思いつつ、なかなか実現できず・・・

    もっとたくさん体験談が欲しいので、また近々類似質問を出す予定です。東京以外もそのうちに出しますので、お心当たりの方、よろしくお願いします。

    今回挙がったような場所のほか、もっともっと規模が小さくて近所の人しか行かない感じのところor規模が大きすぎて誰も書かないようなところなど、どんなスポットでも歓迎です。