中華料理を作る時に、花山椒をよく使うのですが、

胡椒用ミルを買ってきたところ、山椒の方が皮が固いのでうまくひけません。
ネット上の通販で買えるもので、
山椒もうまく破砕できるミルを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/08 04:57:04
  • 終了:2007/07/14 18:22:31

ベストアンサー

id:w_katuo No.4

w_katuo回答回数14ベストアンサー獲得回数12007/07/08 10:55:29

ポイント23pt

花山椒だと、一度鉢で潰してひけば良いのではないでしょうか。

ベトナムで干物を作って日本に輸出している方、

中国からベトナムに輸入して、花山椒を粉にして魚にまぶしています。

最近は胡椒もそうですが、若いのを摘んだ粗悪品多いですから、

この点にも留意が必要です。

部位の混じりの多いのも原因と思いますので、

その他のお店で花山椒を確認してみても良いと思います。

id:match7

ありがとうございます。


結局、岩塩ミルを買いましたが、

こいつは胡椒用と違って、ちゃんと花山椒も破砕してくれますねえ。

2007/07/14 18:21:47

その他の回答(3件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/07/08 05:38:44

ポイント23pt

花山椒って四川胡椒のことですよね? だとすれば、我が家で使っているセラミック歯のWMF製のミルならば大丈夫です。このミルだと良くあるプジョーの木製で金属歯のものよりも、胡椒はもちろん岩塩もいい感じで挽けます。長年かけて買い足していたので5本もあります。

[rakuten:lacucinetta:10001230:detail]

id:match7

ありがとうございます。

せっかくなので、もう何人か見てみます。

(岩塩もひけるようなやつにすればよかったんですねえ)

2007/07/08 05:40:40
id:shimazuyosi30 No.2

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/07/08 05:49:42

id:match7

ありがとうございます。

結局、こんな感じのやつを買っちゃいました。

2007/07/14 18:20:51
id:yamats No.3

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/08 08:04:50

ポイント23pt

http://www.rakuten.co.jp/sawaicoffee-tea/449720/#418702

こちらの電動ミルだと細かく粉を引く事ができます。

珈琲用ですが、もちろん山椒もうまく破砕できます。


お値段もお手ごろでしっかりしているのでお勧めです。


他に、ミルをつかわず少し手間がかかりますが、テレビをみながらすり鉢でするのもそれなりに微妙な歯ごたえががでて美味しいです。

id:match7

ありがとうございます。

すり鉢は最強だと思います。

が、手間がかかりすぎます。

2007/07/14 18:21:10
id:w_katuo No.4

w_katuo回答回数14ベストアンサー獲得回数12007/07/08 10:55:29ここでベストアンサー

ポイント23pt

花山椒だと、一度鉢で潰してひけば良いのではないでしょうか。

ベトナムで干物を作って日本に輸出している方、

中国からベトナムに輸入して、花山椒を粉にして魚にまぶしています。

最近は胡椒もそうですが、若いのを摘んだ粗悪品多いですから、

この点にも留意が必要です。

部位の混じりの多いのも原因と思いますので、

その他のお店で花山椒を確認してみても良いと思います。

id:match7

ありがとうございます。


結局、岩塩ミルを買いましたが、

こいつは胡椒用と違って、ちゃんと花山椒も破砕してくれますねえ。

2007/07/14 18:21:47

コメントはまだありません