大学の商業学のテストの過去問を見たら、教授が口頭でしか説明していない内容で、教科書ももともとありませんし、勉強しようがありません。以下の3問が少なくとも過去には出されたようなのですが、本当にどうしようもないので、サイトのアドレスでなくても、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。


1、フィリップ・コトラー(Philip Kotler)の交換パラダイムとソーシャル・マーケティングについて説明しなさい

2、サービスの生産と消費の不可分性について説明し、この問題に対応したサービス特有のマーケティング戦略について述べなさい

3、「マーケティングの本質機能は需要創造・調整にある」という考え方について説明しなさい

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/05 19:33:20
  • 終了:2007/07/11 21:23:08

ベストアンサー

id:suicadayo No.3

suicadayo回答回数39ベストアンサー獲得回数12007/07/08 00:33:10

ポイント40pt

上記三点を含めたマーケティングの知識が身に付くテキストを探しているのですか?質問が曖昧なのでわかりません。

学部レベルの基本的なマーケティングのテキストであれば、以下のものが過不足なく有名です。

Amazon.co.jp: マーケティング戦略: 本: 和田 充夫,三浦 俊彦,恩蔵 直人

id:extraordinary16

実はあの三問の答えを書いていただきたかったのですが、確かに同じ問題が出されるはずがないと考えたならば質問内容が曖昧に見えますね;

ああいう感じの内容が書いてある本を読むのがいいのかもしれませんね。よく考えたらあの教授は毎年同じ問題をだすタイプではなさそうなので。。。。

参考にさせていただきます。

2007/07/08 01:09:24

その他の回答(2件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/06 17:07:24

ポイント25pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%8...

フィリップ・コトラー

著作物を読むのが良いかと。図書館に行けばあると思います。

id:extraordinary16

コトラーの内容だけではないので本を読んで勉強するとなるとかなりの量を読まなければならないんですよね・・・。

最終手段として考えさせて頂きます。

2007/07/08 00:06:55
id:sinzaku No.2

sinzaku回答回数224ベストアンサー獲得回数72007/07/07 18:20:19

ポイント15pt

中小企業診断士の二次試験は論述式ですので、問題集の解答の丸写しでも対策になるはずです。

id:extraordinary16

うーん、なにも中小企業診断士の問題集でなくともいいような気がしてしまいます。一応、参考にさせていただきます。

2007/07/08 00:07:36
id:suicadayo No.3

suicadayo回答回数39ベストアンサー獲得回数12007/07/08 00:33:10ここでベストアンサー

ポイント40pt

上記三点を含めたマーケティングの知識が身に付くテキストを探しているのですか?質問が曖昧なのでわかりません。

学部レベルの基本的なマーケティングのテキストであれば、以下のものが過不足なく有名です。

Amazon.co.jp: マーケティング戦略: 本: 和田 充夫,三浦 俊彦,恩蔵 直人

id:extraordinary16

実はあの三問の答えを書いていただきたかったのですが、確かに同じ問題が出されるはずがないと考えたならば質問内容が曖昧に見えますね;

ああいう感じの内容が書いてある本を読むのがいいのかもしれませんね。よく考えたらあの教授は毎年同じ問題をだすタイプではなさそうなので。。。。

参考にさせていただきます。

2007/07/08 01:09:24

コメントはまだありません