CentOS5にApache(2.2)+MySQL(5.0.22)を導入しWEBシステムの開発をしています。


テストを行っているとDB接続を行う部分が遅いときとそうでもない場合があり、原因が判断できません。

遅いときはログを見ると接続処理に10秒程度かかっています。

概ね初回操作時にそうなるので、DB認証に時間が掛かっているのではないかと思うのですが、同じプログラムをXREA等の環境で動かす場合、特に遅延無く認証が終わり、さくさく動きます。

PHP+MySQLの環境で開発するにあたりこのような現象に陥って回避された方がいらしゃればお知恵をお借りしたいです。

なお、DBとの接続を永続的にする方法もありますが、同様のプログラムでXREAで遅延無く動くということは、サーバ側の設定の問題でプログラム回避する以前の状態だと認識しております。

なお、スペックの問題はないと思います。
WEBサーバPentium4メモリ756M、DBサーバPentiumu4メモリ4Gです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/05 16:21:34
  • 終了:2007/07/10 09:12:50

ベストアンサー

id:inokuni No.1

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212007/07/05 18:59:54

ポイント60pt

MySQL サーバが DNS を使用して ホスト名の解決を試している可能性はありませんか?


http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/dns.html

--skip-name-resolve を mysqld オプションを指定して起動すると、DNS ホスト名ルックアップを無効化できます。ただし、この場合は、MySQL 権限テーブルで IP 番号しか使用できなくなります。
id:curd

ご回答ありがとうございます。

お教えいただいた方法で無事ストレスなく接続されるようになりました。

ありがとうございます。

2007/07/06 00:35:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません