【ボランティア募集】

http://q.hatena.ne.jp/1183365620 で質問をしたのですが、
回答に不満で、ポイントを支払いたくありません。
ですが質問をキャンセルして、支払い率を下げたくもありません。

ですので、先着1名で

「ホテルシーラックパル水戸はいかがですか。
 安くて設備が最高でいいホテルです。
 http://www.sealuck.co.jp/sealuckpal/mito/mito.html

という文章をコピペして、
http://q.hatena.ne.jp/1183365620 に回答してください。
そして、そのことをこの質問に報告してください。
70ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/07/06 22:53:45
  • 終了:2007/07/06 23:00:15

ベストアンサー

id:strawhat No.1

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212007/07/06 22:56:42

ポイント70pt

書いてきました。ご確認ください。

id:lionfan

strawhat様、ご協力ありがとうございます。

2007/07/06 22:59:48
  • id:seble
    そういうのってまずいんじゃないの?
    まともな回答が付かないのもリスクのうちでしょ。
    質問が難しすぎるんですよ。
    webだから全国の人が見てる訳で、特定の地域に偏った質問は難しいです。
    それに、検索代行というのがこのサイトの基本だったはず、、、
    実体験を募集して悪い事はないと思いますが、期待通りでなくとも
    しょうがない
    てか、、、

支払い率が下がるのは正直な当然の帰結なので、これも甘受すべきかと、、、
    (こうやって辛口コメント付けるから、ワシも回答拒否が多い、、、w)
  • id:strawhat
    普段こういう質問には参加しないのですが、「生きた情報がしりたいので、「はてな」でも質問いたします。」と書かれているにもかかわらずちょっとひどいなぁと思っていた質問でしたので、今回特に参加させていただきました。回答者の皆さんにこういうのを見てもらって、少しでもブッキラ回答が少なくなるといいですね。
  • id:kk_solanet
    この質問は「何を知りたいのか」が明確だから、まだいいですね。
    以前に「質問の意図がまったくもって不明確」なものがあって「どういう意図なのかもう少し明確にしてください」という趣旨のことを書いたらなんだか逆ギレされたことがあります。

sebleさん:
    全国の人が見ているからこそ、特定の地域に偏っても問題が無いんじゃないでしょうかね、と僕は思いますがどうでしょ。
  • id:condorpasapasa
    ボランティアの方が答えて、回答ページが見やすく整ったから断然成功だと思いました。
    現在のところlionfanさんのこの方法以外にベターな方法思いつきません。

• id:TomCat
    ここにポイント集めしか頭にない人が来てしまったら、ちょっと悲しい結末だったと思いますが・・・・。そうならなかったのは、lionfanさんの日頃の見識ある振る舞いの結果でしょうね。

回答者はポイントや回答拒否数を気にすると思いますが、質問者だって質問をキャンセルして支払い率が下がることは切実な問題です。質問者は受け身一方なだけに、こういう自衛方法も仕方がないのかもしれません。

でも、身銭を切って質問者としてのステータスを守らねばならないのは、なんとも悲しいことですね。URLのみの回答は無効とするとか、何文字以下の回答は受け付けないといったオプションでも選べるようになれば、少しはマシになるのかな・・・・。難しい問題です。
  • id:seble
    特定の地域の質問が悪いと言っているのではなく、回答が難しい、それ故に適切な回答が付きにくい、そのリスクが大きくなる、という事です。
    こういうサイトですから、誰がどんな回答を寄せてくるか全く分かりませんし、間違っている回答、批判的な回答、それなりに仕方のない事だろうと思います。
    きちんとした回答だけを欲しいのなら、弁護士など専門家のところへ行き何千円か払ったり、時間をかけて自分で調べたりするしかないのです。
    それが、たかだか数百円、オンラインである程度の知識が得られるのですから、その回答にデタラメな物が混じっていても甘受すべきリスクだと思います。
    もちろん、そうでない方が好ましいのは確かですが、それをうまくやる方法は今の所ないでしょう。
    なぜ、ここのコメントが2chほど荒れないか、、、
    それは有料である事も含め、ここの運営がうまく行っている証拠です。
    私はあまり2chには行きませんが、たまに書く場合は郷に入らずんば、、で、もっとぶっちゃけた書き方をします。
    (さすがに荒らしはしませんが、、)
    現状では、ここのシステムはそれなりにうまく行っていると思うので、そのシステムを違った(間違ったとは言わないが、、)方法で使うのには疑問を感じます。

質問者のステータスなんて、今までまるで気にした事はなかったけど、、、
  • id:Beirii
    お気持ち察します。
    ただ、個人的には、正しいキャンセルをするユーザこそ本当の優良質問者である、と思っています。

…と、最近はじめてキャンセルした私が言ってみる。
  • id:lionfan
    今回はご迷惑をおかけいたしました。
    質問者の方、傷つかれたらすみません。

こちらとしては、質問者を公に非難したかったのではなく、
    支払い率を1にすることを重視したのです。

もう少し待てば良かったのですが、土日は東京に出張で、
    早めに締め切る必要があったため、緊急避難してしまいました。

次回からですが、みなさんを傷つけないように、
    友達にポイントメールを送り、
    ダミーの回答を答えてもらうよう依頼します・・・
    というところでいかがでしょうか。
    (ネットのトラブルとしては珍しいことに、妥協を申し出ているんですよ)

さて、seble様の言うとおり、間違っている回答が来るリスクは覚悟しています。
    ただ、そのリスクを自分は
    「質問をキャンセルする可能性を受けいれる」のではなく、
    「追加ポイントを払う」ことで受け入れたのです。

Beirii様の気持ちもわかります。
    Beirii様と似たような立場でしたら
    自分もキャンセル率が下がることを選ぶと思います。

ただ、自分は回答より質問をすることがはるかに多いので、
    質問者としてのデータをクリーンにすることに、かなり気をつかっています。

また「はてな」でクイズを出すことが多く、
    しばしば過去に回答のなかった人の回答を受けることもある、というのが、
    端から見ると異常なほど支払い率を1にすることにこだわる理由です。

クイズに解答する側は、質問者が信頼できる人かを気にするものだと思います。
    たとえば長い時間をかけてクイズを考え、真剣に回答したのに、
    質問者の想定とは違う回答だった、という理由で、
    ポイントが支払われなかったらいやだなあ、とか思うのではないでしょうか。

オークションでは多くの入札者は、出品者の過去のデータを調べ、
    たとえ10000回の取引で数回しかマイナス評価がなくても、
    その数回を気にするものだと思います。

それと同様で、自分の支払い率が1でなくなることは、
    なんとしてでも避けたかったのです。

人はミスをよくするものだと思っていますので、
    自分自身も、平均以上にミスをよくする人間だと思っていますので、

[1] 質問の条件を満たしていない
     というだけで、質問をキャンセルすることはありません。

[2] その回答者が、他の人にも同様の回答を繰り返していないか
     を非常に重視します。

また、
    [3] 他の回答がついていれば、そちらに全額のポイントを振り向けるようにもしています。

ですので、このような事態はそれほどの頻度では起きないとは思います。
    では、今週も良い週でありますように。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません