エレベーターって降下中の時の速度はどのくらいなのでしょうか?

自由落下の時と比べて
(自由落下の場合は加速していくけど、
その辺りは適当な高さからの近似値で)
どのくらいの速さなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/07 18:52:16
  • 終了:2007/07/07 20:22:34

ベストアンサー

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/07 19:02:38

ポイント27pt

http://www.kajima.co.jp/gallery/const_museum/kousou/gijyutu/honb...

超高層ビル内では、交通のほとんどを高速エレベータに頼ります。横浜ランドマークタワーのエレベータの最高速度は毎分750mで、世界最速。ギネスブックにものっています。

id:match7

これが、どのくらいの速度かを教えて下さい。

数値だけじゃ、(計算すれば分かるかもしれないけど)いまいち実感がわきません。

2007/07/07 19:11:24

その他の回答(2件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/07 19:02:38ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.kajima.co.jp/gallery/const_museum/kousou/gijyutu/honb...

超高層ビル内では、交通のほとんどを高速エレベータに頼ります。横浜ランドマークタワーのエレベータの最高速度は毎分750mで、世界最速。ギネスブックにものっています。

id:match7

これが、どのくらいの速度かを教えて下さい。

数値だけじゃ、(計算すれば分かるかもしれないけど)いまいち実感がわきません。

2007/07/07 19:11:24
id:kumankuman No.2

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/07/07 19:02:41

ポイント27pt

分速750メートルに設定しました。時速に換算すると45キロ。

昇りも降りもおなじ。

id:match7

お、時速45キロって言われるとちょっと分かりやすくなりますね。

昇りも同じなんですか!

ちなみに、それって、高さ何mから落下した時の速度くらいなんですかね?

2007/07/07 19:12:38
id:bangohan No.3

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/07/07 19:09:17

ポイント27pt

サンシャイン60の速度は分速600メートルです。(時速36キロ) 都庁などの高層ビルでは分速480メートル、分速240メートルが多いようです。

 ちなみに加減速度Gは0.12Gくらいです。

 マンションなどのエレベーターは速度は分速45~90メートルで0.07~0.08Gくらいです。(この数値は必ずしもすべてのエレベーターにはあてはまりません)


http://halka.sakura.ne.jp/09-answer/a_ev01.shtml

id:match7

詳しくありがとうございます。

これらって、大体高さ何mから自由落下した時くらいの早さなんですかね。

計算すればすぐ分かりそうだけど、ちょっと面倒臭いので。

2007/07/07 19:13:57
  • id:Mook
    45km/h は 約4m の高さから飛び降りたときの着地時の速度です。
    時間にすれば自由落下時には 1.28秒ほどでこの速度になります。
  • id:match7
    >Mookさん

    ありがとうございます。
    ということは、とてもじゃないけど、
    ランドマークタワーとかを自由落下していく速度とは
    比較にならないほどの低速で落ち続けているというわけですね。

    つまり、4mの高さから落ちたくらいの衝撃だから、
    徐々に減速しているとはいえ、全然平気なんですね。

    じゃあ、プチンとケーブルが切れちゃったら、
    随分速度が上がるわけかあ。
    そして、60階とかでも1階に着くのはあっというまになりますね。
  • id:MyMilestone
    全くの余談で申し訳ありませんが、

    最速のエレベーターは
    http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000981&vos=nyteyajw0301000
    で、毎分1010m(時速約60km)みたいですね。
  • id:match7
    ありがとうございます。
  • id:Mook
    誤解していそうなので補足です。
    4mからでもどすんと落ちたら、大怪我ですよ。
    普通のアパートの3階くらいでしょうか。

    人体(物質)に影響のあるのは速度ではなく加速度です。(F=ma のaです)
    いくら途中の速度が早くとも、加速、減速が少しずつならば体感として衝撃は感じません。

    いくら速度が少なくとも、加速が急激だと衝撃が大きいです。
  • id:match7
    >Mookさん
    いえ、大丈夫です。理解しています。
    上の回答にも、減速がじょじょにとはいえ、という風に書いたのはその意味です。
    (例えば、スピードがめっちゃ早ければ、それに応じて減速も急にならざるを得ない、っつーかぶつかるくらいになっちゃいますよね)
    そういう意味で理解して頂ければ幸いです。
    (新幹線や飛行機などもそうですが、定速で動いている最中は体に負担はほとんどかかってないことは理解しています。)
  • id:Mook
    余計な心配だったようで、失礼しました。
  • id:b-wind
    > じゃあ、プチンとケーブルが切れちゃったら、
    > 随分速度が上がるわけかあ。
    いえ、何重にも安全装置があるので実際にはそうはなりません。

    もちろん最悪その全てがうまく動かなかった場合はそうなりますが。
  • id:match7
    >Mookさん
    すいません。

    >b-windさん
    ああ、実際はそうなんですか。
    まあ、いずれにせよ、僕は自由落下のスピードをバカにしすぎてました。
    結構高層エレベーターって速いと思っていたんだけど、
    所詮4mから落下程度の速度か……