ADSL接続でLANを組んでいるのですが、各PCのブラウザから一般のホームページを見るのにすごく時間がかかり、これを解決したいです。

以前はストレスのない速度で閲覧できていたのですが、ここ最近非常に重くなってきています。
その間特に環境や設定の変更は思いつきません。
 
LANは、ADSLモデム-ルータ-スイッチングハブ-各PC
のような構造です。ルータからは2つのスイッチングハブがぶら下がっています。
 
あるPCで Ethereal でパケットキャプチャを取ってみたところ、
 TCP previous segment lost
 TCP Dup ACK
 TCP Retransmission
が多発しているようです。これの原因と解決方法が知りたいです。
 
以下は、あるWebサーバの /home.html を取得するときのパケットキャプチャをテキストファイルに書き出したものです。
http://www-2ch.net:8080/up/download/1183875675677754.hBvA2e
(DL pass:1234)
※関連パケットだけ抜き出しています
 
キャプチャデータを見て、原因やヒントなど分かる方がおられましたら、お願い致します。
その他、必要な情報がありましたらご指摘頂ければ記載します。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:2007/07/08 15:26:12
  • 終了:2007/07/15 09:49:57

回答(4件)

id:yamats No.1

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/08 15:47:16

ポイント15pt

原因は簡単で、モデムからPCへ繋いでいるLANケーブルが古くなってきて(もしくは、何かの原因でショートしかけている等)データーの転送がうまく対応できていないのでは?

http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html


LANケーブルを新しいものに変えてみると転送速度があがって快適な環境に戻る場合もあります。

id:nev

ありがとうございます。LANケーブルの取り替えを試してみます。

引き続き回答を募集します。

2007/07/08 15:50:26
id:calmnite No.2

calmnite回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/07/08 16:33:54

ポイント15pt

ハブが熱暴走した、と考えられるケースを経験したことがあります。

熱くなっているようであれば、いったん電源を落として休ませてみてはいかがでしょうか。

(同様のことはルータやADSLモデムでも発生するかもしれません)

id:nev

ありがとうございます。

ネットワーク機器すべての電源を入れ直したりして試していましたが、状況は変わりませんでした。

温度が下がる程度の時間は休ませていなかったかも知れませんので、試してみます。

引き続き回答を募集します。

2007/07/08 16:43:59
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/07/08 23:03:21

ポイント100pt

まず疑うべきはネットワーク機器(ルーター・ケーブル)の経年劣化。

PCのLANカードが故障する場合もある。(tcpdump の結果を見るだけならこの可能性が一番高そうだが。)

LAN内での通信も遅いようならまず間違いなくこれ。

ルーターは一定時間電源断である程度戻る場合もある。


可能性としては低いと思うが、ADSLはISDNと極端に相性が悪いので、近所の誰かがISDNを引いただけで回線品質が悪くなる場合もある。

ルーターへの通信と直近のサーバー(おそらくは接続プロバイダーのもの)とを比べて極端な差が出るようならこちらの可能性もある。

この場合伝送損失を回線業者に調べてもらった方がよいかも。

id:nev

回答有り難うございます。

機器類が経年劣化しているかどうか調べる方法はないものでしょうか…。

ISDNは同じ構内にひかれていますが、もともとひかれていたのであまり関係ないのかと思っていました。ISDN機器を停止して確認してみます。(機器を停止しただけでは意味ないのかな…)

2007/07/12 18:48:08
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/09 11:02:30

ポイント100pt

1接続分の限定データでは出来たとしても「早いね」「遅いね」くらいの判断しか出来ないでしょう。


疑わしきは色々ありますが1台のPCではなく複数のPCで全て遅いと言う事であれば

(1)劣化や故障?

  a)ADSLモデムの劣化や故障

  b)ADSLモデムまでの回線の劣化や環境変化

  c)ルータの劣化や故障

  d)ハブの劣化や故障

  e)ケーブルの劣化

  f)パソコンの故障?

LAN内のどれかが故障していて邪魔をしている

a,bは回線業者に連絡を取って見てもらうしかない

cはパソコンをADSLモデムに直結できるならば直結して速度計測してみる

d、eは交換できるなら交換してみる

fは他のパソコン全てをOFF(あるいはケーブルを抜く)の状態でも遅いヤツがいたら疑わしい


(2)ウィルスやボットなど?

お使いのセキュリティソフトでは検出できないタイプもあるかと思いますので

他のソフトでもチェックしてみたほうがよろしいかと思います。


(3)通信ソフトの多用?

  a)ファイル共有ソフト

  b)メッセンジャー系ソフト

  c)メールクライアントで数分毎にメールチェック

cが意外と盲点だと思うのだけど・・・


以上、ヒントにでもなればよろしいのですが・・・

id:nev

丁寧な回答有り難うございます。

参考にさせて頂きます。

2007/07/12 18:49:16
  • id:nev
    パケットキャプチャの内容を見て何かしらのご意見を頂ける方を歓迎します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません