個人で小規模なWebショップを開いたと仮定します。

違法性のない商売ですが、
個人情報はできるだけ露出を抑えたいとかんがえているので
お客様に名前等のプライベート情報をあかさず
代金を支払っていただく方法はありませんか?
(Webサービスのように即時性のあるものだと嬉しいです)

この質問は、決して商品に対する責任の放棄を目的としたものでは
ありません。お手数をおかけしますが、回答いただきたく
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/06 23:46:50
  • 終了:2007/07/12 18:01:02

ベストアンサー

id:zoology No.2

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/07/07 02:33:05

ポイント80pt

質問の趣旨を誤っていたらごめんなさい。

「お客様に個人情報を明かさず支払っていただく」

というのは

販売者(つまりあなた)の個人情報を明かさず、と取れるのですが、それでよろしいのでしょうか。

それとも、お客様が個人情報を明かさず、ということでしょうか、

前者の場合、

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_k...

特定商取引法11条により、HPなどでの通信販売においては、個人事業者の場合、住所、氏名、電話などの表示が義務化されています。

決済以前に氏名を出さない時点で違法となってしまいます。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/siteisyou...

ただし、こちらの品目に当てはまらないものを取り扱う場合は規制がかかりませんけれど。

プライバシーを明かしたくないというお気持ちは分かりますが、

逆に購入者の立場になった場合、これだけネット詐欺が相次いでいるご時世、

どこのだれか、サイトを見ても開設者、もしくは責任者名がどこにも出ていない業者からは、購入する気にはならないでしょう。

では、どうすればいいか。

一つは、業とみなされない程度にオークションなどで出品する。

ガイドラインは下の通り。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctiongu...

もう一つは最低資本金で起業し、それなりのコストをかける。

ということになると思うのですが。

 

後者の場合、もしくは前者でも法的な規制をクリアできた場合、ビットキャッシュなども決済手段としては有効ではないでしょうか。

http://www.bitcash.co.jp/index.html

長くてすみません。

id:harunoharuno

丁寧に回答していただきありがとうございます。

画期的解決方法は見出せませんでしたが、物を販売する際の決まりごとについて勉強できた分、

頭が整理できました。

ちなみに、この質問は前者のパターンです。

>>http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/siteisyou...

の表を拝見しました。

考えていたものは、

表示義務がないようですが、いろいろなことに手を広げていくには、

個人情報も明かさなくてはならないようですね。

>>逆に購入者の立場になった場合、これだけネット詐欺が

>>相次いでいるご時世、

>>どこのだれか、サイトを見ても開設者、

>>もしくは責任者名がどこにも出ていない業者からは、

>>購入する気にはならないでしょう。

確かにそうですね。

金額の大小に関わらず誰が対応してくれるかわからないサービスを使う人は少ないでしょう。

また、ビットキャッシュも、昔より普及したとはいえ、

ネットバンクがたくさんあるのでネットバンク(個人名義)で決済できた方がユーザ受けしそうです。

個人情報とか余り考えないで必要な情報は公開したほうが有利そうですね。

2007/07/09 02:06:24

その他の回答(2件)

id:strawhat No.1

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212007/07/07 01:07:13

ポイント40pt

http://www.webmoney.jp/systemguide/

銀行口座や名義人の名前などに関する限りは、Webmoneyで決済すればそれを明かす必要はなくなります。またWebMoneyはプリペイド式ですから決済は即時完了、未収のリスクもなく、また決済状況は全てWebで確認できるので手軽といったメリットもあります。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

WebMoneyは昔使ったことがあります。

最近ではコンビニでも購入できるようになったので決済するお客様の視点でも簡単そうで良さそうですね。

2007/07/07 01:12:11
id:zoology No.2

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/07/07 02:33:05ここでベストアンサー

ポイント80pt

質問の趣旨を誤っていたらごめんなさい。

「お客様に個人情報を明かさず支払っていただく」

というのは

販売者(つまりあなた)の個人情報を明かさず、と取れるのですが、それでよろしいのでしょうか。

それとも、お客様が個人情報を明かさず、ということでしょうか、

前者の場合、

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_k...

特定商取引法11条により、HPなどでの通信販売においては、個人事業者の場合、住所、氏名、電話などの表示が義務化されています。

決済以前に氏名を出さない時点で違法となってしまいます。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/siteisyou...

ただし、こちらの品目に当てはまらないものを取り扱う場合は規制がかかりませんけれど。

プライバシーを明かしたくないというお気持ちは分かりますが、

逆に購入者の立場になった場合、これだけネット詐欺が相次いでいるご時世、

どこのだれか、サイトを見ても開設者、もしくは責任者名がどこにも出ていない業者からは、購入する気にはならないでしょう。

では、どうすればいいか。

一つは、業とみなされない程度にオークションなどで出品する。

ガイドラインは下の通り。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctiongu...

もう一つは最低資本金で起業し、それなりのコストをかける。

ということになると思うのですが。

 

後者の場合、もしくは前者でも法的な規制をクリアできた場合、ビットキャッシュなども決済手段としては有効ではないでしょうか。

http://www.bitcash.co.jp/index.html

長くてすみません。

id:harunoharuno

丁寧に回答していただきありがとうございます。

画期的解決方法は見出せませんでしたが、物を販売する際の決まりごとについて勉強できた分、

頭が整理できました。

ちなみに、この質問は前者のパターンです。

>>http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/siteisyou...

の表を拝見しました。

考えていたものは、

表示義務がないようですが、いろいろなことに手を広げていくには、

個人情報も明かさなくてはならないようですね。

>>逆に購入者の立場になった場合、これだけネット詐欺が

>>相次いでいるご時世、

>>どこのだれか、サイトを見ても開設者、

>>もしくは責任者名がどこにも出ていない業者からは、

>>購入する気にはならないでしょう。

確かにそうですね。

金額の大小に関わらず誰が対応してくれるかわからないサービスを使う人は少ないでしょう。

また、ビットキャッシュも、昔より普及したとはいえ、

ネットバンクがたくさんあるのでネットバンク(個人名義)で決済できた方がユーザ受けしそうです。

個人情報とか余り考えないで必要な情報は公開したほうが有利そうですね。

2007/07/09 02:06:24
id:Yota No.3

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/09 10:30:10

ポイント40pt

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=p/auc/new_ebay_buye...

ここを見たら、

「メールアドレスを持っている相手であれば誰にでも購入の支払いや送金ができます。」

と書いてあるので、あなたのメールアドレスさえわかれば買いたい人はクレジットカードで送金できると思います。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。paypalは知っていましたが、メールアドレスだけで決済が出来るのですね。

2007/07/12 18:00:06
  • id:maxthedog
    質問の回答にはならないのでコメントにします。

    「特定商取引法」と言うものがあり、個人で小規模なWebショップであっても名前、住所などを明記しなくてはなりません。以下の経済産業省のHPにあるの特定商取引法に関するFAQの11番以降を参照して下さい。

    http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku_qa.htm
  • id:harunoharuno
    コメント頂きありがとうございます。
    個人事業主として活動する際には
    その責任者の名前を明らかにしないといけないのですね。
    個人情報を隠すくらいの質の低いサービスは
    だめよ。
    ってことなのか・・・。