電子レンジで缶詰を温める事を考えております。電子レンジ用の蒸し器を使えば可能でしょうか?金属が電子レンジ内に入っていると問題があるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/05 17:10:55
  • 終了:2007/07/05 19:22:55

ベストアンサー

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/05 17:21:38

ポイント16pt

http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku2...

金属が電磁波を跳ね返すのでレンジが故障したり、跳ね返す際に火花が飛んで内容物が発火したりといった恐れがありますので、やめておきましょう。

電磁波はプラスチック容器や陶器なども通過する(通過するから中のご飯などが温まる)ので、蒸し器などの中に入れるといった案もダメです。

id:masakkunn

ありがとう。

2007/07/05 19:10:19

その他の回答(8件)

id:Zelda No.1

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/07/05 17:16:45

ポイント16pt

http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku2...

電子レンジに金属をいれて使用すると危ないですので、できません。

理由はURL下部分にいろんな観点からかかれています。

id:masakkunn

なるほど。

2007/07/05 19:08:41
id:tokyoyama No.2

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32007/07/05 17:19:02

ポイント16pt

電子レンジで缶詰を温めるのは危険です。

金属もだめですし、缶詰の破裂の危険もあるのでは?

id:masakkunn

やはり、危険ですか。蒸し器にて間接的に暖めるつもりだったのですが。

2007/07/05 19:09:37
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/05 17:21:38ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku2...

金属が電磁波を跳ね返すのでレンジが故障したり、跳ね返す際に火花が飛んで内容物が発火したりといった恐れがありますので、やめておきましょう。

電磁波はプラスチック容器や陶器なども通過する(通過するから中のご飯などが温まる)ので、蒸し器などの中に入れるといった案もダメです。

id:masakkunn

ありがとう。

2007/07/05 19:10:19
id:KRR No.5

KRR回答回数117ベストアンサー獲得回数42007/07/05 17:23:20

ポイント16pt

いわしの蒲焼や焼き鳥などの缶詰は、電子レンジで缶詰のまま蓋を開けただけであた... - Yahoo!知恵袋

いわしの蒲焼や焼き鳥などの缶詰は、電子レンジで缶詰のまま蓋を開けただけであた...


いわしの蒲焼や焼き鳥などの缶詰は、電子レンジで缶詰のまま蓋を開けただけであたためられるんでしょうか?

それとも、容器に移し替えてあたためた方がいいんでしょうか?

回答日時: 2005/11/29 21:21:21 回答番号: 24,840,644


いちいち容器に移し替えるのが面倒でしたら、

缶のフタをあけて、ガスコンロの魚焼きグリルで焼くという手もあります。


ポイント

①焦げそうならアルミホイルをかぶせる

②取り出す時にヤケドしないよう注意する


回答した人: goldenmastigiasさん グレード 2-2 この回答内容が不快なら

回答日時: 2005/11/29 19:04:59 編集日時: 2005/11/29 19:08:01 回答番号: 24,838,107


金属の容器に入れた食品を電子レンジで温めるのはやめた方がよろしいと思います。

ガラスや陶器の容器に移し替えてチンなさってください。


回答した人: takirobekkoさん

回答日時: 2005/11/29 20:18:00 回答番号: 24,839,374


そのままだとレンジの中で火花が散りますよ。。。

面倒でもお皿に移してから温めて下さいm(__)m


回答した人: pirafudondonさん


電子レンジに金属を入れて作動させてはいけない理由は次のページに詳しくかいてあるので、どうぞ見てみてくださいね。

どうして、電子レンジで金属を温めてはいけないのですか?


どうしても、電子レンジを使いたいなら缶詰が高さの2/3程度ひたる位の水を電子レンジ用プラスチック容器に入れて一度お湯を沸かしてください。この間に缶詰の上側を開けておきましょう。お湯が沸いたら、この容器を電子レンジから取り出して、容器の中に缶詰を浸して、容器の上をフタになるようなもので覆って、5~7分程度置きます。

この時、缶詰を温めている容器全体を大きめのタオルなどで覆うと熱が逃げずに温めがうまくいきます。

缶詰を湯にひたす時間を調整すると出来上がりの温かさを変えることができますので、色々試してみてください。

id:masakkunn

ありがとう。

2007/07/05 19:15:52
id:TNIOP No.6

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/07/05 17:28:50

ポイント15pt

スプーンなどで試してみるとわかりますが、火花が散って大変危険です。

id:masakkunn

そうですね。

2007/07/05 19:17:11
id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712007/07/05 18:04:02

ポイント15pt

http://jp.youtube.com/watch?v=3JOnqK2t2qI

http://jp.youtube.com/watch?v=iQSL6sibzxE

缶に小さくとも孔をあけて湯煎(鍋に水と缶を入れる)すべきです。さもなくば上の動画をみればわかるように、救急車と病院と敷金を大損することになるでしょう。

蒸し器の有無は問題になりませんよ。蒸し器に缶の中身を移してそれだけをいれるのなら大丈夫です。

id:masakkunn

ありがとう。

2007/07/05 19:20:14
id:green_mover No.8

green_mover回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/07/05 18:08:57

ポイント15pt

マイクロ波を反射してしまい中が温まらない可能性があるかもしれません。

id:masakkunn

それは判っています。

2007/07/05 19:21:04
id:bangohan No.9

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/07/05 18:42:44

ポイント15pt

スパークするよ。

id:masakkunn

ありがとう。

2007/07/05 19:21:28
  • id:seble
    湯煎の場合は缶に穴など開ける必要はありません。
    開けたら逆に中身が出て来ちゃうし、、、
    お湯の温度以上にはならないから大丈夫です。
    もちろん、レンジは不可。
  • id:NAPORIN
    缶切りで缶をつきさした瞬間に
    熱い内容物(ミートソースとか)がとびちって
    ヘタをすると目に入るおそれがあります。
    少しでも先に開けておいたほうがいい。
    (調理済みの内容物なら説明にもそう書いてあると思います)
    それで穴からぐつぐつふきこぼれていたら、
    それ以上は手を触れないでしょうから、
    最高でも鍋をよごすだけですみます。


    もしかして100℃未満では水の蒸気圧がゼロだと思ってますか?
    水蒸気はそれ以下でも盛んに出ますので、内圧は少しずつあがりますよ。
    あと、缶は鍋を介して火に接する熱伝導率の高い物体だし、
    湯煎から水蒸気(100℃超え)がぼっこぼっこわいている
    状態が長く続けば内容物も100℃超えになるおそれもあります。


    結局、電子レンジにせよ湯煎にせよ、商品説明は面倒でも全部読めって結論になるでしょうか