MySQLを使えるレンタルサーバを使っています。

で、その管理画面の使い方がとてもわかりづらい。

いくつかのサイトを読んでMySQLの概念はなんとなくわかっているような気になっていますが、部分がよくわかりません。

"ユニーク"
"プライマリーキー"
"インデックス"
"フルテキスト"
etc・・・

誰かが日本語でわかりやすい解説をしてくれている
ページがきっとあると信じて求めています。


どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/06 19:59:32
  • 終了:2007/07/13 20:00:04

回答(3件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/07/06 20:47:42

ポイント27pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/sql13/sql1.html

ユニークキー、プライマリーキー(主キー)あたりはこの辺が参考になると思います。

簡単に言えばプライマリーキーとはテーブルの中のデータを一意に識別するための情報です。テーブルに対してただ一つです。また、NULL値を許しません。

ユニークキーは一つのテーブルに対していくつあってもかまわないです。NULL値を許します。

インデックスはSELECTを高速化するための手段です。ユニークキーやプライマリーキーには自動的にインデックスが張られます。

通常、データを探すにはテーブルの上から下まで順番に探していく方法がとられます。インデックスを使うことで辞書を引くようなイメージの探し方をします。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.html#sql

連載記事なので一通り目を通されることをおすすめします。この記事では他のリレーショナルデータベースを使用していますが基礎は一緒です。MySQLのバージョンによってはサブクエリーなどサポートされていないものもあります。

id:petem

わかりやすい解説をありがとうございます。

早速拝見します!

2007/07/07 11:24:50
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/07/06 22:55:17

ポイント27pt

失礼ですが、それは管理画面が使いづらいのではなくデータベースの基礎を知らないだけかと思われます。

Part1 3本柱で完全マスターするデータベースの基本:ITpro

第3回 RDBMSマジック、インデックス(1)|gihyo.jp

MySQL に限らずどのデータベースでも同じ部分ですので、この辺りから調べていくとよいかと。

id:petem

ごもっともです。。。

MySQLの基礎でなくデータベースの基礎がわかっていなかったのですね。

何がわかってないのかすらわかっていなかったようで。

助かります。早速調べてみます。

2007/07/07 11:26:29
id:chuken_kenkou No.3

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542007/07/06 23:47:43

ポイント26pt

1.ユニーク

特定の列の値を、重複禁止にすることを指定します。MySQLでは、表定義中にunique(列名)といった指定ができます。この指定をすると、MySQLでは、内部的に重複禁止のインデックスを定義します。表定義中に指定できる点を除き、「create unique index」と等価です。

重複チェックを行なう場合、インデックスを付けていないと、全件検索することになるため、インデックスを実装します。

2.プライマリーキー

特定の列の値を、重複禁止にすることを指定します。MySQLでは、表定義中にprimary key(列名)といった指定ができます。この指定をすると、MySQLでは、内部的に重複禁止のインデックスを定義します。

重複チェックを行なう場合、インデックスを付けていないと、全件検索することになるため、インデックスを実装します。

ユニークキーとプライマリキーの違いは、次の点です。

(1)プライマリキーは、1表に1個以内しか持てない。ユニークキーは、複数持てる。

(2)プライマリーキーはnullを格納できない。ユニークキーはnullを格納可能で、nullは重複禁止の対象にならない。

(3)参照制約を定義する場合、外部キーと対応させるのは、原則としてプライマリキーである必要がある。

3.インデックス

特定の列に、重複可能なインデクスを定義します。MySQLでは、表定義中にindex(列名)という指定が可能です。表定義中に指定できる点を除き、「create index」と等価です。

4.フルテキスト

全文検索用のインデクスを定義します。

MySQL AB :: MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: 6.5.3 CREATE TABLE 構文

id:petem

ありがとうございます。


まだこのマニュアルを読む知識が不足しているようです。。。

2007/07/07 11:29:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません