一匹よりも2匹?



子犬を飼おうと検討しています。
私は日中仕事に出るため一人で寂しがらせない為にも
二匹同時に飼おうと考えています。

二匹飼うリスクを調べようと
色々なペットサイトを調べたのですが、
・トイレを覚えるまでは一匹の方がよい
・寂しがる為できれば二匹同時の方がよい
など、サイトによって書いてある事は千差万別です。

実際の所はどうなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/07 20:11:06
  • 終了:2007/07/13 00:20:55

ベストアンサー

id:yamats No.4

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/08 03:21:59

ポイント35pt

個人的に「やめておいたほうが絶対にいいと思います」


私は犬と猫を長年飼ってきています。

もちろん、二匹以上いた時期や二匹の時、一匹の時、それぞれ彼らがおかれてきた状況を見てきました。


その上で回答させていただくと、


子犬を飼おうと検討しています。

私は日中仕事に出るため一人で寂しがらせない為にも

二匹同時に飼おうと考えています。


仔犬の時期から二匹飼うには差し障りはありません。この場合、性別が違うと去勢をしなければならなくなります。性別が同じであれば犬の場合でしたら去勢は必要ありません。


犬が寂しがるのは、飼主に構ってもらえない時だけです。

犬は集団生活を行ってきた生き物ですが、トップリーダーに服従するという生き方をしてきた動物でもあります。二匹犬を飼えばどちらか一方の犬がリーダになり、もう一匹の犬はサブになりますが、この場合愛情をそそぐ順番を間違えると大変な事が犬同士の中で起こります。


心の葛藤、序列の崩壊による犬同士の秩序の崩壊等です。

これは、あまりいいことではありません。

ただ、仔犬の頃から一緒に育つ場合は、このあたりはあまり深く考えなくてもよいのですが、古い犬がいて、新しい犬を入れる場合には本当に注意が必要です。ですから、仔犬というのは同じ母親から生まれた二匹を同時に飼育するのが一番よいです。犬の一月は人間とは比べ物にならないくらい早いスピードで過ぎていきますので、序列ができあがる前の段階の仔犬同士を飼われる事をお薦めします。



二匹飼うリスクを調べようと

色々なペットサイトを調べたのですが、

・トイレを覚えるまでは一匹の方がよい

A 二匹いるとどうしてもマーキングをするようになってしまいます。チワワ等の小さい小型犬ならなおさらです。これは自分のテリトリーを主張しようとする自然な流れなのですが、トイレが心配でしたらやはり一匹のほうがよいです。ゲージに閉じ込めたままの飼い方は、犬もとてもかわいそうなので。(一部では慣れてしまえばうんぬんという意見もありますが、そんな事はありません。狭いところは犬でも人間でも息がつまってしまうものです。)


・寂しがる為できれば二匹同時の方がよい

など、サイトによって書いてある事は千差万別です。

実際の所はどうなのでしょうか?


A これは犬の性格にもよるので本当に千差万別です。

同じ母体から生まれた仔犬でも、おとなしくてびくびくする犬もいれば、そうでなくてリーダータイプの犬もいます。


二匹飼いする場合は、リーダータイプの犬ではなくて、大人しい寂しがりやの性格の犬の方がよいと思います。性格については、普通のペットショップ等の店員さんなどでは分からないので、良心的なブリーダーへ相談してみたほうがいいですよ。


また、犬の性格を判断する方法の本とかも書店にありますので、そういう本を見てからのほうが安心だと思います。


◆まとめ

一人暮らしですか?その場合は、犬も寂しいでしょうから、同じ母体から生まれた寂しがりやの仔犬を二匹貰い受けると良いと思います。トイレのしつけについては、一旦失敗すると一生失敗しますので、犬のしつけが完了する時期までは飼主が目をはなさず一生懸命しつけるとずっと安心して末永く暮らせます。


この大切な期間というのは、およそ犬が生まれてから半年以内です。犬は小さくてもとても賢いので、しつけを初期段階できっちりしておけば何も問題ないと思います。


私自身のしつけのやりかたは

http://www.geocities.com/cyun2004/dogcat.html


チワワなどを購入される場合は

http://homepage2.nifty.com/mikikennel/

が安心できます。

私の自宅にいるチワワはこちらから私の所へ来ました。

id:smart007

質問のケースに合わせて大変細かいご返答ありがとうございました!

URL先も大変ためになりました!

2007/07/13 00:16:27

その他の回答(3件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/07/07 21:29:44

ポイント30pt

http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_117.html

私は、猫の場合は、同腹兄弟姉妹の多頭飼育をよくお勧めするのですが、犬の場合は、特に飼い主になる人が初めて犬を飼う場合、一匹がいいよ、とお勧めすることが多いんです。

 

犬と猫とでは、習性がまるで違います。猫の場合、基本的に群れは作らず単独で過ごす習性で、唯一例外的に一緒に過ごすのは、親子関係に限られるんですね。それも母猫を中心とした親子関係です。ですから、猫の場合は飼い主が母親役。猫達は何頭いても同列順位の兄弟姉妹という関係になり、同時に生まれた兄弟姉妹なら、猫同士の軋轢というのは比較的発生しにくいんです。

 

ところが犬の場合は、一匹のボスに統率される群れで過ごす習性を持っています。ですから、仮に同腹の兄弟姉妹を連れてきても、成長の過程で必ず序列が出来てしまうんですね。

 

もちろん飼い主が犬のことをよく知っている人なら、きちんと序列を確定した上で安定した犬同士の関係が築けますが、それがうまくいかないと、どちらが上位を取るかでずっと抗争を続けさせてしまったり、一旦築いた序列がいつ崩れるかと戦々恐々とさせ続けてしまったりして、かえって可哀想なことになりかねないんです。

 

猫同士は、人間がいない所でも兄弟姉妹として過ごせることが多いですが、犬同士は得てして序列を競い合うライバルになりやすいですから、必ずしも人のいない時にお友達同士として過ごしてくれるとは限らないことをまず理解してください。その上で、子犬を迎えるにあたってどうしても兄弟を引き離したくないとか、そういう事情があれば、改めて多頭飼育の可能性を検討する、というのがいいのではないかと思います。

 

一応、考え方の基本としては、犬の場合、一番幸せなのは大好きな飼い主さんの「一の子分」になること。そう考えてください。

 

昼間一人で過ごす寂しさは、大好きな飼い主さんの「一の子分」になったという実感が得られれば、それでずいぶん緩和されます。

 

しっかりとしつけをして望ましい人と犬との関係を築くことが出来れば、犬は一人でも「ボスの代理」として部屋を守ることに使命感を燃やして、充実した時間が過ごせます。あとは帰ってきたらたっぷり遊んで、お散歩も時間をかけてゆっくり楽しませてあげてください。

 

しっかりしたしつけをせずに溺愛してしまうと、わんちゃんは飼い主さんが出かけるたびに「分離不安」にとらわれて、悲しい、寂しい、不安だ、わーん、きゃんきゃんとなってしまいますが、しつけを通してきちんとした主従関係を築いておけば大丈夫です。

 

犬を寂しがらせないためにはそちらの方がずっと大切と考えてくださいね。

id:smart007

大変参考になるお答えありがとうございました!

URLの先も大変興味深く読ませて頂きました!

2007/07/13 00:12:25
id:Afrodita No.2

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/07/08 01:52:31

ポイント20pt

私もTomCatさんと同じ考えです。


私の場合は、ミニュチュアダックス(雄)と7年前から一緒ですが、その子の子供が欲しくてプリーダに頼んだのですがうまくいきませんでした。

そこで、3年前にお嫁さんをもらったのですが、順位付けを意識して気が荒くなりました。

年が離れていたのですが、順位付けが確定するまで1年かかりました。

そして1匹を残して他の子は望まれる方に譲りました。

子犬の時は問題なかったのですが、1年が経ち、親と同じくらいの大きさになると、今度はお母さんと子供の順位付け争いが始まりました・・・


抱く時も順位順にしないと納得せずにそわそわし始めます。

もちろん、犬の性格もあるので、一概には言えないと思いますが、温和な性格だったのに、お嫁さんと一緒になってから明らかに攻撃的になりました。


犬は飼い主の愛情を一心に受けることが幸せみたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1183806663

id:smart007

こちらも体験談ありがとうございました!

2007/07/13 00:13:01
id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/07/08 01:56:00

ポイント5pt

2匹飼うのであれば、同じ年の子を2匹ではなく、少し年齢差のある2匹にしたほうがいいです。

一緒に飼うと相手のマネをするので、躾が非常に楽になります。

同時に2匹飼うと躾にかかる手間も2倍です。

だから普通は子犬を飼って、1年後にもう1匹飼うという感じが多いです。


小さいうちは玩具を与えておけば特に寂しくはないと思います。

一日中家にいてもずっと構ってあげるわけではないですからね。

http://q.hatena.ne.jp/1183806663

id:yamats No.4

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/08 03:21:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

個人的に「やめておいたほうが絶対にいいと思います」


私は犬と猫を長年飼ってきています。

もちろん、二匹以上いた時期や二匹の時、一匹の時、それぞれ彼らがおかれてきた状況を見てきました。


その上で回答させていただくと、


子犬を飼おうと検討しています。

私は日中仕事に出るため一人で寂しがらせない為にも

二匹同時に飼おうと考えています。


仔犬の時期から二匹飼うには差し障りはありません。この場合、性別が違うと去勢をしなければならなくなります。性別が同じであれば犬の場合でしたら去勢は必要ありません。


犬が寂しがるのは、飼主に構ってもらえない時だけです。

犬は集団生活を行ってきた生き物ですが、トップリーダーに服従するという生き方をしてきた動物でもあります。二匹犬を飼えばどちらか一方の犬がリーダになり、もう一匹の犬はサブになりますが、この場合愛情をそそぐ順番を間違えると大変な事が犬同士の中で起こります。


心の葛藤、序列の崩壊による犬同士の秩序の崩壊等です。

これは、あまりいいことではありません。

ただ、仔犬の頃から一緒に育つ場合は、このあたりはあまり深く考えなくてもよいのですが、古い犬がいて、新しい犬を入れる場合には本当に注意が必要です。ですから、仔犬というのは同じ母親から生まれた二匹を同時に飼育するのが一番よいです。犬の一月は人間とは比べ物にならないくらい早いスピードで過ぎていきますので、序列ができあがる前の段階の仔犬同士を飼われる事をお薦めします。



二匹飼うリスクを調べようと

色々なペットサイトを調べたのですが、

・トイレを覚えるまでは一匹の方がよい

A 二匹いるとどうしてもマーキングをするようになってしまいます。チワワ等の小さい小型犬ならなおさらです。これは自分のテリトリーを主張しようとする自然な流れなのですが、トイレが心配でしたらやはり一匹のほうがよいです。ゲージに閉じ込めたままの飼い方は、犬もとてもかわいそうなので。(一部では慣れてしまえばうんぬんという意見もありますが、そんな事はありません。狭いところは犬でも人間でも息がつまってしまうものです。)


・寂しがる為できれば二匹同時の方がよい

など、サイトによって書いてある事は千差万別です。

実際の所はどうなのでしょうか?


A これは犬の性格にもよるので本当に千差万別です。

同じ母体から生まれた仔犬でも、おとなしくてびくびくする犬もいれば、そうでなくてリーダータイプの犬もいます。


二匹飼いする場合は、リーダータイプの犬ではなくて、大人しい寂しがりやの性格の犬の方がよいと思います。性格については、普通のペットショップ等の店員さんなどでは分からないので、良心的なブリーダーへ相談してみたほうがいいですよ。


また、犬の性格を判断する方法の本とかも書店にありますので、そういう本を見てからのほうが安心だと思います。


◆まとめ

一人暮らしですか?その場合は、犬も寂しいでしょうから、同じ母体から生まれた寂しがりやの仔犬を二匹貰い受けると良いと思います。トイレのしつけについては、一旦失敗すると一生失敗しますので、犬のしつけが完了する時期までは飼主が目をはなさず一生懸命しつけるとずっと安心して末永く暮らせます。


この大切な期間というのは、およそ犬が生まれてから半年以内です。犬は小さくてもとても賢いので、しつけを初期段階できっちりしておけば何も問題ないと思います。


私自身のしつけのやりかたは

http://www.geocities.com/cyun2004/dogcat.html


チワワなどを購入される場合は

http://homepage2.nifty.com/mikikennel/

が安心できます。

私の自宅にいるチワワはこちらから私の所へ来ました。

id:smart007

質問のケースに合わせて大変細かいご返答ありがとうございました!

URL先も大変ためになりました!

2007/07/13 00:16:27

コメントはまだありません