あるIT関連会社の競合会社を調べるときにどのような手段を使っていますか?

有償・無償を問わず教えてください。

「インターネッとで調べる!」みたいな答えは要りません(笑)。

「あるサイトを使っている」とか、「あるサービスを使っている」とか、
「こんなキーワードを使って検索する」みたいな回答をお願いします。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/10 10:04:02
  • 終了:2007/07/12 10:15:33

ベストアンサー

id:ogrenavi No.2

ogrenavi回答回数161ベストアンサー獲得回数92007/07/10 16:49:47

ポイント60pt

1■まずは、競合の会社としてどんな会社があるか調べます。

  • 業界地図で調べる(ネット)

日経ナビ2008:業界MAP

  • 業界地図で調べる(書籍)

日経業界地図〈2007年版〉

日経業界地図〈2007年版〉

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • メディア: 単行本

2007年版 図解革命!業界地図最新ダイジェスト

2007年版 図解革命!業界地図最新ダイジェスト

  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • メディア: 大型本

IT・ネット業界地図 2006 (「会社四季報」図解シリーズ)

IT・ネット業界地図 2006 (「会社四季報」図解シリーズ)

  • 作者: 東洋経済新報社
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 大型本

…それなりに大手ならその企業の概要なども載っていたりします。

  • 就職求人サイトで調べる

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

…みん就は、この企業を希望している人はこの企業…など表示されるのでライバルが分かりやすいです

  • Alexaで調べる

・例えば、はてななら→Related Info for: hatena.ne.jp/

で、「検索」カテゴリにあることがわかるので、競合企業(サイト)がわかります。

 

2■そして、該当の会社を個々に調べます。

  • 上記調査方法で個々に
  • その会社のサイト&IR情報
  • その会社の求人情報を検索

リクナビ

エンジャパン 等

  • 2ちゃんねる検索

2ちゃんねる検索

  • 与信情報を調査

企業情報横断検索:@niftyデータベースサービス

(一部有料です)

id:nil55

ご回答ありがとうございます!!

面白いアイデアたくさん有難うございます!!

Alexaは特に面白いですね!色々使えそうです!!

業界MAPという本やサイトが利用できるんですね!

就職サイトは実は私もよく使っているのですが

よくまとまっていますよね(笑)

たくさん勉強させて頂きました。

ありがとうございました!!

2007/07/11 12:09:09

その他の回答(2件)

id:shadow-dragon No.1

shadow-dragon回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/07/10 13:03:55

ポイント30pt

こんにちわ。

私が勤めていた会社も競合他社があり、過去に市場調査を行なった経験があります。

いくつかの方法がありますので、会社や業務の性質に合わせてご検討いただければと思います。

顧客を装って問い合わせる

一番メジャーな方法でしょうか。

質問内容にもよりますが、すぐに知りたい簡単な内容等はこの方法でいきます。

説明会、セミナー、展示会などに参加する

有償の場合もありますが、こちらも一般を装って参加します。

実際にサービスを利用する

試用商品やお試しサービスのようなものがあればベストですが・・・。

以上です。

参考になれば幸いです。

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

とても参考になりました! ありがとうございます。

なるほど、徹底して足を使って調べるって感じですね。

商品の内容を深く知ることにより競合会社も見えてきそうですねー。

ありがとうございました

2007/07/11 11:54:39
id:ogrenavi No.2

ogrenavi回答回数161ベストアンサー獲得回数92007/07/10 16:49:47ここでベストアンサー

ポイント60pt

1■まずは、競合の会社としてどんな会社があるか調べます。

  • 業界地図で調べる(ネット)

日経ナビ2008:業界MAP

  • 業界地図で調べる(書籍)

日経業界地図〈2007年版〉

日経業界地図〈2007年版〉

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • メディア: 単行本

2007年版 図解革命!業界地図最新ダイジェスト

2007年版 図解革命!業界地図最新ダイジェスト

  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • メディア: 大型本

IT・ネット業界地図 2006 (「会社四季報」図解シリーズ)

IT・ネット業界地図 2006 (「会社四季報」図解シリーズ)

  • 作者: 東洋経済新報社
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 大型本

…それなりに大手ならその企業の概要なども載っていたりします。

  • 就職求人サイトで調べる

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

…みん就は、この企業を希望している人はこの企業…など表示されるのでライバルが分かりやすいです

  • Alexaで調べる

・例えば、はてななら→Related Info for: hatena.ne.jp/

で、「検索」カテゴリにあることがわかるので、競合企業(サイト)がわかります。

 

2■そして、該当の会社を個々に調べます。

  • 上記調査方法で個々に
  • その会社のサイト&IR情報
  • その会社の求人情報を検索

リクナビ

エンジャパン 等

  • 2ちゃんねる検索

2ちゃんねる検索

  • 与信情報を調査

企業情報横断検索:@niftyデータベースサービス

(一部有料です)

id:nil55

ご回答ありがとうございます!!

面白いアイデアたくさん有難うございます!!

Alexaは特に面白いですね!色々使えそうです!!

業界MAPという本やサイトが利用できるんですね!

就職サイトは実は私もよく使っているのですが

よくまとまっていますよね(笑)

たくさん勉強させて頂きました。

ありがとうございました!!

2007/07/11 12:09:09
id:Yota No.3

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/10 17:57:49

ポイント35pt

1.上場していたら有価証券報告書

https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm2.

2.特許など出していないか検索

http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

3.平凡だけどブログ検索

http://blogsearch.google.co.jp/

4.その会社の事業と競合するようなテーマでWEBサイトを作って公開する。食いついてきたらそのログを解析すると、どんなことに関心があるかわかる。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

なるほどです。とても参考になりました。

特許から調べるなんておもしろいアイデアですね!!

4は競合会社を調べる手段としては

ちょっと手間がかかり過ぎるかもしませんね(焦)

ありがとうございました!!

2007/07/11 12:12:57

コメントはまだありません