【謎解き】めでたく結婚 ウマとシカ


B美が何かをノートに書いているところに、F吉とD菜が来た。

D菜「B美、こんにちはー」
B美はさりげなくノートを隠した。
B美「何か用?」
D菜は無情にも追求した。
D菜「今、ノートに何を書いてたの?」

B美は二人をキッとにらみ・・・あきらめて答えた。
B美「趣味のアニマル・ポエムを書いてたのよ」
二人は目を輝かせた。
D菜&F吉「見せてー!」

B美はぶつぶつ言いながら「動物村の大騒動」と題されたノートを渡した。
そこには25編の四行詩と、書きかけの詩が書いてあった。
(※注 25編の詩はコメント欄)

F吉「要は生き物が登場して、4行目にオチが来ればいいわけだ」
B美「そう。動物が登場することが多いわね」

D菜は書きかけの3行の詩を指差した。
D菜「じゃあこの詩はどう続くの?」

 めでたく結婚 ウマとシカ
 とっても似合いの バカップル
 ほどなく産まれた 赤ちゃんを

B美は答えた。
B美「私のアイデアはあるけど、あなたたちも考えてくれない?」

※ オープンは7/10(火) 20:00以降

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/06 18:32:39
  • 終了:2007/07/10 20:09:49

ベストアンサー

id:arther_dog No.7

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/07/10 15:43:33

ポイント100pt

「大事にしまって鍵かけた」


お馬鹿なカップル から、とんでもないことをやりそうだったので・・・・

id:lionfan

arther_dog様、これもいい!! 楽しい!!

個人的に、おもしろさではこれを一番にいたします。

で、正解は今から示します。

2007/07/10 20:08:31

その他の回答(6件)

id:net_surounin No.1

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92007/07/06 20:05:20

ポイント50pt

河で逆立ち 泳いでる

id:lionfan

net_surounin様、ありがとうございます。

バカの反対はカバってことですね?

こちらの想定とは違いましたが、いい答えだと思います。

2007/07/10 20:02:25
id:ugi1010 No.2

ugi1010回答回数39ベストアンサー獲得回数32007/07/06 22:05:00

ポイント40pt

・・・

・・・

・・・

逆子だからと、甘茶かけ。


コメント: 例題に出てくる

逆子という言葉が気になって。

それに落語を思い出して。

「さかさま」と「お釈迦様」

思いつきのの答えなので、もう一回は答えたい。

id:lionfan

ugi1010様、ありがとうございます。

落語研究会だったのに、元ネタがわからない・・・。悔しいです。

2007/07/10 20:03:24
id:Afrodita No.3

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/07/08 12:13:14

ポイント50pt

こんにちは。

またまた新しいジャンルですね(^^)

いつもありがとうございます。


私の回答は

「上手くあやせず叱られた」

(ウマ)    (シカ)

です。

コメント読んでちょっと違ったかな?と思ったんですが、ほかに思いつかないのでこれにします(笑)

id:lionfan

Afrodita様、ありがとうございます。

で、これもなかなかきれいな答えだと思います。

2007/07/10 20:04:08
id:MyMilestone No.4

MyMilestone回答回数96ベストアンサー獲得回数72007/07/08 14:36:41

ポイント50pt

めでたく結婚 ウマとシカ

とっても似合いの バカップル

ほどなく産まれた 赤ちゃんを

『ウマが合わんとシカトする』

id:lionfan

MyMilestone様、悲しいよそれ!!

ただ、これを正解といっても、

多くの人は納得していただけそうですね。

2007/07/10 20:05:00
id:zoology No.5

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/07/09 23:43:38

ポイント60pt

「この子はどこのうちの子だ?」

という答えにしておきます。

馬と鹿で当然、そういう方向なのでしょうが、

2行目に使っているので、直接言葉として使うわけにいかず、

いろいろ考えました。

産んだことさえ忘れた、というオチにしたかったのですが、

この場合、赤ちゃん(もしくは子宝)「を」ではなく、「に」

の方が通りが良いような気がするのが難点なのですが。

id:lionfan

zoology様、2行目に使っているので

「バカ」はもう使えない、という推察はおみごとです。

こちらもそれを想定して、わざわざ2行目にその単語を入れたのです。

で「を」がおかしい、というのもすばらしい。そのとおり。

こちらの想定する答えでは、「を」の方がいいのです。

2007/07/10 20:06:44
id:hiyacco3435 No.6

hiyacco3435回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/07/10 15:26:49

ポイント50pt

めでたく結婚 ウマとシカ

 とっても似合いの バカップル

 ほどなく産まれた 赤ちゃんを ・・・

【私の回答】

雨降るプールに 置き忘れ

 「お馬鹿さん」にかけて「fool(ばか)」→「降る」を使ってみました。

  夏なのでプールもつけてみました。

id:lionfan

hiyacco3435様、楽しい回答ありがとうございます。

英語オチとは想定外でした。

で、いろいろ正解があり得るので、もう少しヒントをつけたほうが良かったかもでした。

2007/07/10 20:07:41
id:arther_dog No.7

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/07/10 15:43:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

「大事にしまって鍵かけた」


お馬鹿なカップル から、とんでもないことをやりそうだったので・・・・

id:lionfan

arther_dog様、これもいい!! 楽しい!!

個人的に、おもしろさではこれを一番にいたします。

で、正解は今から示します。

2007/07/10 20:08:31
  • id:lionfan
    B美のアニマル・ポエム

    「動物村の大騒動」


    どんぐり2つ ぬすまれた
    だれの仕業か 知らないか
    だれも他には 疑わぬ
    リスがふくれて 横を向く


    ビーバーくんが 木をかじる
    クマがチョップで 木を倒す
    ビーバー怒って ふて寝する
    「最初にやって くれんかね」


    ライオンさんの 床屋行き
    「ヒゲだけあたって くれたまえ」
    カニさん困って 泡を食う
    「どこからおヒゲで どれが髪?」


    熊さんはちみつ 欲しくって
    熊さん蜂の巣 つついたら
    突然おそった 大悲劇
    予想もつかない 大悲劇


    ヘビと海ヘビ 大ゲンカ
    互いのしっぽに かみついた
    医者のワニさん 名診断
    ウミがないぶん ヘビの勝ち


    シマウマが売る ボールペン
    しょっちゅう途切れる みな怒る
    トラがここぞと 胸をはる
    「私のペンなら だいじょうぶ」


    病気のカゲロウ 窓を見る
    「あの葉が落ちたら 死ぬんだわ」
    見舞いの友達 あきれ顔
    「どこまで長生き するつもり?」


    まじめなサメが 自慢する
    「俺は魚(うお)しか 襲わない」
    サメの説明 こう続く
    「ふざけた奴は 人を食う」


    北極熊の 赤ちゃんが
    おねだり「おんもで 遊びたい」
    母さん笑って 首を振る
    「おんもは暑いわ みな南」


    トラくん真の 野球好き
    ルールもわからず 友もなく
    バットもボールも 知らないが
    つねに練習 おこたらぬ


    読書に目覚めた チーター君
    本の効能 みなに説く
    「本は最高 頭にいい
     走って読めば 身体にも」


    満員お昼のうどん屋に
    トラがウーウー 入りこむ
    逃げだすみんなを 訝りながら
    トラは注文 「ウーうどん・・・」


    タコとクラゲが 泣いている
    「僕たちどっちも 骨がない」
    聞いてたサンゴが あざ笑う
    「俺たちなんか みんな骨」


    クモさん友達 欲しくって
    クイズでみんなの 気を惹いた
    「さぁてみなさん クモはクモでも
     空にいるクモは どんなクモ?」


    竜くん怒って 火を吐いた
    友達ほとんど 逃げてった
    残った友は 1羽だけ
    おなかのすいた ヒクイドリ


    亀が入院 つきそいの
    ウサギが奮戦 目が赤い
    「一晩中だよ 大変さ
     ひっくり返して すぐ起きて」


    「迷子の迷子の 子猫ちゃん
     あなたの氏名は 何ですか」
    「苗字は無いの 名前だけ」
    「…あなたのお家は 皇居です」


    タカ対ハトの 大論戦
    主張が真っ向 食い違う
    「やられる前に やり返せ」
    「やられた後で 予防せよ」


    3匹の豚が 小屋建てた
    ワラ・木・レンガの どれがいい?
    馬が断言 「ワラがいい。
    軽くて安いし 腹も持つ」


    カンガルーたちのボクシング
    みごとなKO 勝負あり
    親の勝者は 赤コーナー
    子供の勝者は 青コーナー


    ハリネズミ君が 亡くなった
    身寄りもないし 金もなし
    森のみんなが 知恵を出す
    豆腐に刺して 針供養


    おてんばイルカが 母に聞く
    「私はどこから 生まれたの」
    母さん答える うろたえず
    「逆子じゃないから 頭から」


    スズメも尋ねる 母さん答える
    「あなたの場合は 口からよ」
    トキも聞いたが みながツッコむ
    「貴様はすでに 死んでいる」


    イノシシくんの 大レース
    みんないっせい 走りだす
    レースは続いた つつがなく
    第1コーナー 曲がるまで


    トラックボールで ツメをとぎ
    ジョイスティックには じゃれついて
    マウスに噛みつき 自慢顔
    猫にパソコン 小判以下


    【おまけ PowerPointの豆本印刷用データ】
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan/animal.lzh
  • id:lionfan
    B美は付け足した。
    B美「3行目の『ほどなく産まれた 赤ちゃんを』は、
       もしかしたら『ほどなく授かる 子宝を』のほうが
       良かったかもしれないわね」
    F吉が不思議そうに言った。
    F吉「大差ないけど」
    B美も認めた。
    B美「まあ、細かいキズね。無視してもいいわ」

    D菜は尋ねた。
    D菜「他にアドバイスは?」
    B美は説明した。
    B美「これはホラーでもブラックジョークでもないわ。
       だから純粋に楽しいジョークとして成り立つようにして。
       性的なジョークや下品なジョークもないつもりよ。

       あと、時事ネタや特殊な知識が必要な答えは避けてほしいの。
       この場合なら『赤ちゃんポスト』は関係ないわ。

       私の答えと一致してたらもちろん正解だけど、
       ジョークのおもしろさが私の答えを上回っていると感じたら、
       もちろんそらちも正解にするわ。

       それと、データから豆本を印刷したいなら、A4用紙に両面印刷して、
       トンボに沿って小さな4枚に切り分けて、さらにそれぞれを2つ折りして、
       ページ順に重ねてホチキス止めよ。
       紙を横から見ると∧∧∧∧∧∧・・・ってなるはずよ」

    D菜はうなずいた。B美は最後に言った。

    B美「アニマル・ポエムはあと2つあったわ・・・別の紙にメモしてたの」
    B美は紙を差し出した。


     秘密の小熊の 探偵団
     秘密のメンバー 選りすぐり
     秘密の事務所を 開いたが
     依頼者いなくて それっきり


     交渉上手の トラが言う
     説得するには コツがある
     最初に一発 ぶちかまし
     意識をなくせば うまくいく


    B美は席を立つと言った。
    B美「じゃあがんばってね。ノートは貸してあげる。よい週末を」
  • id:lionfan
    --------------- 【謎解き】「めでたく結婚 ウマとシカ」解答編 ----------------

    F吉とD菜は考え始めた。

    F吉「んー、これって、もしかして僕らのこと?」
    D菜「私たち、バカだもんね・・・私はちがうけど」
    F吉「バカは僕だけ? やった褒められた!」

    B美は静かに聞いていた。

    D菜「で、B美、バカな私たちにヒントを頂戴」
    B美はアドバイスした。
    B美「これはアニマル・ポエムだから、動物がたくさん出てくるの。
       この場合は、4行目に鳥が出てくるわ」
    F吉「鳥? ヒヨコとか?」

    B美は首を振った。
    B美「赤ちゃんと関係した鳥、いるじゃない」
    D菜は明るい顔になった。
    D菜「わかった、コウノトリだ!」
    D菜は詩を続けた。

     めでたく結婚 ウマとシカ
     とっても似合いの バカップル
     ほどなく産まれた 赤ちゃんを
      運んできたのは コウノトリ

    D菜「・・・ぜんぜんオチてないんだけど」
    B美は続けた。
    B美「赤ちゃんといえばコウノトリ、って発想はいいの。
       オチは、『でも別の鳥が運んできた』っていうところよ。
       だから、ジョークとして成立する鳥の名前にすれば正解ね」

    F吉とD菜は話しあって、とうとう見つけた。
    F吉「わかった! これだ」
    F吉はノートに4行目を追加した。

     めでたく結婚 ウマとシカ
     とっても似合いの バカップル
     ほどなく産まれた 赤ちゃんを
      運んできたのは アホウドリ

    B美はにっこりした。
    B美「そう。正解」
    D菜「私たちもアニマル・ポエムを作ってみたい!」
    B美「どうぞ。本を読みながら待ってるわ」


    数十分後、D菜とF吉は、それぞれ詩を持ってきた。

    D菜「私のアニマル・ポエムよ。どう?」


     数学得意な ネズミ君
     大学トップで ご卒業
     就職したのは 金融業


    F吉「僕のはこれ」


     モグラの大学 大盛況
     教室ぎっしり 立ち見まで
     けれども学長 苦い顔


    B美はうなずいた。
    B美「どっちもいい詩だと思うわ」
    D菜「でさでさ、正解はわかった?」

    B美は黙って、D菜とF吉の詩に4行目を書き足した。















































     数学得意な ネズミ君
     大学トップで ご卒業
     就職したのは 金融業
      貸し出す利息は ネズミ算


     モグラの大学 大盛況
     教室ぎっしり 立ち見まで
     けれども学長 苦い顔
      聞いてる学生 みなモグリ

    --------------- 【謎解き】「めでたく結婚 ウマとシカ」終わり ----------------
  • id:some1
    「時事ネタ」なのでコメントに

     めでたく結婚 ウマとシカ
     とっても似合いの バカップル
     ほどなく産まれた 赤ちゃんを

     「残して二人で外食だ」



    >タイゾー君が赤ちゃん放置? 水野真紀が「私にはできません」
    http://www.j-cast.com/2007/07/06009095.html
  • id:lionfan
    アニマル・ポエム募集の質問を立ててきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1184066749
    ぜひみなさまも出題を。
  • id:lionfan
    some1様、コメントありがとうございます。
    これはすこし悲しい結末ですね・・・。
    できればフツーに楽しいジョークにしていただければ。
  • id:some1
    皆さんのカラッと笑えるものの方が優れているのは重々承知だったのですが、
    赤ちゃんを脱水症状にする人物が代議士というのもやりきれなくて・・・
    政治批判ブラックジョークですみませんでした。