【イエはてな】イエ・ルポ#030お泊り


毎週実施“イエ・ルポ”のお泊りいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
毎回の本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。〈今週のお題〉に沿って、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい!

イエ・ルポ #030 THEME「もしかしてウチだけ?我が家の常識・非常識」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1183957196

※今回の「お泊りいわし」ご投稿は7月12日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※「お泊りいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/12 12:04:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答97件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
お味噌汁の具 パート2 vivisan2007/07/11 01:05:58ポイント8pt

前回のは、煮干についてだったので、今回は他のお味噌汁にいれる具について。

この時期両親がつくる胡瓜や茄子がたくさん実ります。

あまり日持ちもしないので、これらの具がお味噌汁にはいりました。

茄子はいいんだけど、胡瓜もうちは具として使っていました。

なんかこれはちがうだろー!と思って、近所の友達にきいてみたのですが、しんじらんなーい!といわれた・・・。

しかし、あとになってから胡瓜も立派な具になるんだって知りました。

茄子と胡瓜の味噌汁、意外と旨そう! shimarakkyo2007/07/11 02:02:00ポイント5pt

両方とも千切りにして冷やし汁っぽくしても、夏向きでいけるかも?

我が家の定番で、友達に全否定された味噌汁の具は「ジャガイモとタマネギ」です。美味しいのに!

茄子のお味噌汁。 dankichik2007/07/11 02:10:11ポイント6pt

子供の頃は茄子のお味噌汁が大好きだったんですが、大人になってからなぜか嫌いになってしまいました。昔は好きだったあのふにゃふにゃの食感が、今は苦手で。。味覚って変わるものです。

胡瓜のお味噌汁は未体験。今度試してみようかな。

ジャガイモとタマネギ、我が家でも定番ですよー。おいしいですよね。

煮干のつづきでスミマセン…。 ie-ha-te-na2007/07/11 04:42:36

お味噌汁でおダシの煮干をそのままいただく、というお話でうなずいたのですが、私は切干大根を煮る時にやはり煮干をそのままいただきます。しかも、手早く作るために、もどした切干大根とニンジンを少しの油で炒めてから煮干と水と調味料を加えて煮ます。するとすぐ出来る^^。煮干も全部いただくお料理、いいですね。

ちなみに、私は前にトマトのお味噌汁のことを書き込みして、賛否あったのですが(笑)、他にに好きな具は納豆、ナメコ、キャベツ(たっぷりと、甘くて美味しい!)、長芋、オクラなどなど…こうしてみると、糸引く系が特に好きみたい(笑)。あと、実家で父が釣ってきたチビのフグのお味噌汁は絶品です!

〈ハザマ〉

納豆はびっくり! shimarakkyo2007/07/11 07:16:59ポイント3pt

トマトは、味噌汁に入れた事はないですけれど、辛酸っぱい中華風スープの具(胡瓜、トマト、レタス等)によくしているのでそれほど抵抗はないです。でも納豆はビックリ!長芋も、入れた事はなかったです。100家族あれば、100種類、違う味噌汁の具が集まりそうですね(^_^)。

私の祖母は煮物に使った昆布やかつお節を笊にあげて一旦干してから細かく刻んで佃煮風にしていました。「貧乏臭いでしょ?」なんて言いながら笑っていましたが、それで食べるおじやがこれまた美味しいんです!

納豆や卵 akila2007/07/11 08:53:14ポイント3pt

納豆の味噌汁は臭いのですが、健康にいいと思って続けています。

旦那の実家ではとき卵を味噌汁に入れる習慣があり、私とはあいません。

そういうの、池波正太郎の小説で読んだ気がする shimarakkyo2007/07/11 09:24:11ポイント2pt

丁寧に出汁をとった葱の味噌汁に寝かせておいた饂飩の生地をちぎって入れて、最後に生卵を落とすんだったかな?

本当に旨そうな料理の描写をするので、海外にいて池波正太郎の本を読むとめちゃくちゃお腹が空きます。。。

夏には・・ eiyan2007/07/11 10:14:32ポイント1pt

 これから夏の暑い時期には豆腐が良いですね!

 冷奴にして直接食しても良いし、味噌汁の具にしても美味しい。

 夏は豆腐三昧ですね。

 只、日持ちしないので早く食する事ですが・・・!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません