衣服の汚れを洗濯機+αの処理で落としやすくするコツがあれば教えて下さい。

ただし、あくまで基本は洗濯機であって、
そこまで手間をかけるつもりはありません。
(手間をかけるくらいだったらクリーニングに出します)

手間はほとんどかからないけど、
効果的な汚れ落とし法があれば教えて下さい。
特に、白いシャツ類についた食べ物(醤油やケチャップなど)のシミなど、
食べ物とかの系統の汚れについてだと嬉しいです。
(汚れた直後の処置は不要。
あくまで洗う段階になって気付いた時の処置で。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/09 07:10:05
  • 終了:2007/07/14 22:55:20

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/07/09 09:04:26

ポイント35pt

>白いシャツ類についた食べ物(醤油やケチャップなど)のシミ

 部分洗い用洗剤の原液で使えるタイプを買っておいて、洗濯機に入れる前にシミの部分につけ、手で揉むか、歯ブラシでこするかして洗剤を繊維になじませてから、洗濯機で普通に洗う(いつもの洗剤も入れて)と落ちやすいと思います。ただし、その場合でもシミが古くなっていれば落ちにくいです。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834217.html


 一部のシミではなく、全体の汚れを楽に落としたい、ということならば洗濯ボールを一緒に入れて洗うという方法もあるようです。

http://www.idm-ne.com/aitem/sentaku_ball/

id:match7

つけおきでお勧めの洗剤は何ですか?と聞こうと思ったんだけど、それがお勧めってわけですか。

2007/07/11 01:12:32

その他の回答(1件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/07/09 09:04:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

>白いシャツ類についた食べ物(醤油やケチャップなど)のシミ

 部分洗い用洗剤の原液で使えるタイプを買っておいて、洗濯機に入れる前にシミの部分につけ、手で揉むか、歯ブラシでこするかして洗剤を繊維になじませてから、洗濯機で普通に洗う(いつもの洗剤も入れて)と落ちやすいと思います。ただし、その場合でもシミが古くなっていれば落ちにくいです。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834217.html


 一部のシミではなく、全体の汚れを楽に落としたい、ということならば洗濯ボールを一緒に入れて洗うという方法もあるようです。

http://www.idm-ne.com/aitem/sentaku_ball/

id:match7

つけおきでお勧めの洗剤は何ですか?と聞こうと思ったんだけど、それがお勧めってわけですか。

2007/07/11 01:12:32
id:maxthedog No.2

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/07/09 21:09:05

ポイント35pt

まずは1番の回答者さんと同じように、部分洗い洗剤を使って汚れの部分をピンポイント攻撃します。洗濯機に水を入れるまで5分程度でもいいので少し時間を置くとより効果的です。洗剤の使用方法を参考にして下さい。

[rakuten:bicymt:10001787:detail]

次はつけ置きです。全自動洗濯機でコースを設定し洗剤を入れ注水が終わった時に電源を切るなどでプロセスを止めて放置し、その後再開します。就寝前につけ置きをして朝その続きの洗濯をするとけっこう効果があります。

最後は重曹を加えることです。重曹とはベーキングソーダのことですが、料理以外にも掃除洗濯などに使えます。洗剤に加えて大さじ1〜3の重曹を加えるとより汚れが落ちます。

[rakuten:y2pro:721098:detail]

id:match7

ありがとうございます。

2007/07/11 01:12:54
  • id:chinjuh
     「洗濯機に入れる直前」に部分的に洗剤を付ける程度ならば「+α」の範囲内と思ったのですが、ニーズに合わなかったら申しわけないです。手で揉むといってもごしごし洗うというんじゃなく、シミ部分にボトルから直接洗剤(液状)を垂らして、チョンチョンとこすり合わせる程度でも充分なんです。

     お役にたてなかったのならポイントいりません。でも、つけ置き洗いと一言書いてくださったら、そういう情報を提供できたんですけれど、残念です。
  • id:match7
    >chinjuhさん
    つけ置き洗いには限定していませ。
    質問文どおりです。ありがとうございます。