http://jmj.at/content/view/5/6/

をIE6で開くとページが真白になってしまいます。
原因は文字コードのようで、
ブラウザのエンコードをUTF-8に変更してやれば正常に表示はされます。
METAタグでは、ちゃんとUTF-8を指定しているのですが、このページはちゃん
と表示されません。
Firefoxではきちんと表示されます。

なぜでしょうか?
原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/06 14:56:27
  • 終了:2007/07/07 11:23:14

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/07/06 23:04:14

ポイント60pt

こちらでも同様の症状が出ますね。


サーバーが出している HTTP ヘッダーが

Content-Type: text/html

になっています。

これを

Content-Type: text/html; charset=UTF-8

に設定してやれば直ると思います。


なお、これを行うにはサーバーの設定を変更する必要があります。

Apache の例

core - Apache HTTP ������

id:hiro48

サーバーの設定自体を変えてしまうと他の利用者にも影響を与えてしまうためhtaccessに設定しました。

htaccessで

AddDefaultCharsetをutf8に設定することで解決しました。

ありがとうございます。

2007/07/07 11:20:27

その他の回答(2件)

id:strawhat No.1

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212007/07/06 15:03:48

ポイント10pt

私のIE6では正常に表示されました。文字コードもUTF-8になっています。

もしかしてキャッシュが悪さをしていないでしょうか。何らかの理由で、文字コードを示すメタタグが正常に理解されないまま、ページがキャッシュされてしまったのかもしれません。[ctrl]+[f5]でスーパーリロードしてみるか、それでもだめならキャッシュの削除を行ってみると、次回からはきちんと表示されるかもしれません。お試しください。

http://mc.tyg.jp/classroom/04_manual/01_homepage/07reload.html

id:hiro48

回答ありがとうございます。

リロード、キャッシュの削除はやってみましたが、だめでした。

2007/07/07 11:21:12
id:net_surounin No.2

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92007/07/06 20:55:08

ポイント10pt

http://validator.w3.org/check?verbose=1&uri=http%3A%2F%2Fjmj...

http://validator.w3.org/feed/check.cgi?url=http%3A%2F%2Fjmj.at%2...

 このあたりをしっかり確認してみるのも、一つの解決策だと思います。w3cのエラーメッセージが無いから確実とも言いませんが、無い方が良いですから。

id:hiro48

回答ありがとうございます。ちょっと確認してみます。

2007/07/07 11:21:36
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/07/06 23:04:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

こちらでも同様の症状が出ますね。


サーバーが出している HTTP ヘッダーが

Content-Type: text/html

になっています。

これを

Content-Type: text/html; charset=UTF-8

に設定してやれば直ると思います。


なお、これを行うにはサーバーの設定を変更する必要があります。

Apache の例

core - Apache HTTP ������

id:hiro48

サーバーの設定自体を変えてしまうと他の利用者にも影響を与えてしまうためhtaccessに設定しました。

htaccessで

AddDefaultCharsetをutf8に設定することで解決しました。

ありがとうございます。

2007/07/07 11:20:27
  • id:aside
    当方のIE6SP2環境では問題ないようです。
    なぜかjavascriptのエラーが出るときがありますが、、
  • id:hiro48
    ご連絡ありがとうございます。
    IEのバージョンアップをして試して見ます。
  • id:b-wind
    現時点で再確認すると問題なく表示される。
    ブラウザ側での設定変更は行っていない。

    サーバーからの HTTP ヘッダが
    Content-Type: text/html; charset=utf-8
    に変わっている。これが原因と思われる。
  • id:hiro48
    はい、b-windさんの回答を参考に、htaccessで、文字コードを設定しました。ポイント付与させていただきましたのでご確認下さい。
  • id:Bookmarker
    HTTP ヘッダーが文字符号化方法を指定していないことは、根本的な原因ではないと思います。

    C.9. Character Encoding:
    http://www.w3.org/TR/xhtml1/#C_9

    HTTP ヘッダーが文字符号化方法を指定していない場合は、XHTML 文書中の xml 宣言でのエンコーディング属性での指定と meta http-equive ステートメントでの指定に従うことになっているはずです。

    従って、根本的な原因は、XHTML 文書中での文字符号化方法の指定を無視する IE6 のバグだと思います。
  • id:hiro48
    なるほど、IE6のバグなんですね。
    同じようにMetaタグで文字コードを指定していても、
    必ず無視されるというわけではなく、
    今回質問させてもらった事象が出る場合と出ない場合があるようです。

    ありがとうございます。勉強になります。
  • id:Bookmarker
    たまたま、自動判別機能で UTF-8 と認識されているだけだと思います。
    どういう文字/文字列を書いておけば誤認されずに UTF-8 と認識されるのか知りませんが、BOM を付与すると UTF-8 だと認識されるようです。

    Unicode - エンコーディング(符号化方式) - UTF-8:
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode#.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.87.E3.82.A3.E3.83.B3.E3.82.B0.EF.BC.88.E7.AC.A6.E5.8F.B7.E5.8C.96.E6.96.B9.E5.BC.8F.EF.BC.89
    >>
    BOM (Byte Order Mark) がついているものをUTF-8、ついていないものをUTF-8Nとして区別することもある。[4]Internet Explorerでは、BOMのついていないUTF-8の文書を読み込むとShift_JISだと誤認する一方で、BOMがついていると有効なデータとして受け付けないアプリケーションも存在する。

    [4] もともと8ビットを基本とするUTF-8ではBOMを付与する必要はないが、UTF-8であることを示すフラグとしてファイル先頭に EF BB BF の3バイトが付与されることがある。Windowsのメモ帳では標準でBOMが付与される。
    <<
  • id:b-wind
    > 従って、根本的な原因は、XHTML 文書中での文字符号化方法の指定を無視する IE6 のバグだと思います。
    なるほど、仰る通りかもしれません。

    ということで、原因はともかく対処法としてはサーバー側でエンコードを指定してやるのが無難(多くの環境で動くようだ)としておきます。