word2003にて1.2のような段落番号の中に(1),(2),(3)...の段落番号を混在させたいです。


1.1
1.2
(1)
(2)
1.3

のようになるのが理想ですが、1.3が(3)になってしまい戻せない場合があります。
((3)にならない場合もあります)
・どのようにしたら上記やりたいことを達成できるか
・このあたりのwordの動きのしくみ
を教えてください。

※Shift+ENTERとENTERの違いは理解しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/13 13:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント60pt

Wordは段落を極めれば一人前ということで使いこなすのが難しい機能の一つです。

これはWordのメニューのツール→オートコレクトのオプション→入力オートフォーマット→箇条書き(段落番号)にチェックが入っていると動作する機能です。

この機能が動作していると、「1.○○○」「①○○○」「(1)○○○」(○は任意の文字)と入力してENTERを押すと連番の箇条書きと判断して勝手に次の段落が入ります。

デフォルトではこの機能は働いてますので、これを無効にすることでテキストエディタのように普通に入力することができます。

上の例のように(1)(2)と入れたいときは3行目に1.3が出たときにBackSpaceで削除して(1)と入力することで(1)(2)(3)・・・の連番になります。

更に(3)をBackSpaceで消して1.3と入力することで1.3 1.4・・・と連番が再開されます。


少し高度な使い方としては書式→箇条書きと段落番号からアウトラインやリストのスタイルから独自のスタイルを設定できます。

この場合はTABとShift+TABで階層(1.1から(1)とかに)を変えたり、細かな字下げを設定できるのでチャレンジしてみてください。

http://www.moug.net/lesson/wrd_l/wlesson32.htm

id:willnet

だいぶ言葉足らずでした。

書式→段落番号を使い、

1.1あいうえお

(1)かきくけこ

さしすせそ

このような場合に書式→段落番号を使って「1.2さしすせそ」にするにはどうしたらよいですか?という内容のつもりでした。

「前のリストの連番を振る」を使うと(2)となってしまうし、そもそも「前のリストの連番を振る」が選択できない時もあります。

2007/07/06 21:06:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません