なぞなぞ。「彼」は誰でしょう。


彼は「あなたに似た人」です。
私が彼に寄り添うと、二人は大きくなったり小さくなったりします。
彼はあなたたち3人の中にいるかもしれません。

ヒント:欧米か!

答えの理由も書いてください。

オリジナルのつもりですが、同じことを考えた先人いそうな気もします。(それほどひねった話でないので)。
5件集まるか、二日後になったら回答を開きます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/08 14:49:29
  • 終了:2007/07/10 19:55:31

回答(1件)

id:to-ching No.1

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/07/08 16:42:30

ポイント60pt

バッター(打者)!  理由:ユニフォーム等(正確には違うユニフォームだが)を着ている。似ている。

 寄り添うとキャッチャー(捕手)は姿勢を変えます(低く構えたり、高く構えたり、また時には立ち上がって敬遠)

 最後のもう一人は「アンパイヤー(球審)」とします。

 ヒントの欧米が還って難しいが、野球はクリケット(イギリス)が元になりアメリカで構築された。からとしておきます。

 苦しい・・・

id:ugi1010

残念、コメントをごらん下さい。

2007/07/10 16:32:34
  • id:ugi1010
    修正:
    オリジナルのつもりですが、同じことを考えた先人が、いそうな気もします
  • id:ugi1010
    答え :V


    解説:

    ヒントの「欧米か!」は英語が関係していることを暗示したものです。


    彼は「あなたに似た人」です。

     「あなたに似た人」(Someone Like You)はロアルト・ダールの小説。
     この本の原題から質問を思いつきました。

     You(ユー)に似た → Uに似た、ということで、
     Uに字形が似ている、「V」という文字を指しています。

     手元の電子辞書によると「古くはUとVは区別がなく17世紀の間にUは母音に
     Vは子音に使い分けられるようになった」とありますから、似ていて当然ですね。


    私が彼に寄り添うと、二人は大きくなったり小さくなったりします。

     I(私)がVの前に付くと、ローマ数字の4(Ⅳ)となり
     Vの後に付くと、ローマ数字の6(Ⅵ)となることを言っています。


    彼はあなたたち3人の中にいるかもしれません。

     アルファベットの並びは、ABCD....UVW...というように、
     VはUとWの間にあります。
     Uは一人のあなた、W(ダブル・ユー)は二人のあなたであり、
     3人のあなたの中にVが位置していることを言ったものです。

     手元の電子辞書によると「WはUUの重字から出来たもので12世紀ごろから
     一般化した」とあり、発音も二つのUという意味を示しています。






    おまけ(昔読んだ本(多分教科書)をアレンジしたものです)

    Q:HIJKLMNO の分子式を持つ物質は。


    A:水 理由:H to O だから。


  • id:to-ching
    お呼びじゃない、お呼びじゃないね、こりゃ又失礼いたしやした!ドンガラッカ、チャンチャン
  • id:to-ching
    然しまぁ~こんなにこじつけて強引に答えに持って行く、こんな」自分が「凄い」と思いました。一億光年かかっても正解は無理、でも、でも!答えとしては私の方が何倍も面白い!と自画自賛w あぁ~、
    学が無いと言うことは恐ろしくもあるし、怖いもの無しだなぁ~。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません