1.あなたは何歳まで生きますか?(具体的な数字を挙げて下さい)

2.それは長いですか?短いですか?
3.2の回答の理由は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/13 09:54:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:chapuchapu2525 No.1

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

1.70歳くらいだと思います。

2.今の日本でしたら短いかも

3.今の日本は世界で長寿国といわれているので

id:kumankuman No.2

回答回数1107ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

1 90歳

2 少し長め

3 平均寿命から考えると

id:kumaimizuki No.3

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント15pt

1.あなたは何歳まで生きますか?(具体的な数字を挙げて下さい)

86歳です。


2.それは長いですか?短いですか?

短いです。


3.2の回答の理由は?

日本の平均寿命としては、それほど短くない(むしろ長い方)に思えますし、現在の年齢から60年以上の年月があるので、長いかもしれません。

しかし、今から60年後といっても2067年です。

22世紀や23世紀といった世界には遠く及びません。

イメージとしては、23世紀くらいまではすぐに来ると思えるので、その23世紀まで生きられない人生は「短い」と思います。

また、年齢としても祖母が101歳まで生きていたことを考えると、15年も前に他界することになります。

そういった面でも「短い」と思います。


ただ、短い人生だからこそ、毎日をしっかり楽しまなくちゃもったいない。と思うんですけどね。

id:adlib No.4

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント15pt

 

 Percent Age at Percentage.

 

1.67歳=73-6=65+2 

2.若者にとっては長く、老人にとっては短い。

3.早くセネカ!

 

(*1)

── 社保庁は、73歳(孔子の寿命)を損益分岐点と考えたのです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104811.html

http://q.hatena.ne.jp/1182878573#a732748

 国民年金のモデル概算(受給8年、約1/3で償還)。

 

(*2)

── われわれは短い時間をもっているのではなく、実はその多くを浪

費しているのである。人生は十分に長く、その全体が有効に費やされる

ならば、最も偉大なことをも完成できるほど豊富に与えられている。

── セネカ/茂手木 元蔵・訳《人生の短さについて 19801117-19900525 岩波文庫》

 

(*3)

── ローマの哲人セネカは、しばしば友人に引退をすすめた。

 みずからも隠棲を図ったが、おくれて切腹した。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19960605

 早くセネカ!

 

id:kurupira No.5

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

60歳ぐらいです。

長いと思うけどあっという間のような気がします。

id:Beirii

残念ながら回答になっていません。

2007/07/09 23:46:10
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt
  1. あなたは何歳まで生きますか?
    100歳まで。
  2. それは長いですか?短いですか?
    短いです。
  3. 2の回答の理由は?
    私は、世界から完全に戦争を無くなる日をこの目で見たいと常々思っているんです。時に世界は時に驚くべき変化を見せてくれます。当時は絶対に無くなることなど有り得ないと思っていたベルリンの壁だって簡単に崩れました。それを考えれば、世界中の軍隊が同時武装解除を実施、なんていう時代だってきっと来ると思うんですよね。ほんの15年くらい前までは、「21世紀」がそういう理想の時代になるのだと、けっこうみんな、本気でそう信じていたと思うんです。
    しかし、最近の情勢を見ていると、どうもそれは22世紀になりそうな感じがします。おそらく現状、100歳くらいが長寿の一般的な限界だろうと思うので、それではちょっと足りません。
id:toppachi No.7

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

1.70歳

2.短い

3.年金貰う期間が5年間(?)だから

id:yamats No.8

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

1)120歳

2)短い

3)本当は200歳くらいまで生きていたい


生きる事こそ、人にかせられた使命

人はどれだけ長く生きれるかを常に考えて生きるようにすれば、

きっと様々な、そして小さな、本当は悩む必要のないストレスから開放されていくような気がするのです。

id:toku4sr4agent No.9

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

1.希望としては70歳くらいまで生きたいです。


2.今現在の平均寿命に比べたら短いかもしれません。でもその程度で十分だと考えています。


3.理由

自分達の親の世代の場合、

・私たちの世代の人より身体を使う生活をしている

・日本人の体質にあった食生活をしていた期間が長かった

・食品添加物や輸入食品を口にする機会が少なかった、旬のものを食べていた

・除菌、抗菌製品が今ほど出回っていず、ある程度雑菌に強い体質であった

などの理由から、平均寿命は私たちの世代よりは長い可能性が高い。


私たちの世代はその逆で

・身体を使う生活をしていない

・日本人の体質に合わない食生活をしている

・食品添加物や輸入食品をよく口にしてしまっている

・雑菌に弱い体質になってしまっている

などの理由から今の日本人ほど長生きはしないような気がするからです。


これらのことを考えると果たして70歳程度まで生きていられるかどうかもわかりません。

なので、70歳程度まで生きられれば長いとまでは言えないまでも充分ではないか・・・と考える次第です。


なお、2050年頃には、温暖化の影響で、今よりも10億人以上、食糧難になってしまう人が増えてしまうのではないかという話を聞いたことがあります。


自分もその10億人の一人になる可能性があるかもしれません。

今はそんなに贅沢はできませんが、食べ物を購入できないほどではありません。

食べ物を買えないという時代を経験していない自分にしてみれば、

「食べ物自体がない」という生活は考えられないのです。

(世界にはそういう国もあると思いますので、手前勝手な話ですが)


食料がなく、どんなにお金を出しても手に入らない、

また、食べ物を得るにはお金ではダメで例えば物々交換ではないとダメになってしまう世界、

今までは取引に便利な道具であった、紙幣は紙くず同然となり、価値がなくなってしまう世界、

食べ物や水をめぐって争うような世界、

たぶんそんな状況になったら、たぶん生きてはいられないのでは?とも思います。


できれば、日本がそういう状況になってしまう前にこの世からいなくなってしまいたいです。


なんか寂しい理由で申し訳ありません。

id:madpoet No.10

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

1.70歳

2.妥当な長さだと思う

3.飲酒・喫煙が日常となり、更に職場では金属の溶接の際に使うフラックスを吸い込んでいる。最近のものは毒性が低いとは言え、健康への害が皆無とは言えませんからね。

食生活も肉食が中心となり、塩分の過剰摂取もあります。

この先どれくらい医療技術が進歩するかは分かりませんが、定年後5年で迷惑をかけることなく、あっさりと逝きたいと思ってます。

id:ysfm No.11

回答回数99ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

1. 70

2. 長い

3. 世界を見渡せばもっと早くに亡くなってしまう方がいるから

id:WASSHOI No.12

回答回数78ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

1.50歳ぐらいだと思う。

2.短くも長くもない。

3.理由

それぐらいの長さの人生でほどよいのではないかとおもうし、社会に貢献できるのは体力的にも能力的にも自分はその年齢ぐらいまでではないかとおもうから。年金もらい倒して死にたい人もいるようですが、個人的には自分は歳とって誰にも貢献できなくなって社会のお荷物になる(もしくは老害まきちらす)ぐらいなら死んだほうがましだともおもっています。(いまの年寄りみてると見苦しい人が多いので)

id:KOumaibo No.13

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

1.100歳です

2.短いです

3.世界は広くどんなに時間があっても味わいつくせるものではないからです。しかし、現実的にこれ以上生きるのは難しいです。個人的にはどんな状態であろうと私個人の私財の続く限りは延命措置してもらい一縷の望みに託したいと思っています。ただ、医療技術が発達しても、食糧、温暖化等地球環境の問題でもう住める場所ではないかもしれません。

id:sokyo No.14

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

こんにちは〜。

 

1.あなたは何歳まで生きますか?(具体的な数字を挙げて下さい)

33歳です。

 

2.それは長いですか?短いですか?

短いですがそんなモノです。20代でもいいかも。

 

3.2の回答の理由は?

夭逝の天才、なんてフレーズに憧れてるので(←イタい)。

…というのはちょっと冗談ですが、早く死んでしまって

周囲からちょびっとでも残念に思ってもらえたら幸せだな、と思います。

 

それから、自分が老いていくのを想像するのが怖いです(汗)o

老いをプラスに考えられないのは、

私がお年寄りと接する機会が少ないコトに原因があるかも…(>_<)o

id:hokuraku No.15

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

ポイント15pt

1.52歳

2.昔は長いと思ってた。けど今は短いと思う。

3.子供がいるから。


1の数字は中学生くらいの頃ゲーセンにあった寿命判定ゲームの結果からです。

(ゲーム自体は選択次第で寿命がマイナスになったりするふざけたものでしたが)

結果判定にはずばっと「短命」と書かれていましたが、当時はまったく気にしていませんでした。

52歳までいきられれば十分じゃん、って。

当時は大人の年齢というのはまったく実感がなくて、自分の中では60歳はもう老人でした。


あれから○年。

結婚して子供もできました。

もし自分があのときの予定通り52歳までしか生きられないのなら、この子の花嫁姿は見ることができないかもしれません。

そのときまでに何をしてあげられるのか、ときどき考えてしまいます。

id:emmet No.16

回答回数192ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

1.あなたは何歳まで生きますか?(具体的な数字を挙げて下さい)

68才です。

2.それは長いですか?短いですか?

ちょうど良いと思います。

3.2の回答の理由は?

カミサマとかそういった類の何かを信じてはいませんが、今までしてきたこと

出来なかったこと、普段の行いなどを総合的に考えると、そうは長生きは

させていただけないような気がします。


68歳ですと、子供が30近いので…もう、親を必要としないでしょう。

大人として持っていてほしいことは、どんどん伝えて行きたいと思いますし、

その責任があると思います。

60歳を過ぎたら余剰人生だと私は思っているので、60歳までに自分のあり方を

確立したいと考えます。

願わくば・・・自分の死に様を自分で確認できる意識を持ったまま、死にたいですね。例えば認知症や脳死などの、采配を医師や家族にゆだねた状態というのはイヤです。

それから、万が一のことを考えて臓器提供意思カード、携帯しています。

id:rikuzai No.17

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント15pt

1.92歳

2.現状のままだったら長く感じるだろうと思うけれど、努力や運、環境次第で短く感じるようにもなると思う。

3.年齢の根拠は漠然としていますが、平均寿命よりは結構長生きしてしまうだろうなという程度。

憎まれっ子世にはばかるといいますし(*^_^*)

また、アクシデント的な条件は全て省いて、何事もなく天寿を全うしたらこんなもんだろうという感じでも。

どっかの活断層がぱっかり割れたり(昨夜も地震あったな~)、

うちの辺りが海面に沈んじゃったり、

結局年金もらえなくてソイレントグリーンになっちゃたりするかもしれない。


ただ、それはまだこれからの自分たちの責任でもあって、

天災も察知して事前に避難できるようになったり、

政治よりも大地ありきと誰かが気づいたり、

もうちょっと子どもが育てやすい世の中になったり、

変われる可能性はゼロではないわけだし、

それが人事でないことは一応気がついてはいるつもりなので、

少々楽観的な数字を出しました。


一応ただ長く感じる人生より、あっという間だったなと今際に思える人生にしたいなと希望します。


以前友人がシャレで「俺が危篤になったら三日会社を休め」と言っていたのをふと思い出しました。

三日も伝えることがあるくらい充実した人生を送りたいものです。

id:taku0208 No.18

回答回数250ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

1.あなたは何歳まで生きますか?

75歳くらいまで。


2.それは長いですか?短いですか?

長いですね。


3.2の回答の理由は?

早く死にたいと思うわけではないのですが、

それほど長生きしたいと思っていません。

生物はある程度年を取ると、世代交代すべきです。

特に人間は、医療の進歩により、長生きしすぎているように思います。

リタイアした人は、適当に余生を楽しんだ後、速やかに去っていくのが良いと思っています。

  • id:Beirii
    ゆっくり開けます。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/07/09 23:40:07
    否定的なことを書いたのって私だけみたいですね(苦笑)
  • id:Beirii
    申し訳ありませんが今回個別のコメントはつけないでいきたいと思います。
    これまでのところとても興味深いです。
  • id:TomCat
    toku4sr4agentさんの書き込みを見てハッとしました。そうか。今は平均寿命が延びつつあるけど、今後私たちが老いる頃には、逆に短くなっていく可能性があるわけですね。そこまでは考えていませんでした。ちょっと目からウロコでした。
  • id:Beirii
    質問を終了します。

    皆さんが自らの寿命を定めているものは何か?というのを知るのが目的でした。
    特に、それが客観的なものか、それとも主観的なものなのかを。
    寿命はある程度なら、自らの意志で長くも短くもできますよね。
    皆さんはその辺どのように考えているのか、どのようにしているのか、興味があったので質問してみました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません