任意整理しようと思ってます。


既に消費者金融の100万円が整理中です。
今回クレジットカードのクレジット利用分、約60万円分も任意整理しようと思っています。

メリット、デメリットなど教えてください。。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/07/06 12:54:42
  • 終了:2007/07/13 12:56:07

回答(6件)

id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/07/06 18:27:07

ポイント18pt

任意整理のメリット

■手続きが簡単

裁判所を通さないため、手続きが簡単にでき、債務整理終了までの時間が短くて済みます。

■業者からの取立てがストップ

弁護士、司法書士などの専門科に依頼した場合には、その時点で貸金業者の取立が止まります。

■借金の減額

利息制限法により引き直し計算をするので、借金の減額や場合によっては払い過ぎていたお金が戻ってくることがあります。

■利息のカット

任意整理後は、分割払いにしても利息がつかないことがよくあります。


任意整理のデメリット

■信用情報機関への掲載

ブラックリストとして登録されるので、目安として7年間は自分名義の借金やローンができなくなります。

■残元金以上の減額は見込めない

元金自体のカットにはなりませんので、毎月の支払額としては民事再生ほど減額はされません。

■専門家への依頼費用が発生する

任意整理は自分で行うのは難しいので、弁護士や司法書士といった専門家に依頼する費用が必要になります。

http://www.syakkinhensai.com/ninmerit/

id:cymneve No.6

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/07/06 22:46:20

ポイント18pt

個人の債務整理はやる時は全額を処理するべきです。

個人で裁判所を利用して行う場合は、法定金利での再計算で債務を圧縮し、以後の金利をストップして分割で支払う事になります。

(それ以外ありえない!ということではありませんが、きわめて難しいです。手としては、弁護士を入れて債務整理になれば、弁護士報酬が今後の収入からの支払いとなるので、債権回収率が下がりますよ。と交渉するくらいですが・・・「借りたカネを返せないくせに何をエラソーに」と反感買う事は必至です)

どのような処理にせよ、当初の約定金利での支払いでの完済以外は、貸し手からみれば事故扱いです。

以後はクレジット会社なんかからはマトモに構ってもらえません。

どうせ業界のブラックリストに乗るなら、破産してしまうのも一考でしょう。

おおむね債務の10%~20%を按分分配して終わります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません