困ってます!【高額ポイント】

昔の画集セットをeBayに出品して16000円で落札されましたが買い手からクレームがつきました。
「12年前の本でUSEDです」と説明していたのに
紙の劣化にクレームをつけられ半額を返還するように言われました。

私のほうで送料の計算ミスがあり、結局赤字になってしまったので無視したのですが
チャージバック申請をされたようで今日paypalを見たら4000円あった残高が-12000円になっていました。
お聞きしたいのは以下の事です。

●これからの手続きですが、買い手に連絡を取って向こうが申請を取り下げなければエベレーションという処理をするようです。
このエベレーションとは何でしょうか?

●これから詳細をPAYPALに報告しますが私の言い分が認められる可能性はどのくらいあるでしょうか?(チャージバックされたらどうしようもないという話を聞いたことがあります)

●もし相手の言い分が通った場合、私はマイナス残高を払わなければならないのでしょうか?
もしpaypalアカウントを放置した場合はどのように請求が来るのでしょうか?

困っておりますので、適切な回答をくださった方に300p~差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/14 13:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:cymneve No.1

回答回数261ベストアンサー獲得回数8

ポイント27pt

お気の毒です。日本人がebay使う際のリスクが絵に書いたように実現した事例ですね。

>買い手に連絡を取って向こうが申請を取り下げなければ

ebayとしての紛争調停作業みたいな事ではありませんか?

事前の説明と現状との違いがあるのかないのか、有るならどの程度なのか。おそらく説明はワンチャンスあるかどうかでしょう。

12年間の保管状態をどのように記載したかでしょう。室内放置とか空調付き倉庫で保管とか。室内放置なら紙の劣化は当然の事です。

大事に保管していましたとかなら負けるかもしれません。

>paypalアカウントを放置した場合はどのように請求が来るのでしょうか?

paypalにはクレジットカードを登録していらっしゃると思いますが、そこにチャージされて終りでしょう。

id:taro_tan

回答ありがとうございます。

私がpaypalに登録しているクレジットカードはVISAのデビッドカードでして、口座にあるお金分しか引き落としできません。

今回の件で料金を取られるのは納得いかないので、口座からはお金を引き上げており残高は0円です。

(paypalにあった残高の4000円はすでに取られているようなので大変悔しいですが)

商品説明ですが、ユーズドにしては綺麗と書きましたが「USEDなので劣化がある事を了承してください」とも書きました。

それなのに落札者は新品並のコンディションを求めてきていて参ってます。

2007/07/07 23:51:58
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント27pt

法律的な面でいうと、質問者さんの言い分が通る可能性が圧倒的に高いです。

「劣化により半額返金」というのは勝手な言い分であり、到底認められるようなものではありません。

もし、明らかに常識を超えるぐらい商品の状態が悪かったとしても、それは半額返金ではなく返品という形になります。

その場合、送料分は仕方ないとしても商品は戻ってきます。


おそらく相手はそういった手口の常習犯でしょう。

正直、今回だけしていたのなら対策は難しいですが、相手がそういうことを何度もしているのなら詐欺扱いとしてpaypal側がなんとかしてくれると思います。

id:taro_tan

ありがとうございます。

私も常識的に考えれば私に分があるなとは思うんですが、PAYPALの悪い評判を以前から耳にしていたので勝てるかどうか心配です。

paypalに良識があることを信じて今から詳細説明の英文を書きます。はぁ・・・

2007/07/07 23:55:53
id:maxthedog No.3

回答回数474ベストアンサー獲得回数52

ポイント26pt

まずはここを読んで下さい。もし質問者さんがアメリカ、カナダ、イギリス在住ならば出品者保護方針Seller Protection Policyがあります。

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=p/gen/ua/policy_spp...

しかし同時に、日本から購入されたものに関しては購入者保護方針Buyer Protection Policyも適用されます。

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=p/gen/ua/policy_buy...

ここには「# ) 商品の状態が著しく異なる。たとえば、商品が「ほとんど新品」や「開梱前」ではなく明らかに複数回使用されている、または「未使用」ではなくどう見ても最梱包しているなどです。」と言う理由で申し立てが出来ると書いてあります。うーむ。

>●これからの手続きですが、買い手に連絡を取って向こうが申請を取り下げなければエベレーションという処理をするようです。

このエベレーションとは何でしょうか?

エレベーションとは以下のページに載っているエスカレーションのことでしょうか?

https://www.paypal.com/helpcenter/main.jsp;jsessionid=GQBSz8JrpL...!57193540?locale=en_US&_dyncharset=UTF-8&cmd=_help-ext&serverInstance=8002&t=solutionTab&ft=searchTab&ps=solutionPanels&solutionId=10180&isSrch=Yes

ここには当事者間で問題を解決出来ない場合、購入者は紛争を返金要求に格上げする(escalated to a claim)ことが出来、その場合paypalにそのケースを調べさせることが出来る、となっていますね。paypalでは問題が報告されてから20日間の間に返金請求が出来る様なっているみたいです。

 

>●これから詳細をPAYPALに報告しますが私の言い分が認められる可能性はどのくらいあるでしょうか?(チャージバックされたらどうしようもないという話を聞いたことがあります)

これについては経験がないのでわかりませんが、売り主保護方針は上にあるように日本在住の場合はちょっと厳しそうです。

また、売り主保護方針では商品を受け取っていないという虚偽の報告による詐欺のチャージバックには対応するようですが、紛争によるチャージバックには対応していないように以下が読めます。

https://www.paypal.com/helpcenter/main.jsp;jsessionid=GQGYQJRsXF...!57193540?locale=en_US&_dyncharset=UTF-8&cmd=_help-ext&serverInstance=8002&t=solutionTab&ft=browseTab&ps=solutionPanels&solutionTopic=20054&solutionId=11035&isSrch=Yes

>●もし相手の言い分が通った場合、私はマイナス残高を払わなければならないのでしょうか? もしpaypalアカウントを放置した場合はどのように請求が来るのでしょうか?

丁寧に英・日のsmall printを読んでみましたが、このまま放置した場合にはアカウントの凍結、および、複数アカウントを持っている場合は他のアカウントから不足分をさっ引くことになるようですが、それ以上の記述は見付かりません。

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=p/gen/ua/ua-outside

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=p/gen/ua/policy_clo...


ともあれ、反論するにも時間が限られているようなので早く行動した方がいいと思います。paypalで支払われたeBayの取引についてeByaで紛争を提起するとpaypalに転送されて、そこで紛争解決の話し合いをすると言った書き込みもありました(http://answercenter.ebay.com/thread.jspa?threadID=900058188&...)ので、eBay側、Paypal側のどちらからやっても良いようです。しかしこの情報が正しいのかわかりません。既に相手から紛争の申し立てがあったと思いますので、それに反論して下さい。(あり得ないとは思いますが)申し立てがなかった場合には以下を参照して下さい。

eBay

http://pages.ebay.com/help/tp/unpaid-item-process.html

Paypal

https://www.paypal.com/us/cgi-bin/webscr?cmd=xpt/customerservice...

id:taro_tan

丁寧にありがとうございます。

別のpaypalアカウントを作ってこのまま出品し続けようと思ってましたが、不足分を引かれるみたいですね。。。

とにかく早めに行動しようと思います。

2007/07/08 12:06:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません