1183957196 【イエはてな】イエ・ルポ#030

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #030 THEME「もしかしてウチだけ?我が家の常識・非常識」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070709

※今回の「いわし」ご投稿は7月12日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/07/09 13:59:58
  • 終了:2007/07/09 21:46:18

回答(259件)

ただいまのポイント : ポイント1000 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
カレーにコーヒー mimisasa2007/07/09 16:08:31ポイント2pt
我が家のカレーは、とにもかくにも隠し味たるものがたくさん入っています。 ●ヨーグルト ●りんご(すりおろし) ●はちみつ これくらいはよくあると思いますが、さらに ●チョコレート ●バナナ(すりおろし ...
私と同じ流儀です TomCat2007/07/09 21:46:20ポイント1pt
わわー。私もmimisasaさんがあげた物は、いつも入れますよ。特にチョコレートとコーヒー、ニンニク、バナナは、カレーに深いコクを与えてくれる大切な隠し味ですね。これらを投入してからじっくり煮込むのがコツですね ...
コロッケやハンバーグのサイズ shimarakkyo2007/07/09 17:15:58ポイント7pt
母が作るコロッケやハンバーグは、夕飯を食べに来た人全員に「ゾウリの様にでかい!」と驚かれていました。 一つひとつが手のひらよりも大きいんです。ハンバーグなのに「ミートローフですか?」と聞かれたり。 ...
色々な形のハンバーグ hiikunn2007/07/09 18:37:19ポイント6pt
ゾウリのように大きなコロッケやハンバーグ、見てみたいです。 うちの家では子供の頃ハンバーグの形つくりを手伝ったりしていたのでいろんないびつな形の物が出来ていました。 普通サイズのハンバーグがミートボー ...
うちではハンバーグがミートボールサイズ(笑) momokuri32007/07/09 18:41:54ポイント5pt
お弁当用によく作られていましたので、わがやのハンバーグは小さいです。でも時々、超巨大なハンバーグの時もありました。作るの面倒くさかったから一気に焼いたのよと、切り分けてお皿に盛っていました。ワイルドな ...
たこ焼き器でハンバーグ mimisasa2007/07/09 20:01:49ポイント3pt
もう今はほとんどしませんが、小さい頃たこやき器でハンバーグ作りました。 ハンバーグもたこ焼きと同じ要領で作って、中心にチーズ入れたり、ウズラ卵入れたりするんです。 たこ焼き器って、けっこう万能です。 た ...
これはいい!! YuzuPON2007/07/09 20:07:08ポイント3pt
たこ焼き器でハンバーグですか。焼けますね、たしかに!家庭でもぜひやってみたいアイデアですが、これは焼きながら食べるパーティにもぴったりではありませんか?中の具も楽しさ満点です。
楽しそう♪ TinkerBell2007/07/09 20:29:30ポイント2pt
mimisasaさん、すてきなアイデアありがとうございます。 たこ焼き器でハンバーグ、すっごく楽しそうです。 みんなで焼きながら食べられるのがいいですね。 それぞれ好きな具を入れて。 私もさっそくやってみたいと思 ...
ぜひ試してみてください! mimisasa2007/07/09 21:45:04ポイント1pt
以外に思いつきそうで、したことないって方多いと思います。 ほんとにパーティにしても盛り上がるし、小さなお子さんも喜ばれると思います。 ぜひ、タコヤキパーティーならぬ、ハンバーグパーティーやってみてくだ ...
ごはんはなるべく家族そろって「いただきます」もきちんと言って^^ tibitora2007/07/09 15:08:36ポイント3pt
食事の時はなるべく家族一緒に食べるようにしています。「いただきます」も、1人のときでも忘れないように言っています、おやつや間食のときも忘れずに^^
うちもです xmoon_catx2007/07/09 15:51:40ポイント2pt
夕食は必ず父が帰るのを待って、家族みんなでいただきますをしてました。 そして一日の報告をしながらご飯を食べていました
前はそうでした eiyan2007/07/09 21:42:23ポイント1pt
 前は家族が揃うまで待ってからいただきます。  今は仕事も動きもバラバラなので、一斉には難しくなりましたね。  今は自由主義。  待っているのも待たれる方も気兼ねして辛いもの。  だから、お先にで良いの ...
言いたい事は言う eiyan2007/07/09 20:58:09ポイント2pt
 喧嘩になっても伝える事は伝える。  誤解をしない様に何でも話せる家族。  だから気に入らないと喧嘩になるが、すぐ仲直りする。  いつもケバケバナオナオ!
ケンカになると。 mimisasa2007/07/09 21:42:09ポイント1pt
不断は割と穏やかな家族ですが、母と私のケンカとなると大騒動です。 めったなことではケンカしないので、ケンカになったときはとことんケンカ。。。 どっちが先に口を利くか・・・。みたくなってしまいます。 たい ...
生ゴミを乾燥 dankichik2007/07/09 14:41:36ポイント4pt
うちの母は、生ゴミのかさを減らすために、いったんベランダで乾燥させてから捨てています。量も減るし、燃えやすくなるからエコなんだそう。 干すのは主に果物や野菜の皮。この前もスイカを食べたあと、皮をベラ ...
とてもいいことだと思います Fuel2007/07/09 19:35:18ポイント3pt
生ゴミは水を切ってから出せと言われますが、 天日乾燥とは念入りです。 そのほうが運搬の負担も軽くなるし焼却の負担も減っていいですね。 わが家でも取り入れてみたいと思います。 乾燥させれば腐敗もしにくくな ...
梅雨時期の乾燥 eiyan2007/07/09 21:17:41ポイント2pt
 梅雨時期の乾燥は難しいですね。  生ゴミは気温が高いとすぐ腐敗して臭う。  だからどうしても乾燥せずに埋めてしまうか廃棄してしまう。  本当はリサイクルに畑土に戻すのが理想。  出来るだけ乾燥と土に埋 ...
細かく刻めば乾燥が早そうですね TomCat2007/07/09 21:40:04ポイント1pt
本当は土に埋め戻せると一番いいんですけどね。土に埋める時も少し細かく刻んで、そしてまとめて埋めずに土と混ぜて埋めるようにしておくと分解が早くなります。ただ、生ものを埋めた土は一過性の窒素飢餓に陥ります ...
煮干はお味噌汁の具? くまいみずき2007/07/09 14:40:33ポイント10pt
我が家では、煮干が入ってます。 正確には「入れっぱなし」なのです。 味噌汁を作る時、煮干等でダシを取ります。 本来なら、この時に使った煮干は廃棄処分にしますよね。 ところが、我が家では「もったいない」と ...
自分で作る時は dankichik2007/07/09 14:43:42ポイント9pt
実家では煮干しはとってありましたが、自分で作るようになってからはめんどくさいのと何となく栄養がある気がして、私も入れっぱなしにしています。 確かにふにゃふにゃでおいしいわけではないですけれど、捨てる ...
うちでも「具」です MINT2007/07/09 14:46:00ポイント5pt
煮干しは食べ物です。食べないともったいないです。うちでは昔から「小さなおかしらつき」と呼んで、煮干しが入っているお味噌汁は当たりとして喜ばれています。
小さなおかしらつき Oregano2007/07/09 14:49:00ポイント4pt
うちは猫に、ご馳走だよーと言って食べさせています。海老の尻尾も猫にあげます。でも人間も食べた方がいいですね。
実は私はお味噌汁の煮干しが好き TinkerBell2007/07/09 20:33:47ポイント3pt
ふにゃふにゃしていて味も抜けていますが、 なぜか私、あれが好きなんです。 入っていると、やったー、っていう気持ちになります。 なぜだかよくわからないのですが、 小さいころから、お魚入ってた、わーい、みた ...
友達にそうすると教わりました。 hanatomi2007/07/09 20:37:47ポイント2pt
海外の友人にしたら日本食は高級食材。「だしの素」なんかもありません。 なので、友達もそうしていました☆ 前の日の晩から煮干を5匹くらい水に漬けておいて(二人分。)次の日の朝いつもそれでお味噌汁を作って ...
私はさる高名な武道家の先生が TomCat2007/07/09 21:03:23ポイント1pt
だしじゃこはええのう、だしが取れて、魚の旨味も味わえてお得じゃ、とおっしゃっていたのを聞いて、なんだかそれがとてもユーモラスで、食を楽しんでいる様子が感じられて、以来必ず出がらしの煮干しも残さずいただ ...
家では醤油と砂糖で炒めます tibitora2007/07/09 14:45:59ポイント3pt
毎回煮干でだしを取るのではないのですが、出汁をとった後の煮干は醤油と砂糖で炒めてごまをふり掛けておかずにします。昆布も甘辛く煮て佃煮になることが多いです。
おいしそうです TinkerBell2007/07/09 20:52:28ポイント2pt
煮干しがすてきな小魚の佃煮に変身ですね。 あ、だし昆布。 私はあまりだし昆布は使わないのですが、 あれも刻んで味付けしたらいい佃煮になりそうですね。 昆布も使ってみよう。 実はまだ料理初心者なので、だし ...
昔はそうでした eiyan2007/07/09 21:38:47ポイント1pt
 昔はそうでしたが、今は鰹節だしの元を使います。  小魚は匂うので、ダシの元を使えば簡単だし味も良い。  それで最近はあまり煮干は使いませんね。  どうしてもカツオ節の方が味が良いので。
飲み物はオリジナルw 烏龍チャィ+カクテル自作 hanatomi2007/07/09 21:22:31ポイント3pt
ウーロン茶や麦茶は、牛乳入れてもおいしいですよw。 特に夏はとってもケーキ等と合います☆ 私だけかと思ってましたが、売られているし、結構している人はいるかも・・ あと、普段お酒あまり飲まないので 「カ ...
カルーアミルクがいいですね TomCat2007/07/09 21:31:22ポイント1pt
焼酎のコーヒー牛乳割りですか。これはいけそう。今度やってみますね。   烏龍茶は紅茶の親戚ですから、私もけっこう紅茶と似た飲み方をすることがありますが、そうか、麦茶!! あの香ばしさを活かしてチャイに仕立 ...
牛乳は eiyan2007/07/09 21:30:00ポイント2pt
 牛乳は何にでも合いますね。  乳ですからお茶やサラダ、コーラや紅茶と何にでも合いますね。  ビールにも良いと思いますが、さすがにビールにそんなのが売られているとは思いませんでした。
実は・・・ hanatomi2007/07/09 21:37:21ポイント1pt
牛乳は、本当に何でも合うんですよww☆ あと、フルーツフレーバーのティにも合いますよ。 苺、ピーチなどの香りは、ミルクティととっても合うんです。 余談ですが、日本酒と牛乳だけはとってもとっても合いませ ...
御飯はいつも炊いておく。 mododemonandato2007/07/09 20:13:51ポイント3pt
 うちではいつでも好きな時に御飯が食べられるように、御飯をいつも炊いておきます。  もし電気釜が空だったら、気付いた人がお米を仕込んで、スイッチを入れて御飯を炊いておきます。  
うちと逆だ… YuzuPON2007/07/09 20:19:20ポイント2pt
私の家では一膳ずつ小分けにして冷凍しておいて、炊くのが間に合わなかった時や、炊飯器にご飯が無くて一人だけ食べたいような時は、それをチンして食べるようにしています。 でも気付いた人が炊くっていい習慣です ...
夏には eiyan2007/07/09 21:33:59ポイント1pt
 夏には保温のスイッチを夜には切っておく。  朝に入れて暖かいご飯を食べる。  勿論ご飯がなくなり次第、すぐ炊きますね。  そうこうしておかずも炊飯器で温める時がある。  保温って便利ですね。
残りご飯は犬様へ riceball2007/07/09 16:00:41ポイント8pt
10年くらい前までは猫様にもあげていたのですが 最近は猫様は猫専用の食べ物しか口にしなくなりました。 そして犬が残したご飯は、鶏へと行きます。 なので我が家では、「ご飯は残さず食べなさい」ではなく「食 ...
うちもそうでしたー chinjuh2007/07/09 16:05:50ポイント7pt
 昔は犬にも猫にも人間が食べ残した物をあげてましたね。それと、以外に池の鯉(コイ)がなんでも食べるんです。生野菜、パン、ご飯、魚料理(鯉の甘煮とか!)などなど。学校給食でサラダ用の生野菜が大量に余ると ...
あ、うちも shimarakkyo2007/07/09 16:11:59ポイント1pt
なので歴代の飼い犬の中には「ラーメン好きの犬」とか、妙なのが育っちゃったり。もちろん今は、ちゃんと犬が食べるもの、人が食べるもので分けていますよ。人の食べる物は必ずしも犬の健康にいいとは限らないし。
うちもそうでした hiikunn2007/07/09 16:10:55ポイント5pt
家も昔は残りご飯は犬にあげていました。 なんでも食べてくれる犬で残さず食べてくれていましたね。 ただ犬が食べてはいけないというネギ類もあげてしまっていました・・・、食べても元気でいたのですが、昔はネギ ...
うちも・・・ vivisan2007/07/09 16:26:53ポイント4pt
鳥の骨やチョコレートがダメだって知らなくてあげていました。 元気なんですけどね・・。 さすがに今はあげていませんが。 でもうちのワンコは今でも麺好きです。
うちもです。 seek41582007/07/09 19:45:04ポイント3pt
昔は知らなかったのですよね。 子供の頃、自分がお菓子を食べるとき分けてあげてました。 13年生きたけど。。。 それでも次はしないと思います。
野鳥に eiyan2007/07/09 21:08:02ポイント2pt
 飼い犬飼い猫がいた頃はそうでしたが、いなくなってからは野良猫等にあげてました。  最近は野鳥のカラスが食べに来ます。  そのカラスの家族が子供を育て近くを住処にしている光景は微笑ましいものですね。   ...
カラスに優しい人がいるのはうれしいですね TomCat2007/07/09 21:24:46ポイント1pt
最近はカラスというと目の敵にされていますが、カラスだって好きこのんで悪さをしているわけじゃないんです。たまたまハシブトガラスは人里に住むことに順応しやすい鳥だったということなんですよね。   ハシボソ ...
迷信色々 shimarakkyo2007/07/09 17:05:16ポイント11pt
「夜に爪を切ると親の死に目に会えなくなる」 「遠出するときは必ず梅干しを持っていく」 「初物を食べるときは西を向いて笑う」 「夜に口笛を吹くと蛇が出る」 「新しい靴をおろす時は午前中に」 「北枕で寝ては ...
あります!! MINT2007/07/09 17:11:47ポイント9pt
うちでは、夜口笛を吹くとムカデが出ると言われています。あと、夜爪を切ってもいけません。だから夜の爪のお手入れは必ず爪やすりです。クモも殺してはいけないことになっています。昔からの言い伝えだそうです。
わが家ではムカデを殺してはいけない Oregano2007/07/09 17:15:26ポイント9pt
わが家では殺してはいけない虫の筆頭にムカデが来ます。龍神様のお使いだそうです。クモもヘビも同じです。あと、ネズミも富をもたらす神様のお使いなので殺してはいけないそうです。うちには出ませんが。猫がいます ...
おもしろい! odorukuma2007/07/09 17:23:32ポイント3pt
うちは、「朝みつけたクモは殺すな。夜見つけたら殺せ」 よる口笛を吹くと、ムカデがでるというのは初めて聞きました。 うちでは「夜口笛を吹くと蛇が出る」です。 他にもいっぱいあるな(笑
蜘蛛の居る家は栄える iijiman2007/07/09 17:30:24ポイント2pt
誰から教わったのか忘れてしまいましたが、 「蜘蛛の居る家は栄える」といって、私の家では蜘蛛を大切にします。 足で踏みそうな所に居ると、安全なところに移動してあげたりします。 自営業なので、商売繁盛にも繋 ...
蜘蛛はいい生き物なんですね tough2007/07/09 18:04:59ポイント1pt
あの網が宝をとらえると考えられていたのでしょうか。わが家でも蜘蛛は大切にしろと言われていました。でも、どんな生き物でも色々と環境のために役立ってくれていますから、大切にしたいものではありますね。
昼をすぎてから新しい履物をおろしてはいけない vivisan2007/07/09 17:22:20ポイント5pt
これだけは何故か守ってしまいます。 でも、抜け道があるんです。 どうしても午後になって履物をおろさなければならないときは、ちょっと火であぶります。 外出中にヒールが悪くなり、慌てて新しいのを買ったとき ...
あ、うちでは! MINT2007/07/09 17:44:29ポイント4pt
午後履き物をおろす時には、火ではなくて…なんと…靴底にツバをつけるんです!!ぺろんと指をなめて、靴底にぺと。あれはいったい何のおまじないなのでしょう!!でも、そうすれば、午後に履き物をおろしてもいいん ...
抜けた乳歯は屋根の上に hiikunn2007/07/09 18:19:54ポイント3pt
うちでは抜けた乳歯は屋根の上に投げると強い歯が生えてくると言われています。あとうちも「夜笛を吹いたらヘビがでる」です。ムカデは初めて聞きました。
上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に hanatomi2007/07/09 21:13:20ポイント2pt
上の歯は床下に、下の歯は屋根の上にと聞いて、小さい頃はそうしていましたよww
迷信といわれるけれど eiyan2007/07/09 21:24:16ポイント1pt
 色々な迷信といわれる事がありますね。  信じて従っていましたが、これが何だと思うものもありますね。  守られなくても死にはしないですね。  でもミミズにオシッコをかけるとあそこが腫れ上がるといわれたの ...
お餅は自分でつく。 Spaceshuttle2007/07/09 18:05:22ポイント7pt
うちの実家では「お餅」を買ってきた事はありません。父の意向で「お餅は自分で臼と杵をついて作る物」でした。子供の頃からずーっとそうなので、友人から珍しがられたりします。餅つきは疲れますが、「つきたてのお ...
そういうこだわりはいいですね! tough2007/07/09 18:27:56ポイント6pt
日本の習慣をいつまでも持ち続ける。それも機械に頼らず臼と杵で。すばらしいことだと思います。いつまでも、ずっと絶やさずに続けてほしいです。うちも父の実家では餅つきをしているようですが、わが家では行ったこ ...
臼と杵いいですね~ seek41582007/07/09 19:40:02ポイント5pt
うちは主人の両親がお餅をついて、四角く切ったものを大量に送ってきてくれます。どうやら最近は臼と杵ではないらしいんですが、 お餅大好きな私は、結婚してから買わずに済んで大喜び。 しかも、おいしい! しか ...
本当に良い習慣です Fuel2007/07/09 19:52:48ポイント4pt
私の家では、以前は近くのお米やさんでついてもらっていました。 でもお米やさんが店じまいをしてしまったので、 今では市販のお餅を買っています。 餅つき器を買おうかという話もあるのですが、 臼と杵でつけたら ...
お餅好きー♪ MINT2007/07/09 19:59:55ポイント3pt
わが家では餅つき器を買いましたが、臼と杵でついてみたいですね。やはりお餅のいちばんおいしい食べ方は、つきたてをにゅるんと食べるのが最高だと思います。庭でぺったんぺったんしてみたいなぁ。家族のきずなも深 ...
餅つきは魅力です YuzuPON2007/07/09 20:04:01ポイント2pt
父が以前、古道具屋に臼があった、ほしいなぁと言っていたことがありました。その時は、どうせ使わないんだから無駄だよと言っていたのですが、このツリーを見て、私も臼がほしくなってしまいました。年末に家族で餅 ...
いろいろなお餅 vivisan2007/07/09 21:17:02ポイント1pt
うちの実家でもダンナの実家でも年末にはお餅をつきます。 兄弟が集まる恒例行事です。 ダンナのところでは白いお餅をいろいろな方法でたべますが、うちでつく場合はヨモギを冷凍しておいたものをいれてヨモギ餅を ...
特売の日用品は山ほど買う! greenfox2007/07/09 18:38:43ポイント3pt
我が家の人々は特売に目がありません。特に食料品を含めた日用品では特売をしていたら本当に山のように買って得々気分です。
買いだめ。 mododemonandato2007/07/09 20:25:41ポイント2pt
 特売の買いだめは常識ですね。  この間はチョコレートが2枚で150円だったので、10枚ずつ買っておきました。  しかし、何故か一週間ほどで無くなりました。  不思議なこともあるものです。
100円ショップ eiyan2007/07/09 21:12:56ポイント1pt
 セールと銘打っての売り込みは安売りなのだが、必要のないものまで買いだめしてしまいますね。  昔ほどではなくなりましたが、1個で良いものでも数個買いますね。  最近は100円ショップがあるので、必要な ...
猫は好きなところをバリってよい iijiman2007/07/09 14:13:10ポイント5pt
うちのルール「猫は好きなところをバリバリやってよい」。 「ダメ」っと叱っても、爪研ぎを用意しても、やっぱり、襖や壁、障子をバリバリやります。 だから、うちではそれを「合法 ...
猫は躾けられないのは本当のようですね くまっぷす2007/07/09 14:16:49ポイント4pt
うちは犬ですが、子犬のときには壁紙全滅しました… しかし、犬は年取ってくるとやっていいことと悪いことの区別が付くので途中でやめましたね。今は放置してあるチラシをゲット、それを噛みちぎったりしてストレ ...
うちのコは躾けがききました tibitora2007/07/09 14:21:57ポイント3pt
柱でつめを研いだりおかずを取ろうとしたときに「だめだよ」とその場で言っていたら家の猫はしなくなりました。個体差もあるようで実家の猫たちはまるっきり言う事を聞いてくれませんが(^^;犬は飼い主をボスと認 ...
でも習性による行動の抑制は無理です Oregano2007/07/09 14:25:56ポイント2pt
爪バリバリなどは猫の習性なので、あまりしない子にはしつけが効くように見えるかもしれませんが、個体差で全く効果がない子もいます。癖ではなく猫本来の習性によるものは人間の側で対策してやらないと解決にならな ...
癖は矯正可能、習性は人間の方で合わせないとだめ TomCat2007/07/09 21:11:23ポイント1pt
ってことですよね。   あと、犬と猫では習性が違うっていうのもあるんですよね。犬はボスの命令に従いますが、猫は群れを作らない動物ですから、飼い主の言うことに従うという回路が元々体に備わっていないんです ...
トイレの蓋をしめる!が習慣化 vivisan2007/07/09 17:54:46ポイント8pt
トイレの蓋をしめておくと金運がよくなると聞いたんで、自分では蓋をしめるようにしていました。 するとダンナも自発的にしめてくれるようになったんです。 すると、イエに訪れる友人達(居酒屋鎧の常連さんたち ...
オシュレットにも良いようです。 空色朝顔2007/07/09 20:18:08ポイント1pt
最近の便座は温くする事の出来るオシュレットつき便座が多いですが、 この保温便座もふたを開けっ放しだと放熱するので、しめておく方がいいそうです。 あと、新築住宅で、オシュレット完備!と書かれて売られてい ...
蓋は閉めた方がいいですね tough2007/07/09 18:20:35ポイント6pt
よく、トイレの蓋は閉める物か、開けたままでいいのかと議論になります。でも私の家では、蓋は閉めるためにある、という考えて閉めています。私は外のトイレでも必ず蓋を閉めて出るのですが、そうしない人も多いです ...
なんと金運が! Fuel2007/07/09 19:46:04ポイント5pt
そうですか。きちんと閉めておくと金運が良くなるんですね。 いいことを聞きました。 わが家でも金運上昇を目指してトイレの蓋閉め運動を実施したいと思います。 というか、やはり蓋が付いている物はきちんと閉めた ...
金運!! YuzuPON2007/07/09 20:12:34ポイント4pt
そういえば以前も、トイレには大変お美しい女神様がいらっしゃるとか、その神様は富をつかさどる大国主神様のお后神様でいらっしゃるとかいう話がありましたね。さっそく当家でも蓋はきちんと閉めよう運動を実施した ...
わーい!! TinkerBell2007/07/09 20:25:05ポイント3pt
私は最近、イエはてなでトイレの話を色々読んで、 トイレの美化につとめているんです。 それで金運がよくなったかどうかはわかりませんが、 せっせとトイレを磨いているのでとても気持ちがいいです。 最初はトイレ ...
使うとき気持ち良いかも yoshigyu13182007/07/09 21:07:10ポイント2pt
トイレのふたが閉まっていて、ぴかぴかだと気持ちいいですよね。 我が家では、トイレのカバーを見せる意味も兼ねて、いつもふたをしています。 保温便器は、夏は切っています。 省エネです。
賛成ww hanatomi2007/07/09 21:10:10ポイント1pt
ぴかぴかのトイレ、蓋をする前にいつもお掃除をしてます☆ とっても気持ちいいです。 お風呂、洗面などの水周りも奥のほうまでぴかぴかにするとすっきりしますよね☆
納豆に砂糖 type92007/07/09 18:17:12ポイント3pt
トマトに砂糖、焼き餅に砂糖しょうゆ、砂糖に梅干・・・ 祖父母はなんでも砂糖をつかってたような気がする。 昔は砂糖は栄養価が高くて貴重品だったってきいたことがある。 今は納豆に砂糖もトマトに砂糖も加えま ...
木之内みどりって人が chinjuh2007/07/09 18:38:34ポイント2pt
 木内みどりではなくて、木之内みどり(刑事犬カールのおねえさん)が、やはり納豆に砂糖を加えて食べると言ってた気がします。  逆になんでもかんでも塩をふって食べる人もいますね。わたしの友達はイチゴに塩 ...
砂糖に限らず eiyan2007/07/09 21:03:20ポイント1pt
 納豆には醤油やカラシ、砂糖や味塩をかけますね!  最近はヨーグルトも懸けますね。  それで最近は体調が良いですよ。  何でも懸ける様になってしまいましたね。  やはり自作のケフィアヨーグルトが最高です ...
台所にある本はみんなの物。 mododemonandato2007/07/09 19:33:03ポイント3pt
 うちでは台所に置いてある本はみんなの物としています。  自分が読まなくなった本を、台所の小さいタンスの上に置いておけば、誰かが持っていって読みます。  本の家庭内リサイクルと言えましょうか。  誰も読 ...
家庭内ブック・クロッシング Fuel2007/07/09 19:41:00ポイント2pt
最近、読み終わった本を街に置いて誰かに読んでもらうという ブック・クロッシングというのがはやりはじめているようですが、 それを家の中でしているんですね。 このアイデアは私の家でもとりいれてみたいです。 ...
楽しそう♪ TinkerBell2007/07/09 20:46:13ポイント1pt
家族で一冊の本を回し読みできたら共通の話題も生まれるし、 とてもとても、すごくすごくいいなぁと思います。 私の家にもそういう場所を作ろう! 家族みんなで読める本と思って選ぶと、 いつもと違うジャンルの本 ...
トマトに砂糖 chinjuh2007/07/09 16:01:59ポイント4pt
 砂糖ネタパート2。おばあちゃんの家ではトマトに砂糖をかけて食べてました。自分の家だと砂糖はかけませんが、おばあちゃんの家では普通だったので、そんなに珍しいことじゃないと思ってました。たとえて言うなら ...
私も! to-ching2007/07/09 17:42:45ポイント2pt
 食べ終わった後のトマトと砂糖の汁が又旨い!皿を舐めましたよ
おいしいですね!! hanatomi2007/07/09 20:39:59ポイント1pt
中国料理の一品として食べたことがありますが、本当においしいですね。 ^-^ デザートみたいです。^-^
焼きトマト teionsinonome2007/07/09 16:13:21ポイント2pt
トマトつながりで、焼肉屋さんでトマトを頼んで、おもむろに焼き始めた子がいました 大阪出身の子なんですが、彼女の家では当たり前だったそうです これは・・・どうなんでしょう・・・ バナナを焼くって人もいます ...
焼きトマト、美味しいですよ chinjuh2007/07/09 16:44:45ポイント1pt
 トマトは、実は火を通すと美味しいんです。さすがに焼き肉屋さんではしませんが、家ではミニトマトを半分に切ったのを、フライパンで炒めて食べてます。今度、焼き肉屋さんで焼いてみようかな。箸休めにちょうどよ ...
ソースの海で泳ぐほど くまっぷす2007/07/09 18:21:55ポイント5pt
結婚してだいぶ経つのにいまだになじめないかみさんちの習慣。 フライなどにソースをものすごくかけます。フライにじかにかけるわけじゃなくてお皿一面に。 あ、そういやお寿司のしょうゆも小皿に溢れんばかりに入 ...
わが家はフライ類には下味が付いていることが多いので tough2007/07/09 18:33:31ポイント4pt
うちはフライ類には、ソース不要の下味が付いていることが多いんです。雰囲気としては唐揚げのような下味を付けて衣をまぶして揚げるという感じ。ですから、いわゆるソースは、お好み焼きやたこ焼き、焼きそばなどの ...
下味付きの揚げ物ですか momokuri32007/07/09 19:07:09ポイント3pt
たまにありますね、ソース不要でおいしいトンカツとか。それはわが家にはない調理方法です。フライ一つでもそれぞれの家庭の調理法や味の違いが見えてきて面白いです。 ちなみにわが家では、醤油は小皿にほんの少し ...
私の家では母が Fuel2007/07/09 19:56:25ポイント2pt
以前はドップリと浴びるほどソースや醤油をかける人だったそうです。 でも今は逆に、素材の味が無くなってしまうからと、 あまりたくさんは使わない人になっています。 料理の経験が長くなって、だんだん考えが変わ ...
わかります TinkerBell2007/07/09 20:39:38ポイント1pt
私も自分で料理をするようになって、 素材の味や作った人の味付けを大切にする食べ方をおぼえました。 でも、Kumappusさんの奥様のお家は、 たっぷりとソースやお醤油を使うことが前提の味付けなのかなと思います。 ...
アボカドと、日向夏には醤油をかける 空色朝顔2007/07/09 20:11:07ポイント2pt
今ではアボカドに醤油は珍しくないですが、日向夏(ひゅうがなつ)にも醤油をかけて食べます。 かんきつ類なので、表面の皮をむいてから下の白い皮と果肉部分に醤油をかけて食べます。 酸っぱさが醤油でマイルド ...
柑橘類に醤油 YuzuPON2007/07/09 20:15:33ポイント1pt
日向夏に醤油は初めて聞きましたが、ポン酢醤油の例もありますから、きっと合うでしょうね。私も柑橘系IDですので、ぜひ試してみたいと思います。おいしかったら友だちにも流行らせます!
朝ごはんを必ず食べる りくっち2007/07/09 16:55:51ポイント8pt
食べない人も多いと聞きますが、我が家は必ず朝ごはんを食べる派です。 食べないとなんだか一日中頭が居眠りした感じです。 本当に体調が悪くて食べられない時でもヨーグルトやバナナやおかゆなど、 なんにかしらお ...
大切なことだけど、忘れがちなこと yoshigyu13182007/07/09 17:01:00ポイント1pt
朝食を欠かさず食べるというのは、大事なことですね。 私は、一度も朝食を欠かしたことがないので、 朝食をとらないときっと倒れてしまいそうです。 最近は朝食をとらない子供たちの学力が、 朝食をとる子よりも ...
朝ごはんはわが家も必須の掟です MINT2007/07/09 17:00:01ポイント6pt
子供のころ、朝食欲が無くてご飯が食べられないと、無理しないでお医者さんにいきなさいと言われました。わが家では、朝ごはんが食べられないということは体を壊しているしるしと考えるのが常識です。そのくらい、朝 ...
三食をちゃんと取る! to-ching2007/07/09 17:28:18ポイント4pt
 それも家族全員で!が理想
朝一人で食事する子供 to-ching2007/07/09 17:40:43ポイント4pt
なんて可愛そうなことを親はするんでしょう!自分も食べろ、子供と一緒に話しながら!これだけで子供の生活態度は良くなるはず!
たしかに… tough2007/07/09 18:11:01ポイント3pt
今は朝ごはんも家族バラバラで、朝一人で食事を食べる子供が少なくないでしょうね。夕食はもっと別々になりやすいでしょうから、これでは子供が食の大切さを身につけたり、食事の作法を身につけたりできる時がなくな ...
朝ご飯には炭水化物を hiikunn2007/07/09 18:25:17ポイント2pt
朝ご飯に炭水化物を取ると脳を動かすエネルギー源になりますのでかかさずに食べた方がいいですね。脳を動かすのには炭水化物しか使われないらしいです。家族一緒に食べるようにするともっといいですよね。
朝食は、ご飯 riceball2007/07/09 20:11:05ポイント1pt
我が家では、パンは間食用。パンを食べたから食事いらない、なんていうことは通じません。 朝食にパンがでてきたことは一度もないです。 ご飯に味噌汁 は毎日必須です。
おはしが割り箸 くまっぷす2007/07/09 14:19:05ポイント27pt
最初は普通の塗り箸使ってたんですけど、なんか今は割り箸使ってますね。 ボクはLOHASが嫌いなのでいいんです、これで。
あははは 言い切っちゃった! teionsinonome2007/07/09 14:23:40ポイント27pt
私はLOHAS自体は嫌いじゃないですけど、「私LOHASな生活してるの」って主張する人が嫌いです でも、最近割り箸からも変な化学物質が出たらしいですよ! 気をつけて!!!!!!
割り箸にもいろいろあるしね KazyN2007/07/09 15:22:32ポイント27pt
ははは(^^) 私もことさら「LOHAS」とか「エコ」とか「やってます!」って言う人が嫌いですね。 うちで実践しているいろいろなことも、他人からすればエコやLOHASな行為に見えるらしいんですが、本人たちはそんなこと ...
ちょっと違うような TinkerBell2007/07/09 15:28:45ポイント27pt
自分でLOHASやエコをやっていますと宣伝している人は少なくて、 そういうのを嫌う人が他人をそう決めつけていることが多いみたいな気がするのは私だけでしょうか。 それと割り箸は今多くが中国からの輸入です。 中国 ...
どうなんでしょう? KazyN2007/07/09 15:40:24ポイント4pt
たとえば雑誌の見出しとかで「~でエコ生活」とか「LOHAS特集」見たいなのってよく見かけますし、ブログなんかでも個人がうれしそうに言ってるのってたくさんありますよね? そういうのを見てると「なんだかな~」と ...
人は人、他人は他人がLOHASな生活 YuzuPON2007/07/09 15:52:28ポイント3pt
本当のLOHASな生活というのは、他人の行動が気にならないのんびりしたものだと思います。企業はLOHASやエコの流行をビジネスチャンスと考えて一生懸命流行らせようとしているみたいですが、元からLOHASな人はそういうもの ...
あーでも分る!私もLOHASって言葉は嫌い shimarakkyo2007/07/09 16:19:29ポイント2pt
なんか、胡散臭さとうざったさと金儲けの匂いを感じるんですよね。性格がひねくれているので「おしゃれそう」に「キーワード化」されたものは全般的に好きじゃないかも。 でも、それはそれとして、毎日使うお箸が割 ...
エコを政治の人気取りに使う人も Fuel2007/07/09 19:31:47ポイント1pt
げっ、ていう感じです。 常日頃から環境問題に熱心に取り組んでいる人ならいいですが、 どこぞでサミットをやると決まったとたんに美しい自然をどうたらこうたら言い出すようなのは、 どうも信用なりません。 ロハ ...
割り箸生産は中国で環境問題になっています YuzuPON2007/07/09 15:38:59ポイント21pt
中国政府は日本への割り箸の輸出を2008年に停止する方針だそうです。目的は森林保護です。中国ではやはり間伐材などは利用せず、ただ割り箸のためだけに樹木を伐採しているそうです。その方が手間が少なく、安く ...
なるほど くまっぷす2007/07/09 15:51:47ポイント19pt
僕が嫌いなファッション的なLOHASの標的にされていた部分があるのですが>割り箸、現状はそんな方向に向いてたんですね…。 この割り箸は間伐材で作りました みたいなのがあったら値段3倍でも買います。…って素直 ...
日本の森を身近に感じられる割り箸を使う運動 YuzuPON2007/07/09 16:03:22ポイント2pt
とかできたらいいですね。みんな、この割り箸は特別だ、これは日本の森から切り出された木材、それも間伐材や製剤の残りを有効活用した物だ、これを使って森を身近に感じてくれ、みんなが協力してくれればそれで日本 ...
輸入割り箸拒否 momokuri32007/07/09 16:08:41ポイント1pt
私もマイ箸運動を再び始めています。理由はやはり今の割り箸は中国で深刻な環境破壊をもたらしていると知ったからです。これからもマイ箸運動は続けていきますが、国産間伐材端材活用割り箸と明記されている割り箸が ...
マイ箸運動 mimisasa2007/07/09 16:00:05ポイント16pt
最近、広がりつつありますよねー。 自分のお箸を持ち歩く運動。夏フェス会場とかでも、マイ箸を持ってくるように依頼したり、野球場やサッカー場とかでは、紙コップじゃなくてリサイクルできる、リュースカップが使 ...
マイ箸賛成です teionsinonome2007/07/09 16:06:30ポイント16pt
マイ箸運動には大賛成です 王監督の娘さんが折れたバットで作る持ち歩きに便利な折りたためる箸をプロデュースされたって聞きました 折りたためるのが便利化は置いといて、折れたバットでっていうのはいいなあ、と ...
中国の問題にとどまらず・・・ mimisasa2007/07/09 16:15:32ポイント15pt
もし仮に(あくまで仮に)日本人がみんなマイ箸をもったとして、単純に 年間消費量、200億膳を超える割り箸が必要なくなりますよね。 ということは、それだけ緑が残るということ。 マイ箸を持ち歩くって、そ ...
ただ国産割り箸の場合は momokuri32007/07/09 16:22:47ポイント3pt
今、国内産材木需要が激減して、森林を維持できなくなりつつあります。そのため、樹木の数を適正に調整して生育を図る間伐も満足に行えなくなりつつあるんです。 国産割り箸なら、森林維持のために切り出される間伐 ...
全ての割り箸が悪ではない tough2007/07/09 16:34:10ポイント3pt
という物の見方が大切ですね。今はほとんどの割り箸が外国からの輸入だから問題なのだという考え方が大切だと思います。割り箸にも原産国表示を積極的におこなってほしいと思います。
『割り箸から見える世界の今』 くまっぷす2007/07/09 18:14:12ポイント2pt
…って感じですね。 思想だけではダメ、ファッションだけではもっとダメ、具体的にみんなが幸せになれる解を考えないと…。 ということでまずは原産国表示と『飛騨の檜の間伐材で作りました』みたいなブランド割り ...
まさにその通りですね momokuri32007/07/09 18:52:33ポイント1pt
割り箸から他国の情勢も日本の企業姿勢も見えてきますね。箸は元々神事に使われていた物でもありましたから、真新しい割り箸を下ろして使うことも、けして間違いではないと思うんです。正月の祝いの膳などに祝い箸を ...
スプーンやフォークは choco-latte2007/07/09 16:22:34ポイント10pt
ファミレスでも使いまわしなのに箸だけ使い捨てってよくよく思えばおかしいですよね。 島田洋七さんはお風呂は撒きで沸かしていて最近は近所のラーメン屋さんなどの使い終わった割り箸をもらってきて、それを燃や ...
使い終わったものを再利用 xmoon_catx2007/07/09 16:25:26ポイント10pt
使い終わった割り箸をマツイ棒のように再利用をしています。 あとは、ペットのご飯を炒めようの箸にしたり。
割り箸は長年使い続けると愛着が出ます tough2007/07/09 16:31:24ポイント2pt
私は学生時代親元を離れて暮らしていましたので、何ごとも節約の習慣が付いて、牛丼を食べた時の割り箸も持ち帰っていました。その割り箸をずっと使い続けるわけです。普通のお箸と同じで、洗って何度でも使い回しま ...
わー、これはすてき MINT2007/07/09 17:04:15ポイント1pt
一膳の割り箸を折れるまで使い続けるってすてきですね。本来捨てられてしまう物をずっと大切に使い続けるのって、私は大好きです。マイ箸を持参して、割り箸はなるべく使わない。でも一度使ったらそれをずっと大切に ...
割り箸の再利用 mimisasa2007/07/09 16:27:28ポイント7pt
そうですね。 そう言われてみると、使ってしまった割り箸にももっともっと有効な再利用方法があってもいいですね。 ものすごい消費量なんだから、きっといい使い道があるはずですよね。
再利用2 vivisan2007/07/09 16:32:37ポイント6pt
割り箸の再利用として行われていることでは、割り箸で紙すきがありますね。 是非自分で試してみようと思っています。
でも、 teionsinonome2007/07/09 16:46:51ポイント5pt
割り箸の卸業者さんとか箸袋作ってる会社なんかは困りますよね まあ、割り箸で専業ってことはないんでしょうが・・・ あと、スタバなんかにある使い捨てのフォークやマドラーももったいなくないですか? ディズニー ...
MY箸かっこいい yoshigyu13182007/07/09 16:51:03ポイント4pt
割り箸を断り、MY箸を使うとはかっこいいですね。 なんだか喰いたんみたいですが… 環境を考えて、今度から割り箸断ってみようかな。
合成樹脂の使い捨て食器は割り箸より始末が悪い tough2007/07/09 16:52:53ポイント3pt
と思います。あと紙の食器も。紙は生産するだけでも環境負荷が高いと思いますから、原料の原産国の問題だけではなくなります。考えてみるとコンビニ弁当の容器も無駄ですね。
プラスチック choco-latte2007/07/09 17:13:31ポイント2pt
たしかにスタバとかのマドラーとかコンビニ弁当の容器って無駄ですね。 ファーストフードの紙袋も無駄です。 紙袋をさらにビニール袋に入れますよね。
そういや昔は新聞紙で くまっぷす2007/07/09 18:25:21ポイント1pt
コロッケでもてんぷらでも包んでもらって買ってました。 新聞紙はそれこそあとは再生してトイレットペーパーぐらいにしか使えないので今よりはかなり無駄が少なかったのかも。
ゲームは攻略本を見ないでクリアする! tibitora2007/07/09 14:27:19ポイント3pt
難しくても途中で行き詰まっても攻略本を見ません。その方がクリアしたときの喜びが全然違いますので^^ロールプレイングゲームとかだと特に、時間がかかっても自分の力だけで攻略しています。
私もRPGではそれが鉄則 momokuri32007/07/09 19:10:29ポイント2pt
一回クリアするまでは何があっても攻略本なしで自力でいきます。そうでなければ冒険の意味がないですから。一度クリアしたら、二度目は攻略本をガイドブックにしながら、もう一度より深くゲーム世界を知るための旅に ...
その通り Oregano2007/07/09 19:24:26ポイント1pt
攻略本に頼っていてはゲームの面白さが半減です。というか、RPGは時間がかかればかかるほどクリアした時の喜びが大きいと思っていますから、せっかくの冒険の旅は少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。ネト ...
服を縫う時に唱える言葉 shimarakkyo2007/07/09 16:41:22ポイント3pt
例えば、着ている服のボタンが取れちゃって、服を着たままボタンを付けるとしますよね、そう言う時に母方の実家の人も、母も、「西行が旅の衣に急がれて、着ていて縫うのもめでたけれかなぁ〜」と歌うんです。 こ ...
検索してみました chinjuh2007/07/09 18:59:03ポイント2pt
 面白いと思ったので検索してみました。どうも関西方面の習慣らしいです。 http://www.asahi.com/kansai/honma/OSK200604120012.html  ここにそっくり同じ話があります。西行が…の歌を歌うという人の話が出てきます。理由は針が危 ...
興味深いですね Oregano2007/07/09 19:18:10ポイント1pt
私には全くの初耳の話題でしたが、リンク先も含めてとても興味深く読ませていただきました。昔からの習慣ならば、きっと何かのいわれがあるはずですね。探すとそれにまつわる民話みたいなものもあるのかもしれません ...
麦茶に砂糖 chinjuh2007/07/09 15:59:02ポイント11pt
 小さい頃、うちの麦茶には必ず砂糖が入ってました。それが普通のことだと思ってた。友達の家で「暑いから麦茶でも飲んでいって」と言われ、一口飲んでびっくり。甘くない!!! 一緒にいた複数名の友達全員が「麦 ...
甘い麦茶とは きゃづみぃ2007/07/09 16:03:47ポイント12pt
まさしく、我が家の常識、ほかでは非常識!ですね。
麦茶にお砂糖 teionsinonome2007/07/09 16:11:16ポイント2pt
いやいや、それよく聞きますよ! 特に関東で 遠足で友達にお茶をもらったら甘かった ってパターンが多いです ちなみにうちは無糖派でしたよ
砂糖派 chinjuh2007/07/09 16:52:38ポイント2pt
>teionsinonome さん  うちも関東なんです。でも、わたしのまわりでは入れないという友達が圧倒的多数でした。でも、15年くらい前に「昔なつかしい麦茶」という商品名だかキャッチフレーズだかで、砂糖の入った甘い麦茶 ...
はー・・・ teionsinonome2007/07/09 16:58:44ポイント1pt
あ、わかった 関東の友達何人かに「友達が麦茶に砂糖を・・・」って話を聞いたから関東でたくさんの人がやってると勘違いしたんですね! って、商品化されちゃうんだ・・・ すごいですね、それ 一口だけ飲んでみた ...
うちも甘い麦茶はデフォルトです momokuri32007/07/09 16:11:15ポイント7pt
何も言わないと、麦茶にはデフォルトでお砂糖が入ります。お砂糖の入っていない麦茶は、特別にオーダーする必要があります(笑)。
麦茶に塩。 dankichik2007/07/09 16:55:21ポイント1pt
おばあちゃんの知恵袋で、麦茶に塩を入れるとよいと聞きました。塩辛いほどではなく、ほんの少しです。夏はたくさん汗をかくので、塩入の麦茶が水分+ナトリウムを補給するのに役立つようです。昔の人は賢いなあと思 ...
私も子供の頃、砂糖入り麦茶 iijiman2007/07/09 16:53:49ポイント6pt
私も子供の頃、麦茶に砂糖を入れて貰っていました。 たまに友達の家で「砂糖なし」の麦茶を出されると、酷くがっかりしたものです。 それ以上に驚いたのが、「塩を入れている」と言っていた友人。 夏は汗で塩分が失 ...
塩入り麦茶!! MINT2007/07/09 16:56:58ポイント5pt
微量の塩ならさっぱりしていていいかもですね!こんどやってみよう! わが家では弟がお砂糖入り麦茶が好きなので、お砂糖入りと入っていないのと両方を作ります。子供のころからずっと、お砂糖入りとお砂糖なしの両 ...
麦茶ってコーヒーの味っぽくないですか? odorukuma2007/07/09 17:17:05ポイント4pt
ちょっと変わったアイスコーヒーを飲んでるような気がします。 砂糖が合うのはそのせいかな?
どちらも焙煎しているからでしょうか Oregano2007/07/09 17:23:17ポイント3pt
どちらも香ばしさに甘味が合いますね。私も砂糖入り麦茶は大好きです。でも、わが家は砂糖なしが標準なので、子供のころ砂糖入り麦茶を出してくれる友だちの家がうらやましかったです。
麦茶に塩 chinjuh2007/07/09 18:47:33ポイント2pt
 話が脱線してしまいますが、わたしの友達で薬剤師の資格を持っている人が、家畜用の医薬品を作る会社につとめていたことがあって、そこの冷蔵庫に入ってるアイソトニック飲料(ポカリみたいなやつ)は牛用で塩味が ...
牛用ポカリ momokuri32007/07/09 18:57:19ポイント1pt
牛は胃がたくさんありますから、牛用のポカリはお酒を飲んだ翌朝の五臓六腑に染み渡りそうですね。塩入麦茶も、牛用ポカリ的飲む点滴薬も、一度試してみたくなりました。牛、好きですから。もぅぅぅぅ~w。
マヨネーズに醤油。 Spaceshuttle2007/07/09 17:51:32ポイント4pt
生野菜のサラダを食べる時に、これを付けて食べていました。普通だと思っていましたが、嫁さんと付き合っている時に嫁の実家で、これをやると少し変な顔をされました。聞いてみると「そんな食べ方初めてと・・・」ち ...
乾き物には醤油マヨネーズ greenfox2007/07/09 18:27:27ポイント3pt
エイひれやほっけの味のついてないピュアな干物を酒の肴にする時には必須です。七味唐辛子で風味絶品!
私はスルメ tough2007/07/09 18:29:13ポイント2pt
スルメにマヨネーズ醤油はうまいです。七味や柚子を入れてもいいですね。
酒の肴にはいいですね momokuri32007/07/09 18:37:47ポイント1pt
私も乾物にマヨネーズ醤油は大好きです。生野菜にというのは珍しいと思いますが、和風ドレッシング的でおいしいかもしれませんね。野菜は大好きなので、今度やってみます。
食事の時間・みんな揃って to-ching2007/07/09 17:26:46ポイント3pt
 子供が帰省しているときは無論。午後6時には皆揃って食事を取ります。子供が友人との約束等或る時は仕方ないですが・・・  これで子供2人は非行に走らないで済んだ?
そのときのニュース to-ching2007/07/09 17:33:33ポイント1pt
TBSのニュース番組を見ます、ずーっとこの番組!キャスターも変りましたね~
午後6時は早いですね Oregano2007/07/09 17:31:23ポイント3pt
でも昔はそのくらいの時間が夕食時の標準だった気がします。だって遊んで帰る道で、どこの家でも夕食を作る匂いがしていましたから。 早い時間に夕食を済ませて、夜はゆっくり家族で過ごすようにしたら、子供は非行 ...
娘はよく文句を言ってました。 to-ching2007/07/09 17:35:39ポイント2pt
 他の家は知らないが、うちは6時と決まっていると、訳の分からない理由を言います。
実家は5時から5時半ぐらいでした くまっぷす2007/07/09 18:10:38ポイント1pt
商売してた親父が帰ってくるとすぐにメシ(というか酒?)。 なんで友達んちでごちそうになるときなんかものすごくタイミングがずれた感じがして大変でした。 しかし因果なもので会社の残業メシがだいたいこの時間な ...
誰の茶碗? dankichik2007/07/09 14:37:38ポイント12pt
最近、家庭によっては、家族の一人一人に専用のお茶碗・お箸が決められていると知り衝撃を受けました。 我が家はすべて適当です。その日の気分で配膳してます。皆さんのお宅では、各人専用のお茶碗・お箸がありま ...
うちも sayonarasankaku2007/07/09 14:56:59ポイント1pt
決まってないです。 でも、決まってる家庭のほうが多い気がします。
決まってます。 odorukuma2007/07/09 14:41:48ポイント9pt
私が実家にいた時は、 湯のみも茶碗も、各人専用のものがあります(笑 それとは別に、誰でも使えるマグカップやグラス、茶碗、湯のみがあります。 来客専用の湯飲みや茶碗もあります(笑)
うちはスプーンやフォークまで各自専用です Fuel2007/07/09 15:07:07ポイント9pt
食卓で個別に使う食器は各自専用になっています。 他の人の物を使うのが嫌だということではなく、 食器に愛着が生まれるとご飯がおいしくなるという父の持論がそういう習慣を作ったようです。 スプーンやフォークま ...
うちは決まってるけどわざと取り替えて使います TinkerBell2007/07/09 15:18:33ポイント8pt
あ、今日はお前のカップがお父さんの所に来てるよ、 やーん、間接キスになるでしょ、やめてよね、 お前のカップはお母さんのだぞ、 女同士はいいんだもん、 なんていうことを子供のころからやっていました。 母の ...
決まってますね~ りくっち2007/07/09 15:26:06ポイント7pt
実家も結婚してからの今も決まってます。 ほぼゆるがないのは箸とカップで、これは完全にそれぞれ趣味のものを使っているから。 ただ、茶碗やお椀はあまり固定ではないですね。 量的にご飯は少なめの女性陣は小さめ ...
箸やスプーンは共用でした odorukuma2007/07/09 15:37:02ポイント6pt
皆さんかなり各人専用の食器があるのですね・・・
スプーンとフォークだけ共用です hiikunn2007/07/09 15:46:09ポイント5pt
お茶碗、箸、お椀、お皿は家族それぞれの物が決まっていますが、スプーンとフォークだけは共用です。余り使う機会が無い物だけ共用ですね。
お茶碗とお箸だけ決まっています riceball2007/07/09 15:55:21ポイント4pt
あとは(スプーン、フォーク、皿等)適当に、各自が使いやすいものを使っています。 お茶碗といえば… 私の両親は夫婦茶碗と使っているのですが、どちらかが割れてしまうと母親は「そろそろ離婚かぁ」なんて冗談をい ...
ウチは決まってないです shimarakkyo2007/07/09 16:25:12ポイント3pt
あ、そう言えば両親の実家は両方とも決まっています。なんでその習慣が我が家には伝わらなかったんだろう?
茶碗はだいたい決まっています yoshigyu13182007/07/09 16:54:19ポイント2pt
我が家の場合、茶碗は大体決まってますね。しかし、最近はその日の気分で大きい茶碗と小さい茶碗を使い分けるようになっています。 食器やスプーン、フォークなどは、みんなおそろいのものを使っているので、区別 ...
うちは・・・ Spaceshuttle2007/07/09 17:56:08ポイント1pt
てきとーです。あえて言うなら早い物勝ちで、誰が何を使うかは決めていません。しかし嫁の実家は決めています。不思議!
天気の良い日はお風呂場の to-ching2007/07/09 17:23:14ポイント3pt
 窓を全開にして湿気を逃がすことにしてます。いくら換気扇があってもやはりカビは生えるので。
うちでもやります Oregano2007/07/09 17:27:54ポイント3pt
休日にいい天気だと、お風呂場開けてきてよ、とよく言われます。湿気を逃がすだけでなく籠もった空気も入れ換えられて、風呂場が爽やかになる気がします。
 その通り to-ching2007/07/09 17:37:08ポイント2pt
 でもさすがに冬は出来ないのです・・・だから、その意味でも今の季節が好きです。
お風呂場の換気は気持ちいいですね MINT2007/07/09 17:49:32ポイント1pt
でもわが家ではよく忘れて、あー、今日はとてもいい天気だったのに、お風呂場の換気忘れたー、もったいなかったー、っていうことが多いです。うちも習慣にしたいな。そうしたら家もきっと長持ちしますよね。
食事の後は自分の食べた食器を to-ching2007/07/09 17:31:20ポイント1pt
 洗い場まで自分で運ぶ、もう、小さいときから躾られているので、いい歳になっても体が自然に動きます。
主婦は to-ching2007/07/09 17:38:22ポイント1pt
これだけのことでも助かる!とのことです、子供にも浸透して来ました!
もやし mimisasa2007/07/09 16:22:44ポイント3pt
もやしは、白い部分と芽の部分を手で切り分けて使用します。 家で、「根きりもやし」状態にしてしまうんです。 もちろん、芽の部分を捨てるというわけではなく、どちらも使いますよ! かなりの手間ですが、根き ...
ひげ根をとることをしらなかった なぽりん2007/07/09 16:55:01ポイント2pt
料理の本によっては書いてありますね、 「根をとったもやしを」とか。 根っこだってもやしの一部だから食べていいと思うんだけど、 まあ、食感わるいと思う人もいるのかな、と 大雑把に理解していました。 あと ...
母が気合いを入れるとき。 dankichik2007/07/09 17:28:41ポイント1pt
母が気合いを入れて料理をするとき、根を取ってます!小さい頃は子ども達のお手伝いと言えば、これでした。
トイレの内鍵は原則かけない MINT2007/07/09 14:41:57ポイント8pt
親戚の家で以前、トイレの中で倒れてしまった人がいて、内側から鍵がかかっていたために、ドアを壊して救出しなければならなかったということがありました。その経験から、わが家では来客がある時以外はトイレの内鍵 ...
母だけ dankichik2007/07/09 14:46:03ポイント7pt
うちは母だけ、たまにトイレの鍵をかけていないことがあります。たいていはトイレの前にスリッパが脱いであるから気付くんですが、知らずにあけてしまい大騒ぎをしたことが数回。。 ところでお風呂の鍵は皆さんか ...
うちもかけないです。 odorukuma2007/07/09 14:48:09ポイント6pt
実家にいた時は、来客のある時以外はかけないです。 理由はなんだろう・・・特にないです(笑)
最近のトイレやお風呂のドアは くまっぷす2007/07/09 14:54:20ポイント5pt
そういう緊急時を考えて外からはピンなどで押すと開けられるようになっているものが多いですよ。 また、ドアも必ず(中で倒れてドアが開けられないなんてことがないように)外開きになっているはずです。
いや、それはほんの最近のこと Fuel2007/07/09 15:02:51ポイント4pt
ちょっと築年数がたっていると、外側から開けられる鍵になっていない家は少なくないと思います。 うちも実はそれを考慮して、トイレの鍵を付け替えました。
うちのトイレも外から空かない YuzuPON2007/07/09 15:42:58ポイント3pt
うちのトイレは外側から握るノブと別個の内鍵なので、かけてしまうと外側からは開けられません。私が子供の頃に建てた家なので仕様が古いんですね。早速週末にでもDIYのお店に行って鍵を付け替えようと思います。 で ...
母の習性; なぽりん2007/07/09 16:59:57ポイント2pt
子供が後追いするから面倒で開けっ放すようになり、一旦家庭でそういう癖になるとなかなかやめられないのですね。 あと、根本的に自分が管理する場所だから、 いちいち別の空間と思ってられないっていう雰囲気もあ ...
実は私の母も Oregano2007/07/09 17:20:28ポイント1pt
よくトイレの鍵をかけずに入っていて、知らずに開けてしまってギャー!ということがあるのですが、そうですか、子育ての時の習慣で…。私はそういう時、いつも母に、なにやってんだよと文句を言っていました。反省… ...
「立ってる者は親でも使え」 shimarakkyo2007/07/09 16:36:31ポイント5pt
普段は子供がすべてをやらなければならない我が実家。でも、食事中など、家族全員が座っている時に限り、立っている人に向かって「立ってる者は親でも使え!」と唱えれば用を頼んで良い事になっています。
我が家ではそれが駆け引きに・・・ matakiteshikaku2007/07/09 16:44:04ポイント5pt
みんな誰かが立つのを待っています。 うかつに立ち上がると「ビールとって~」「おかわり、お願い!!」ってなります。
そうそう! shimarakkyo2007/07/09 16:52:29ポイント4pt
そろそろご飯をお変わりする頃になると、誰か一人がガマンしきれずに席を立つのを今か今かと待ち受けて! ちなみにこれは、食後のノンビリしたときや、食卓に誰が一人が遅れて来た時にも有効です。
こたつだと・・・ sayonarasankaku2007/07/09 16:55:32ポイント3pt
こたつだと、特にです。 誰か立たないか、みんな狙っています。
そうか、座っていればいいのか・・ なぽりん2007/07/09 17:02:04ポイント2pt
食卓の一番台所側に座っているという理由で 使われていました。 今度からはたたないようにしようかな(笑) 電話とインターホン(一体型)も 鳴るや否や押し付け合いです。 3コール以内でないと 留守電が替わりに ...
うちもです odorukuma2007/07/09 17:15:31ポイント1pt
立ってると色々使われてしまいますよね。 あれとってこれとって・・・(笑
ごはんの時はTVを消す xmoon_catx2007/07/09 15:28:44ポイント5pt
父の考えなのですが、視覚に神経がいっていると味覚が鈍くなるのでご飯を食べるときはTVを消すのが習慣となっています。 ごはんに集中しましょうという考えのようです。 たしかにTVを消していると家族での会話も多 ...
理由はそれぞれ・・・ mimisasa2007/07/09 16:03:27ポイント4pt
味覚が鈍くなるとは初めて聞きました。 でも、お父さんがおっしゃることもなんとなくわかる気がします。 テレビに神経が持っていかれてしまっては、ご飯自体を味わえないかもしれませんね。 うちでも、テレビは消し ...
いい習慣だと思います。 dankichik2007/07/09 16:57:52ポイント1pt
我が家も食事中にTVをつけると母がいやがります。家族の会話を楽しみたいと考えているようです。TVが話題を提供してくれるということもありますが、TVに集中して会話がなくなってしまうこともありますから一長一短です ...
テレビは消しますよね! なぽりん2007/07/09 16:57:24ポイント2pt
我が家での公式重要レベルは、 食事>テレビ>皿洗い機の順番かな。 皿洗いが始まったらテレビの音を大きくするのも、 なんだかなあ・・と思いますが、食事のときに テレビを見ないだけましかと思います。 居間で ...
うちは最近逆かも MINT2007/07/09 17:09:18ポイント1pt
最近わが家ではテレビをあまり見なくなってきて、食事の時くらいみんなで見ようかみたいな感じになりつつあります。今うちのテレビが一番活躍するのは深夜のアニメです。だんだん弟専用と化しています。
入浴のあとに vivisan2007/07/09 14:48:24ポイント7pt
今までは私がすべてやっていましたが、シャワーを浴びる回数が増えたので、ダンナにもやってもらうことにしました。 風呂場内のカビ防止です。 ・うちはお風呂マットを使っているので、風呂からあがるときは、かな ...
入浴後のカビ防止対策ですね。 きゃづみぃ2007/07/09 14:55:23ポイント1pt
我が家でも やってます。 タオル(雑巾と化してるものですが)で、壁とか 床を 拭きます。 できるだけ 水分が とれるように 拭きます。 カビ対策としては 常識だと思います。
水垢防止 dankichik2007/07/09 14:54:01ポイント5pt
我が家もかびと水垢防止のために、母から同じようなことを言われています。バスタブ周りの水滴をふき、窓を開けておく。たったこれだけのことがお風呂上がりにはすごくめんどくさくて、ついついさぼりがち。よく怒ら ...
カビ防止 hiikunn2007/07/09 16:06:29ポイント4pt
我が家でもお風呂を使った後はタオルで水滴を取り除いています。少しの手間でカビが生えるのを防止できるのでかかさず拭くようにしています。
うちもです! teionsinonome2007/07/09 16:09:25ポイント3pt
うちは窓なんかの水滴を取るT字型のワイパーみたいなので床の水を流すのが決まりです やらないと翌日怒られます
最後にお風呂に入る人は、窓を開けてでる。 riceball2007/07/09 16:18:15ポイント2pt
水周りは、ちょっとの気遣いでカビが防げますね。これからの時期、カビ以上にゴキ防止のために水滴を拭い取ってます。
ウチは換気扇を回すだけ yoshigyu13182007/07/09 16:57:31ポイント1pt
ウチは換気扇を回すだけですね。 特にカビとか生えたりしないです。(気候の影響もあるかも) 最後に入った人は、仕事がいろいろあって大変なんですね。
リモコンの呼び名 xmoon_catx2007/07/09 14:26:35ポイント8pt
「カチャカチャ」 普通に友達の前で言ってしまうと指摘されますが、これも家庭によって色んな呼び名があるみたいですね。
チャンネルを回す tibitora2007/07/09 14:30:56ポイント7pt
リモコンは普通にリモコンと呼んでいるのですが、家ではチャンネルを変えるときに「チャンネル回してー」といいます。ボタン4式なので回す物ではないのですが、子供の頃からのくせです。
チャンネルは回しますね chinjuh2007/07/09 16:40:10ポイント1pt
 チャンネルは、テレビのチャンネル切り替え機がボタン式になってもずーっと回してます。  電話も「ダイヤルを回す」と言いたいところですが、チャンネルと違ってダイヤルは物理的にないので回さなくなりました ...
うちはチャンネルです。 odorukuma2007/07/09 14:32:45ポイント5pt
チャンネルを変えてほしい時は、番組名か、「つまらない」です(笑
我が家も dankichik2007/07/09 14:34:43ポイント4pt
我が家も「チャンネル」です。 すぐに行方不明になるので、常にテーブルの上に置くように母から言われてます。それでも行方不明になりますけどね。
置き場所 hiikunn2007/07/09 15:59:16ポイント3pt
我が家は「リモコン」ですね。 リモコンの置き場所はうちもテーブルの上です。でもたまにテレビの上に乗っていることもありその場合はリモコンを取りに行ったのちに少し離れてチャンネルを変えます。テレビ本体のチ ...
確かに、同居人はチャンネルと言います。 matakiteshikaku2007/07/09 16:29:18ポイント2pt
私はリモコンって言うのに、、、なんでチャンネルなんだろう?
ウチは「チャンネル権」って言っていました。 shimarakkyo2007/07/09 16:54:04ポイント1pt
それを持っている人にチャンネルを選択する権利があったので。
カレーにバター shimarakkyo2007/07/09 16:09:16ポイント4pt
カレーライスを食べる時にバターをひとかけら乗っけて溶けかけを混ぜながら食べるんです。 家に泊まった友達がそれを見て絶句して、そこで初めて「他の家庭ではカレーにバターは乗せないんだ!」と知りました。 ...
私もやります! choco-latte2007/07/09 16:16:59ポイント3pt
カレーが辛いときバターを入れます。 かなりカロリー高そうですよねぇ。。
辛い時にはヨーグルトを hiikunn2007/07/09 16:30:55ポイント2pt
我が家ではカレーが辛い時はヨーグルトを入れています。 バターを入れても辛さが抑えられるんですね、おいしそうですし今度バターを入れてみようと思います。
生卵とウスターソースのトッピング なぽりん2007/07/09 16:52:05ポイント1pt
中国地方出身の50台以上の男性に聞くと きっとうんうんといってくれます。 非常識といってはカワイソウですが・・
テレビの音声を「高くして」と言う。 matakiteshikaku2007/07/09 16:31:31ポイント3pt
「大きくして」じゃないですか?
「大きくして」ですね(笑) mimisasa2007/07/09 16:33:41ポイント3pt
つい、笑ってしまいました。 でも、この手の使い方ってきづかないうちにしてるような気がします。 気持ちは、スゴクわかります(笑)
それ全然間違ってないです chinjuh2007/07/09 16:37:45ポイント2pt
 え、間違ってないですよ。声高に、は声を強く大きくすることで、ピッチをあげることじゃない。テレビの音を高くするのもそれと同じだと思います。 http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=0&lp=0&sm=1&sc=1&gr=ml&qt=%B9%E2%A4%AF&sv=KO&se=on ...
へ~、凄い!!裏づけがあった!! matakiteshikaku2007/07/09 16:46:11ポイント1pt
ちゃんと裏づけがあったとは。子供の頃から「大きく」「小さく」だったので、知り合ってからしばらくは何だか違和感がありました。いまはすっかり慣れましたけどね。
炊きたてのご飯を一番最初にいただくのは神様 vivisan2007/07/09 15:50:51ポイント4pt
うちではこれといった習慣はありませんが、これだけはずっと続いています。 ご飯を炊いた時、絶対に決まったお供え用小皿にご飯を少しだけ盛って、神棚にお供えにいきます。 このときのお供えはだれでもよいです。 ...
うちも!! YuzuPON2007/07/09 15:57:32ポイント3pt
炊いたご飯の最初は必ず神棚に供えます。それが済んだら仏壇に。夜ご飯を炊いてもそうです。昔からなのでそうしないと、なんかご飯がお腹に落ち着かない気がします。 私が独立して家を構えたら、どうするのがいいの ...
うちも! xmoon_catx2007/07/09 15:59:38ポイント2pt
まず最初に仏様ようのおわんにもって、お供えしてから家族みんなのおわんにもるのが昔からの習慣です。
うちもそうです tough2007/07/09 16:40:50ポイント1pt
うちもご飯は、炊けたら混ぜる前に中心を取って器に盛って、まず神棚に供えます。朝はお塩とお水も供えます。その後に仏壇にご飯とお茶。これを済ませてからいただきます。何の宗教にも入っていませんが、ずっとこれ ...
休日は外食しない Fuel2007/07/09 14:59:09ポイント2pt
うちの父は昔から、俺は毎日昼は必ず外食だ、 栄養も偏るし添加物も心配だ、 だから休日くらいは家で飯を食わせてくれといって、 休日の外食をとても嫌っていました。 私が子供のころ、母とはよく外で食事した記憶 ...
わかります momokuri32007/07/09 16:16:26ポイント1pt
私も仕事が休みの時は極力外食したくない派です。外食はどうしても油をとりすぎたり肉をとりすぎたりしがちなので、休日くらいは野菜中心の健康メニューでいきたいという気持ちもあります。普段家にいられる立場の人 ...
パンくずとかをズズメや小鳥にあげています tibitora2007/07/09 14:52:32ポイント5pt
パンくずやビスケットのカケラなどはベランダにまいてスズメや小鳥にあげるようにしています。朝とかチュンチュンとベランダに来て待っていたりして可愛いです(^^*何もあげるものが無い時はお米を少しあげていま ...
いいことですね Fuel2007/07/09 15:11:17ポイント5pt
何もない時はお米を少しっていうのがいいですね。 余ったものがある時だけでなく、 無い時もちゃんと小鳥たちのことを優先に考えてあげているんですね。 きっとそのうち、恩返しにお宿に招待してもらえますから、 ...
小鳥のお宿^^ tibitora2007/07/09 15:25:09ポイント4pt
小鳥のお宿、行ってみたいです^^そして小鳥たちとおしゃべりや一緒に遊んでみたり。つづらは小さいのを選んで、中のものでまた小鳥にあげるお米を調達したいです(笑)お米が一番嬉しそうに食べていますので^^
つつらのお宝でまた小鳥たちにプレゼント TinkerBell2007/07/09 15:31:49ポイント3pt
きゃぁ、すてきすてき!! すずめのお宿に、私も行ってみたいです。 でもうちはマンションだから、小鳥とか呼ぶと近所の人に嫌われてしまうんです。 さびしい…。
小鳥はかわいいですね hiikunn2007/07/09 15:48:50ポイント2pt
私もすずめのお宿に行ってみたいです。 うちもマンションですがベランダがお隣と離れているので小鳥を呼べるかな。
祖父の家で xmoon_catx2007/07/09 15:56:39ポイント1pt
小鳥用にえさ台を作っていました。 作った当初はお米を置いても来なかったけど、今では毎朝来てくれるようになっています。
ペットボトルにお茶。 dankichik2007/07/09 14:51:15ポイント4pt
夏になると家で麦茶を作ります。作った麦茶ですが、飲み終わったジュースのペットボトルを保存しておいて、それに入れて冷蔵庫で冷やしてます。これも母的にはリサイクルですが、そっけないことこの上なし。。 小 ...
紫蘇ジュース vivisan2007/07/09 14:57:08ポイント1pt
hanatomiさんに教えてもらったレシピで赤紫蘇ジュースをつくりました。これをペットボトルにいれて冷蔵庫で冷やしてます。 ちょうどいいんですよねw かわいいボトルがうちにはない・・。
実践してます xmoon_catx2007/07/09 14:55:22ポイント2pt
さらにそれを携帯しています 節約にもなるしいいですよ
ウォーキングのお供にも hiikunn2007/07/09 15:53:17ポイント1pt
500ミリリットルのペットボトルに麦茶や水を入れてウォーキングの時に持って行きます。これから暑くなってくるので普段から飲み物を携帯しておくのもいいですね。
特定のタイトルは購入前に確認 りくっち2007/07/09 15:47:36ポイント1pt
夫婦共々小説やコミックをやたら買っている家ならではだと思うんですが、 お互い時間があれば本屋によるのが習慣で、新刊が目に付いたら買ってしまいます。 ただ、基本的にどちらが買うと決めている本でも、二人と ...
私が支度をするのに1時間 teionsinonome2007/07/09 14:21:29ポイント3pt
家族で出かけるとき、私が支度をするのに1時間はかかるからそれを加味して他のみんなが行動する がうちの常識です 私がまだ化粧始めてないから今のうちに庭に水撒きしてくる~ とか、私がまだパジャマだからあと30 ...
うちもそうです(いらいら) くまっぷす2007/07/09 14:27:31ポイント3pt
特に「あと10分」と言われて20分以上かかったりするので…。 ぜひ「工事中」の札を出しておいていただきたい(おいおい)。 こっちもなんとなくぎりぎりまで他のことやっち ...
工事中 FLOW_GAMA2007/07/09 14:35:57ポイント2pt
「工事中」には爆笑しました。化粧に1時間かけるものなんですか? 毎日やっているとすると、年間で相当な時間の消費のような気が・・・
化粧は2~30分です teionsinonome2007/07/09 15:26:21ポイント1pt
何にかかるのかわからないんですけど起きてから家を出るのに1時間ぐらいかかるんです ホント、一生のうち化粧にかける時間ってどれぐらいなんでしょうね 「工事中」、私の友達(男)は「顔面装飾」って言ってまし ...
猫が膝に乗っている人は頼みごとし放題^^ tibitora2007/07/09 14:15:55ポイント4pt
家では猫が膝に乗っかってくつろぐと、その乗られた人は他の人に頼みごとをし放題になります、理由は「猫がくつろいでいられるように」(笑)。例えばお茶を持ってきて貰うとか本を持ってきてもらうとか^^でも暫く ...
猫が膝に乗ると、幸せな気分になりますよね。 odorukuma2007/07/09 14:26:44ポイント4pt
私も祖母の家に住んでいた時、そんな感じでした。 うちは、あえて理由をあげるなら「猫が膝に座ると幸せだから、動かしたら(人が)かわいそう」だからかな(笑
うちもそう!! Oregano2007/07/09 14:29:45ポイント3pt
猫どかすのかわいそうの一言で、何でも家族が用事をしてくれます。でも猫が膝からどいてしまうと、今度は王様がほかに入れ替わって私は下僕になります。はいお母さんお茶(笑)。
にゃんこが決める王様^^ tibitora2007/07/09 14:58:41ポイント2pt
にゃんこが「この膝いいな」と決めた人が王様ですよね、他の人のところに猫が行ってしまうと王様変更(笑)乗りごこちのいい人が長い時間王様になってますね。
いいなー♪ TinkerBell2007/07/09 15:14:19ポイント1pt
にゃんこが家の王様を決める! いいなぁ、いいなぁ! でも、にゃんこが決めてくれる王様も、 にゃんこ様に対しては家来ですよね。 にゃんこが家の大王様!! なんなりとお言いつけを。ははーっ。
お犬さま xmoon_catx2007/07/09 14:53:38ポイント1pt
我が家のペットの犬に対して話しかける時は、すべての言葉に「~ちゃん」がつきます。 ジャーキー→ジャーキーちゃん お○っこ→おちっちちゃん さんぽ→おさんぽちゃん 最初は母が言っていましたが、今では ...
スイカの食べ方 なぽりん2007/07/09 14:41:15ポイント2pt
1.きり方 1/8玉を、頂点90℃の三角錐みたいになるように切ります。 2.道具 グレープフルーツを食べるためのぎざぎざスプーンを一人一本配ります。少し深めの皿にスイカを載せます。塩は基本的には不使用 ...
これまた手間のかかった(笑) odorukuma2007/07/09 14:44:58ポイント1pt
でも、面白いですね^^ やってみようかな 私の家では、持ちやすい△に切るか、4分の一・8分の一に切るなどその時々で、塩は不使用です。
新聞は 毎週(その週分) 資源ごみの日に出す きゃづみぃ2007/07/09 14:30:54ポイント2pt
家が狭いということもあって あまり保存しておかないということです。 つまり、ためても一週間分だけ ということですね。
家もです tibitora2007/07/09 14:35:40ポイント1pt
家でも新聞や紙ゴミは資源ごみの日に毎回出しています。こちらでは2週間に1度の回収なので結構な量の紙ゴミが溜まってしまいます。出した後は家の中がすっきりしますよね^^
お風呂の温度 xmoon_catx2007/07/09 14:20:46ポイント4pt
風呂の温度が夏は40度、冬が43度。 こだわりのような我が家の常識です。
春と秋はどうなんですか? くまっぷす2007/07/09 14:24:00ポイント4pt
うちはシャワーで済ませることが多いですけどね…。 お湯はって43℃はちょっと熱すぎませんか? あとうちの常識?としては「お湯張っても少なめ」。半身浴とまでは行かないですけどかなり少なめにしてます。 お湯 ...
実家は xmoon_catx2007/07/09 14:25:35ポイント3pt
雪国なので冬はこれくらいになってしまいます(笑) 秋後半くらいから冬の温度になっているような気がします
お湯は心臓より下まで! teionsinonome2007/07/09 14:28:23ポイント2pt
お湯が鎖骨あたりまでくると苦しくなりませんか? うちは心臓が弱い家系なのでそのあたりはちょっと気を遣ってます やや温めをアバラあたりまで、です 入浴剤も心臓の弱い人には向かないものがけっこうあるんですよ ...
わかります、胸が圧迫されたような・・・ odorukuma2007/07/09 14:30:49ポイント1pt
半身浴までいかなくても、あまり高く水を張らないです。 人によって心地よい温度は違うのかな? 私も雪国ですが、冬も38度です(笑 熱いお湯だと体がかゆくなるので、なるべく低めにしています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません