どうか、ご存知の方はおたすけください。


パソコンの画面が消えたり付いたりしています。
ウィンドウを動かしたり、ウェブサイトをスクロールしたりすると、1秒間程度画面が真っ暗に消えて、またもとのようにつきます。
また同じことをすると同じように消えては付いたりします。

ただし、この症状は解像度を1280*1024の場合のみ生じて、1024*768にしたときには全く起こりません。

使用しているディスプレイはDY-L1911MNという型番のものです。
GV-R925128DEという別のグラフィックボードを持っていますが、これを刺してみるとエラーがでて使えませんでした。(いまは別のPCから書き込みしています)。

グーグルでさっきからずっと探してみたのですが、キーワードが悪いのか、なかなか類似の症状に引っかかりません。
どうか解決方法をおしえてください。

マシンはつぎのようなものです。
機種:HP Workstation x4000
CPU:Xeon 2.2GHz x2
RAM:1024MB
Video:ATI Fire GL2
OS:WindowsXP SP2

ドライバは正しいものが入っているはずです。
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/ws/software/ws/more_info_local_8809.html

どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/07/08 03:19:35
  • 終了:2007/07/10 10:30:40

ベストアンサー

id:shigegon No.4

shigegon回答回数34ベストアンサー獲得回数22007/07/08 13:43:40

ポイント100pt

私も似たような経験があります。

そのときの構成は次のとおりで、使用中に突然画面がブラックアウトして(真っ暗になって)1秒ほどすると元に戻るという症状でした。


本体機種:HP Workstation x4000

グラフィック:ATI Fire GL4

OS:Windows XP SP1およびSP2

モニタ機種:HP L1820

解像度:1280*1024


ビデオドライバのバージョンやリフレッシュレートの設定を色々変えてみましたが、症状は改善されずHPにも問い合わせましたが有効な対策方法は見つかりませんでした。


ただし、回避方法は見つかりました。

モニタケーブルをDVI/DVI(ケーブルの両端がデジタル)だったものをDVI/D-Sub(ケーブルの片側がデジタル、もう片側がアナログ)に取り替えるのです。

画質は若干落ちますが、この方法で症状は出なくなりました。


haohanさんがお使いのDY-L1911MNというモニタはDVIとD-Subの両方の端子があるようですので、試してみてはいかがでしょうか。


また、HP L1825という別のモニタに変えたところ症状が出なくなりました。

ATI FireGL系はモニタとの相性があるようですので、モニタかグラフィックカードを交換してみるのも手だと思います。

id:haohan

本当に有難うございます。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

同機種で同じような症状とすれば、shigegon様のおっしゃる対策で多分いけるような気がします。

すぐに代替のビデオボードやディスプレイを用意できないのですが、早急に試してみたいと思っています。

一旦質問を終了いたしますが、追加でまたご報告いたしますので、そのときにご都合よろしければまたお付き合いください。

2007/07/10 10:27:49

その他の回答(5件)

id:yamats No.1

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/08 03:27:14

ポイント20pt

原因

1)ウィルスに感染している

2)PCの中のどこかで接触不良が起こっている

3)インストールしたソフト同士の組合せが悪い

4)ディスクトップからIEのアイコンを削除した

5)HDDが壊れかけている


など原因が様々浮かびます。

一度、OSを再インストールしてみてはいかがでしょうか。

すぐになおると思いますよ。

それでも駄目な場合にはもう一度質問下さい。

インストール前には、以前のOSをきれいに全部消した後からインストールしてみてくださいね。

id:haohan

回答有難うございます。

OSの再インストールは試してみたのですが、症状が改善されませんでした。

2007/07/10 10:17:51
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/08 05:13:51

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2705105

モニターが真っ暗になります。

id:tokyoyama No.3

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32007/07/08 06:46:40

ポイント20pt

電力不足ではないでしょうか?

もし延長コードからパソコン関係の電力を供給しているのなら、パソコンの本体だけは壁のコンセントから直でつなぐと解決する場合があります。

id:shigegon No.4

shigegon回答回数34ベストアンサー獲得回数22007/07/08 13:43:40ここでベストアンサー

ポイント100pt

私も似たような経験があります。

そのときの構成は次のとおりで、使用中に突然画面がブラックアウトして(真っ暗になって)1秒ほどすると元に戻るという症状でした。


本体機種:HP Workstation x4000

グラフィック:ATI Fire GL4

OS:Windows XP SP1およびSP2

モニタ機種:HP L1820

解像度:1280*1024


ビデオドライバのバージョンやリフレッシュレートの設定を色々変えてみましたが、症状は改善されずHPにも問い合わせましたが有効な対策方法は見つかりませんでした。


ただし、回避方法は見つかりました。

モニタケーブルをDVI/DVI(ケーブルの両端がデジタル)だったものをDVI/D-Sub(ケーブルの片側がデジタル、もう片側がアナログ)に取り替えるのです。

画質は若干落ちますが、この方法で症状は出なくなりました。


haohanさんがお使いのDY-L1911MNというモニタはDVIとD-Subの両方の端子があるようですので、試してみてはいかがでしょうか。


また、HP L1825という別のモニタに変えたところ症状が出なくなりました。

ATI FireGL系はモニタとの相性があるようですので、モニタかグラフィックカードを交換してみるのも手だと思います。

id:haohan

本当に有難うございます。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

同機種で同じような症状とすれば、shigegon様のおっしゃる対策で多分いけるような気がします。

すぐに代替のビデオボードやディスプレイを用意できないのですが、早急に試してみたいと思っています。

一旦質問を終了いたしますが、追加でまたご報告いたしますので、そのときにご都合よろしければまたお付き合いください。

2007/07/10 10:27:49
id:Afrodita No.5

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/07/09 09:24:04

ポイント20pt

コメントが開いていなかったのでこちらで失礼します。

(ご質問者様への解決策ではないのでポイントは不要です)


私も同様の現象を体験しています。

解決策はボードの交換でした。


モニタはメルコFTD-G16AS

グラフィックボードはA-Open FX5200 PCI

この組み合わせで発生しました。


バッファローに問い合わせた回答は「相性でそのような現象が出ることがある」と言われ、半信半疑だったのですが、ボードをXIAi9250-DV128PCIに変更したら現象が収まりました。

id:haohan

有難うございます。

shigegon様の回答でもありましたように、相性の問題の可能性が大きいと思います。

初めての経験で少し焦ってしまいました。

2007/07/10 10:23:44
id:WASSHOI No.6

WASSHOI回答回数78ベストアンサー獲得回数32007/07/10 03:22:57

ポイント20pt

shigegonさんの答えがかなり有力だとはおもうのですが・・・。tokyoyamaさんの答えもサーバーでデュアルCPUでFireGLとなると電源を疑うのも当然と言えば当然かと・・・。もしそれらでもだめなら次の手段ということで、いちおう・・・。

あくまで可能性の一つですが、私もATI系のチップで熱がたまって、そんな症状を示したことがあるので、熱かもしれません。時期も時期ですし(7月)。

Fire GLのファンはきちんと動いているか、ケース空けてホコリがたまっているところはないか、コンセントいれたとたんチップのまわりとかで熱もってるものはないか(HDDとか)チェックしてみてはいかがでしょうか。

id:haohan

有難うございます。

私もshigegonさんの回答が有力だと思っております。

ビデオボードの熱は意識してませんでした。付いていたFire GL2はファンレスだったのですが、中古品のため多少ほこりもついていたので、きちんと掃除して、熱にも意識してみたいと思います。

2007/07/10 10:26:05

コメントはまだありません