インクジェット複合機を探しています。

以下の条件に合う製品を探していますが、いろんなメーカーのサイトで調べましたが私の力では見つけることができませんでした。
皆様のアドバイスをお願いします

1)紙のサイズ A4
2)FAX付
3)スキャナ付
4)濡れても色落ちしないインク
5)名刺用紙のようにミシン目が入ってる紙も印刷可能
6)インターフェースはできればLAN(USBでも最悪OK)

HPが近いような気がするのですが4と5を満たすかどうかわかりませんでした。 
よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/07 10:47:06
  • 終了:2007/07/11 08:59:00

ベストアンサー

id:gumi No.6

gumi回答回数85ベストアンサー獲得回数32007/07/11 04:51:57

ポイント89pt

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pri...

DELLの966が顔料系複合プリンタでほぼ条件を満たしそうですが

LAN はオプションのようです

id:jcf01700

ありがとうございます!

LANはなくてもなんとかなんるので、大丈夫です

DELLって、プリンタを考えるとき、検討対象から全く外れていました 穴場?ですね

2007/07/11 08:57:29

その他の回答(5件)

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/07/07 12:12:31

ポイント5pt

>HPが近いような気がするのですが4と5を満たすかどうかわかりませんでした。 

最近買った HP Photosmart C7180 のプリントアウトで試してみました。

ちなみにこのプリンタは、ご質問の1,2,3,6の条件は満たしています。

黒、シアン、マゼンタ、イエロー、ライトマゼンタ、ライトシアンの染料系6色構成。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c7180/supp...


4、耐水性

使った紙は、耐水加工あり(コクヨの厚口のスーパーファイングレード)と、リサイクル普通紙A4 の2種類です。

カラー印刷で十分乾いているところに、水を数滴落としました。(擦ったりしない)

結果

 耐水加工あり:ライトマゼンタが滲んでしまいました。

 普通紙:シアンが強く滲んでしまいました。…というか、水滴に溶けて色水になってます。

使う紙によって大分違います。(当然どちらの紙もぬらしたところはヨレヨレになりました)


5、ミシン目

マイクロミシン目用紙は問題ないですよ。

すでにミシン目が切れそうになった用紙は、怖くて試していませんが。

id:jcf01700

実験までしていただいてありがとうございますっ!

耐水性には問題があるようですね

2007/07/07 13:18:48
id:nreise No.2

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/07/07 17:29:49

ポイント5pt

4)の耐水性についてです。

水に濡れても滲まないインクのことを「顔料インク」と言います。

ぱっと検索してみたところ、複合機で顔料インクを採用しているのは、エプソンのほかにあまり見当たりませんでした。

ただ、白黒印刷の黒インクのみ、顔料インクを採用している複合機もあるようです。


1)紙のサイズ A4

2)FAX付

3)スキャナ付

5)名刺用紙のようにミシン目が入ってる紙も印刷可能

は、複合機ならほぼ条件をみたす機種ばかりだと思うので、ちかくに電気屋さんがあれば4)、6)の条件を満たす機種はどれか聞いてみるのがいちばん手っ取り早いと思います。

(その店舗で買った場合、買ったあとに条件がみたされていないことがわかっても「店員さんがそう言ったから」と返品もできます)

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20051109/114190/

id:jcf01700

ありがとうございます

エプソンはFAXかつ顔料という組み合わせがないようでした。

大型店で聞くのもひとつの手ですね

2007/07/07 17:36:07
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/07 19:44:10

id:jcf01700

これは染料インクですね

2007/07/07 19:56:21
id:foxskin No.4

foxskin回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/07/08 00:15:30

ポイント5pt


http://www.sharp.co.jp/products/phone/multi_fax/prod01/uxmf60cl/...

シャープのUX-MF60CL

条件は全て満たしていると思います。


プリンタ部はヒューレットパッカードせいでHP130いう顔料系インクが使えます。

id:jcf01700

ありがとうございます

顔料インクは黒のみで、他は染料のようですね

2007/07/08 09:00:06
id:gumi No.6

gumi回答回数85ベストアンサー獲得回数32007/07/11 04:51:57ここでベストアンサー

ポイント89pt

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pri...

DELLの966が顔料系複合プリンタでほぼ条件を満たしそうですが

LAN はオプションのようです

id:jcf01700

ありがとうございます!

LANはなくてもなんとかなんるので、大丈夫です

DELLって、プリンタを考えるとき、検討対象から全く外れていました 穴場?ですね

2007/07/11 08:57:29
  • id:gumi
    初イルカありがとうございます!
    DELLってプリンターのイメージがなかなかないんですよねー。

    店頭にはないメーカで探していたら
    DELLにたどり着いた感じでした
    確かに穴場ですね
    お役立ちできて光栄です!