Excelのピボットテーブルからピボットグラフを作成しています。ピボットテーブルは項目軸のフィルタを切り替えてさまざまな項目ごとのグラフを表示できるので便利なのですが、各項目でフィルタ集計したグラフ同士を比較したいのですが、可能でしょうか。すなわち一つのピボットテーブルで複数のピボットグラフ(項目フィルタごとの)を表示させることは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/07 23:02:00
  • 終了:2007/07/11 23:03:03

回答(1件)

id:yamats No.1

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/08 02:44:57

ポイント60pt

◆各項目でフィルタ集計したグラフ同士を比較したいのですが、可能でしょうか。


可能です。この場合、集計した数値を別にマクロを持ちて別のシートへ記述するように設定して、そのシートからマクロを組んでグラフを作るよう実行すれば、すぐにピボットテーブルから集計された値を用いて別のシート上でグラフを作成する事が可能です。


◆一つのピボットテーブルで複数のピボットグラフ(項目フィルタごとの)を表示させることは可能でしょうか。

1)集計値のセルから違うワークシートへ数値を飛ばしてマクロを組む場合

可能です。

グラフは同じシート上で作成する事も可能です、シートは別に用意したほうが見やすいです。


2)ピボットテーブル枠内でグラフを作成したい場合

できません。

そういう機能自体ついていなかったように記憶しています。


3)ピボットテーブル枠外でグラフを作成したい場合

できます。

この場合は、変数値を設定しますが、やはりワークシートは別のシート上になります。

id:gentoopenguin

回答たいへんありがとうございます。

「集計した数値を別にマクロを持ちて別のシートへ記述するように」というのは数値を別のセルへコピーするということでしょうか。なるほどそれならば可能なのですね。でもそのようなことをしないとExcelでは不可能とのことなのですね。

◆一つのピボットテーブルで複数のピボットグラフ(項目フィルタごとの)を表示させることは可能でしょうか。

1)については前述のマクロにてセルをコピーすることで可能とのこと、了解です。

2)については、やはり無理とのこと、了解です。

3)については、すみませんが理解がついていっておらず、補足をお願いできませんでしょうか。「変数値を設定しますが」など、具体的にどのようにすれば実現できるのかをお教え願えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

2007/07/08 21:50:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません