次の文を手話にしたらどうなるのでしょうか。

「このあと、どこでお茶する?」
都合で、この文だけ手話ではどのように表現するのか教えてください。(ナンパじゃないです…)
文章では難しいでしょうが、右手はこうして、左手はこうして…みたいにかいてくださると有り難いです。ただ、当方、手話は全くやったことがありません。
なお、サイト上の手話辞典などは一通り見ましたが、曖昧な表現をどうするのかがわからなくて質問させて頂いています。
よろしくご教示ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/05 14:04:21
  • 終了:2007/07/06 00:55:24

回答(2件)

id:Afrodita No.1

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/07/05 17:13:05

ポイント50pt

http://www.nhk.or.jp/fukushi/one_syuwa/one_shu04.html

このサイトはお役に立ちますか?

id:k11t0s

近いですね。ありがとうございます。

ただ、初心者故に、これをどのように応用すれば、例文の手話になるのかわからないのです…。

いろいろ諸事情で、この例文の手話を教えてください。

2007/07/05 19:47:13
id:kaori-t No.2

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22007/07/05 23:22:23

ポイント50pt

http://homepage3.nifty.com/shuwa-world/

 

以前少し手話サークルに参加させてもらったことがあるだけなので、あまり詳しいわけではないのですが、手話は、表情や雰囲気で伝える部分も多いので、そのくらいの短い文章でしたら、「お茶」+「どこ」の単語を並べるだけで伝わると思います。

 

↑のサイトの手話単語というところで、パート3のところに「お茶(コーヒーのほうが伝わりやすいかもしれません)」パート1のところに「どこ(場所+何?という意味の手話の組み合わせです)」という単語があります。

 

まず、カップを持ってスプーンで混ぜるしぐさをしてから、少し指を丸くした状態の右手のひらを下に向けて体の前におき(普段の会話をするときに「ここ」というジェスチャーをするのと一緒です。)、人差し指を顔の前で左右に振ります(キレてないっすよ。みたいに。。。)

 

うまく伝えられなくてごめんなさい。

 

私が今まで接してきた手話を普段から使っている人は、細かいことまで手話で表現しないようでした。

id:k11t0s

なるほど~。それでいいんですね!!

確かに話し言葉でも、それほど綿密にはなしていないですものね。

ご説明でよくわかりました。


あと、欲を言えば「このあと」をご教示いただければ幸いです。というのは、「今」はいけないけど、「今やっていることが終わったら…」というニュアンスを含めたいので…。

2007/07/05 23:40:06
  • id:Afrodita
    「終わる」っていうのは、両手のひらを上に向け、少し曲げ、両手をすぼめながら、下におろします。

    「今やってること」が何かの作業なら、両手のひらを上に向けて、左右に2回程、動かしてから「終わる」とすると、「仕事(やってること)が終わったら」で通じると思います。

    ちなみに、「今(時間を意味する時)」は両手で1回程何かを押さえるようにします。
    終わる時間が短ければ、ふすまを開けるような感じで、右手を胸の前で右から左に動かす(襖をカラっとあけるから「から」っておそわりました)動作で「今から、これから」って言う意味になります。
  • id:k11t0s
    Afroditaさま

     回答に引き続き、コメントまでもありがとうございます。

     なるほど、これでわかりました!!
     (初心者用にありがとうございます)

     こうやってお伺いしていると、手話もおもしろいですね。
     これを機に勉強しようかな…と思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません