以下のような条件:


A)30歳。残業無し。休日も通常。
B)30歳。完全フレックス。残業は月10時間程度。休みも大体普通どおり。

では、
中小企業、大企業、高度専門職等々では、
どのくらいの年収(各種手当てとかも含めた年収総額)が一般的だと思いますか?
職種、業種、経験年数によって差があるとは思うけど、
○○~○○万、みたいな感じで、適当に気楽に答えて下さい。
(経験年数は、一応慣れてる人という前提で。(新人だとどこまでも下限が下がってしまいますので))
あと、専門職と言っても、あまりに特殊なもの(芸能人とかスポーツ選手とか)は除いて下さい。
その辺も、大体一般的な感じでよろしくお願いします。

何かのコメントもつけて下さった方がうれしいです。
(ポイントは回答に応じて配分します。
&何となく世の中の状況把握として知りたいだけなので、
具体的な条件は無いし、広く書いて下さった方が嬉しいです)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/07/07 19:10:01
  • 終了:2007/07/13 10:37:21

ベストアンサー

id:maeda No.3

maeda回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/07/07 19:55:41

ポイント18pt

うちは従業員2万くらいのメーカの大企業だが、

A 430

B 450

IBMとか外資なら1000もらうのもいる。

商社とかそこまでいかんでしょうが、

700くらいもらうんじゃないの。

中小だとおそらく

A 350

B 370

高度専門職ってよく分からんが

医者とか弁護士なら

ABの差はなく、800くらいじゃないの。

id:match7

ありがとうございます。

そんな感じのラフな回答をいろいろ聞いてみたいなと思って。

ああ、商社とか高そうですよねえ、残業を抜きにしても。

(でも、逆に残業のあまり無い勤務体系自体が無いようなきもする)

医者とか弁護士って、800万くらいいくんですかねえ。

他に何か、これは、という専門職(それなりに人数が居るやつ)はありますかね?

2007/07/07 20:19:21

その他の回答(4件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/07 19:26:07

ポイント28pt

大企業でスキル特に無しなら600万ぐらいですかね。

中小企業はピンキリすぎるので難しいですが、簡単な事務なら300-500万。

成果報酬のあるようなものは平均800万ぐらいいくところも。


Bはその+2万前後で。

id:match7

ありがとうございます。

残業無しでも600万くらいが平均ですかね?

成果報酬のあるところで、

残業無しで800万の成果って挙げられるものですかね。

とりあえず、一例としてありがとうございます。

2007/07/07 19:34:53
id:cymneve No.2

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/07/07 19:35:06

ポイント18pt

根拠なくフインキでの回答です

   中小   大企業   高度専門

A  280   460    800

B  300   460    700

id:match7

僕も残業無しだと、こっちの方がイメージ的には近いなあ。

でも、もうちょっと上な気もする。

ああ、高度専門職は、別に企業に属した場合じゃなくて、

(企業でも高度専門職ってあるんですか??)

医師とか、そういう感じのもありで、お願いします。

2007/07/07 19:38:20
id:maeda No.3

maeda回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/07/07 19:55:41ここでベストアンサー

ポイント18pt

うちは従業員2万くらいのメーカの大企業だが、

A 430

B 450

IBMとか外資なら1000もらうのもいる。

商社とかそこまでいかんでしょうが、

700くらいもらうんじゃないの。

中小だとおそらく

A 350

B 370

高度専門職ってよく分からんが

医者とか弁護士なら

ABの差はなく、800くらいじゃないの。

id:match7

ありがとうございます。

そんな感じのラフな回答をいろいろ聞いてみたいなと思って。

ああ、商社とか高そうですよねえ、残業を抜きにしても。

(でも、逆に残業のあまり無い勤務体系自体が無いようなきもする)

医者とか弁護士って、800万くらいいくんですかねえ。

他に何か、これは、という専門職(それなりに人数が居るやつ)はありますかね?

2007/07/07 20:19:21
id:maeda No.4

maeda回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/07/08 15:41:38

ポイント18pt

 >他に何か、これは、という専門職(それなりに人数が居るやつ)はありますかね?


 弁理士で言うと、企業勤務の場合はその企業の平均で、

A 430

B 450

 事務所勤務はかなり幅があり、

400-700

 独立弁理士(30では少ないが)

500-1500

ってとこでんな。

id:match7

ありがとうございます。

2007/07/08 16:51:20
id:cymneve No.5

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/07/08 16:12:44

ポイント18pt

医師とか弁護士は専門職というよりも、利権にのった権利職と言ったもので、本人の能力や就労時間と収入とに相関は無いでしょう。

近所の開業医は、週4日、午前2時間、夕方3時間の診療で家族全員が外車を乗り回しています。

医師や弁護士はカネカネカネで動けば年収ン千万円は軽くいけるのでしょう。

id:match7

でも、30歳の平均と考えると、なかなかそうはいきませんよね。

上で弁理士についてどなたが書いて下さったように、

30歳の平均って感じだと、医師や弁護士はどのくらいなんですかね?

税理士とか、他の何たら士とかも。

あるいは、それより独立性は低い資格業の薬剤師とかも。

30歳平均じゃ残業無しじゃどんなもんなんですかね?

2007/07/08 16:54:55
  • id:seble
    2番の方が実感に近いかな?
    でも、普通はフレックスになれるのは専門職で賃金も高いと思うけど、、
    高度専門職の定義がよく分からないけど、医師とか弁護士じゃないのかなぁ、、、
    とすると1千万くらいは欲しい気が、、、
    大企業でも30才で基準内が600万は微妙に無理だと思う。
    一部上場でもひどく安い所もあるし、平均するとそういう所が足を引っ張ると思う。
    金融なら別だけど、、、
    日経の会社情報とか四季報である程度の数字は取れるかと・・・
  • id:match7
    >sebleさん
    ありがとうございます。
    でも、四季報の数字って、残業込み込みだから、
    労働に対する単純な対価としてはちょっと分かりにくいですよね。
    最近は一部上場が増えてきてるけど、
    大企業って、いわゆる大企業って感じでお願いします。
    一部上場クラスだと、ほんとにピンきりなんで。

    医師とか弁護士って、残業無し30歳で1千万くらいももらえてますかねえ。
    医師の知り合いは居るけど、やっぱりそこまでは全くいってないような気が……
    (唯一、公認会計士をやってる友達は随分稼いでるみたいだけど)