市販のフルーツジュースは消化酵素が無いので、消化は良くないと聞きましたが、実際に消化にかかる時間はどれくらいか分かりますか?

また、野菜ジュースについてはどうですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/09 13:10:42
  • 終了:2007/07/16 13:15:03

回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/07/09 14:54:59

ポイント35pt

果物のジュースは、市販品であっても消化が悪いことはありません。(加熱処理をしているので酵素が無いというのは本当ですが、消化すべき成分をほとんど含んでいません。)

果物に含まれる炭水化物は、ほとんどが糖質になっていて、でんぷんのように消化の必要なものはほとんどありません。またたんぱく質や脂質といった消化の必要なものもほとんど含まれていません。そのため、消化することなく吸収できますので、消化が悪いことはありません。

果物の成分については、以下のサイトをご参照ください。

http://www.kudamononet.com/LifeStyle/composition/composition.htm...

消化の必要が無いので消化時間は、30分程度と考えられます。

酵素が無く、消化に良く無いというのは他の食べ物と食べ合わせたときに、生の果物や生ジュースであれば、酵素を含んでいるので消化の手助けをするが、加熱処理したものでは酵素が死んでいるので消化の手助けにならないという事を言っているものと考えられます。


野菜ジュースは、生野菜の消化時間とあまり変わりませんので、3~5時間ぐらいと考えると良いと思います。

id:kzmmtsd

ありがとうございます。しかし、URLを見ると、

30分の消化は消化酵素があるおかげのような気がしますが

http://www.e-lifestyle.co.jp/kodawari/koso_10.htm

2007/07/10 01:48:42
id:masmo No.2

masmo回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/07/10 07:56:33

ポイント35pt

「市販のフルーツジュースは消化酵素が無いので消化は良くない」という主張には合理性があるようには見えません。食品自体に含まれる酵素の有無が消化時間に影響を与えるといったようなことは、通常は無いと思います。

確かに生物細胞には自分自身を消化出来る酵素が存在しますが、それによって自分自身が消化されることはまずありません。食品自体に含まれる酵素は食品を食べる側の消化とはほぼ無関係です。

市販のフルーツジュースについて消化がよくないということを心配なさっているのであれば、そのような心配は無用です。

http://www.e-lifestyle.co.jp/kodawari/koso_10.htm

に書かれている内容は議論するに値しない内容です。惑わされないようにしましょう。

id:kzmmtsd

ありがとうございます。

ただ、このURLもhttp://www.nsbeauty.com/health_maint/health_maint_morning_juice....同じようなことを言っているので、

酵素がなくても問題ないことを示すHPはありますか?

2007/07/10 08:33:45
  • id:masmo
    酵素がなくても問題ないことを示すページではありませんが、酵素の健康法について書かれたページがありました。「酵素がないと消化が悪い」という説はおそらくこの酵素による健康法(酵素栄養学などというもっともらしい名前が付けられている)から来た物と思われますので参考になるのではないでしょうか。

    「酵素 エンザイム」にからんだ健康情報
    http://yoshibero.at.webry.info/200705/article_3.html

    食物中の酵素が重要であると説いているページには「酵素は熱に弱い」と書かれていますが、酵素は酸・アルカリや塩類でも多くは働きを失います(失活と言い、死滅などとは決して言いません)。強い酸性の胃に入れば働きを失う酵素は多いと考えられます。ですので食物中に酵素がある必要はないと考えるのが自然だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません