家の土壁や木の柱に染み付いたタバコのヤニを取り除く方法ありませんか?

10年前にタバコ吸ってたころ染み付いたヤニで家が茶色くなっています。きれいにする方法がありましたら教えてください。
(ふすまとたたみは取り替えてしまいました。ガラス戸と照明器具は拭き取ってきれいにしました。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/07 23:35:39
  • 終了:2007/07/08 16:25:17

回答(5件)

id:COFFEECUP3 No.1

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/07/07 23:59:33

id:nhate

ありがとうございます。参考にしてみます。

2007/07/08 03:39:56
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/07/08 01:48:52

http://www.corecoat.jp/

<<お部屋の壁クロスは汚れたら張替しかないと諦めていませんか。

汚れる前に塗っておくだけで生活上の汚れが、おもしろい程簡単に水で落ちるなんて…

無機の素材から作られている

「CORe-Coat<コアコート>」は安全性に優れ小さなお子様やペットのいる家庭でも安心して使える画期的な商品です。

家族全員で楽しめる事は間違いありません。

ホッとする憩いの空間とは、汚れに敏感にならずのんびりできるものだとサンリミックスでは考えています。

id:nhate

質問文をお読み下さい。

2007/07/08 01:53:26
id:yamats No.3

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/08 02:59:05

ポイント100pt

◆家の土壁や木の柱に染み付いたタバコのヤニを取り除く方法


1)土壁の場合は、上から塗りなおすしか方法はありません。


理由、土壁は土壁そのものをはがすと素人の方が元の土壁に戻すのは困難を極めます。一番安価で手軽にできる方法としては、土壁を壊さずに上塗りする方法です。


上塗りする場合には、土壁という事なので土壁と相性のよいペイント素材を探されるといいと思います。ただ、またタバコをすってヤニがついてしまう恐れがありますので、その時の事を考えて


「雑巾でふくと簡単に汚れがとれる素材」を用いてペイントしておくと後々楽でいいですよ。

※漆喰系(ざらざらするタイプの塗料等)はやめておいが方いいです。


2)柱に染み付いたヤニをとる方法


完全にとりさる方法はありません。木は切り取って柱になった後でも晴れの日、雨の日に応じて呼吸しています。生きているわけではないのですが、膨張したり、伸縮したりしているわけですが、どうしてそうなるのかという説明はここでは省略させていただきます。


木、そのものの素材の性質から考えても、表面のヤニは取り除く事ができても中の方は無理です。木の場合は雑巾に洗剤をしみ込ませて拭いてあげるとある程度までヤニをとる事は可能ですが、やはり極端にヤニがしみ込んでいる場合には、ふいてもふいても木にしみ込んだヤニが浮き出てきてしまいます。


対策としては、ヤニを一旦ふいたあとに、柱そのものにコーティングをほどこして(コーナンなどで売ってますので店員さんに聞いてみてください)おけば、次回のお掃除の時は楽ですよ。


コーティングをすることで、それ以上ヤニが染み出してくる事はありませんが、頻繁に掃除をしていないと、柱にふれただけでヤニが身体についてしまうことがあるかもしれません。


柱の場合は、

1)掃除を頻繁にするのであれば、コーティング

2)しないのであれば、そのままにしておくしかなさそうです。


参考までにどうぞ。

id:nhate

とても参考になります。

明日もう一度読み返してみます。

土壁はあきらめてまず柱をやろうかと考えています。

木を痛めずヤニ取りによい洗剤はあったら、よかったら教えてください。

2007/07/08 15:46:20
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/08 00:49:07

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kan_ei/syokuhin-jyokin.htm

基本的には業者に頼まないと無理です。

敷金持って行かれる一番多い例ですから。

id:nhate

回答1さまにて既出です。

実は業者に見積もりを出してもらったこともあります。

なお、私の持ち家です。

2007/07/08 15:15:27
id:yamats No.5

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/08 16:12:34

ポイント5pt

■土壁はあきらめてまず柱をやろうかと考えています。

http://www.k-isurugi.co.jp/sakan/sk_12.html

土壁の場合は、上記URLでいえば、上塗りの上から上塗りを重ねる事になります。


http://www.mko-kikaku.com/1/toryougaido/toryou/1/indextoryou.htm

塗料には様々な種類がありますので、参考にしてみてくださいね。


■木を痛めずヤニ取りによい洗剤はあったら、よかったら教えてください。


木そのものを痛めないで汚れを落とす洗剤というのはありません。

ただ、洗剤を使う事により、木が腐って柱がボロボロになるという事も相当めちゃくちゃな洗剤を使わない限りあり得ません。


木材の寿命は10年から30年です。

ただ、木の素材が何であるのかが木になるところですが、柱木の素材は、どのようなものでしょうか?

およそ日本の木造建築物で使用される柱は、以下3種類の柱である場合が多いです。


★国産杉


これは、内装材から構造材まで幅広く使われ、特に赤身(木の中心)部分は雨や湿気に強く耐久性があります。


★国産桧

これは、ヒノキ風呂が証明するように耐水・耐久性は抜群です。

雨や湿気の多い日本の住宅の土台や柱には桧が最適です。

また、ダニ等を寄せ付けない効果もあります。


★外国材の集成材


これは、挽き板を接着剤で貼り合わせ加工した柱。狂いが少なく強度があるということで現在一番多く使われています。



いずれにしても、

http://www9.plala.or.jp/penkiya/senjyou.html

こういった洗剤を使うのが一番いいですよ。


柱用のワックスでしたら

http://risron.co.jp/pro/rj/all.html

こういうものもあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません