DVDレコーダーに関してです。

テレビ録画したものをDVD-Rに保存しているのですが、突然中身が消えてしまいました。
(メニューに出てこない状態でデータの保存はされているっぽい)
数話分保存してあったのですが、一番最初に焼いたものだけしか、レコーダーで認識してくれません。
原因は何が考えられますか?
また復活させる方法はあるんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/10 14:12:33
  • 終了:2007/07/17 10:00:00

回答(3件)

id:taku0208 No.1

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/07/10 14:48:59

ポイント27pt

状況をもう少し知りたいです。

・DVD-Rへの保存は、VRモードかVideoモードか?

(VRモードとは、追加録画が可能な形式で、Videoモードとは

映画などのDVDと同じ形式で、メニューが出てくるモード)

・突然消えたというのは、録画直後は出ていたが、しばらくして映像が出なくなったことを指すのか?

・データの保存はされているっぽいとは、何を根拠に?

・ソース番組は、地上デジタル放送か、アナログ放送か?

・再生しようとしているのは、録画したのと同じ機器か?

・DVD-RはCPRM対応のものか?(CPRM対応とは、簡単に言えばデジタル録画対応ということ)

・DVD-Rはマイナーメーカーの安いやつではないか?

いまの情報の中で確認すべきことは、

・Videoモードの場合、ファイナライズ処理はしたか?

・DVDに傷など無いか?

・放送がデジタルであった場合、CPRM対応のメディアじゃないと録画できません。

・パソコン等で中身を見ることができるなら、ちゃんとファイルがあるか確認する。

です。放送がデジタルの場合は、復活は難しいと思います。

あまり親切な回答ではないかもしれませんが、状況がもうすこし

分かればまた回答します。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ageharock

DVD-Rはまだファイナライズしていないので、VRモードだと思います。

「突然消えたというのは、録画直後は出ていたが、しばらくして映像が出なくなったことを指すのか?」と書かれていますが、まさにそのとおりです。

録画直後は問題ありませんでした。その後追加で焼こうとしたら、データがメニューから消えていました。

保存されているっぽいと思ったのは、追加で焼こうとするまでは、再生がされていたからです。ある日追加録画をしようとしたら、データがメニューから消えていました。また、ディスク残量からも、データの焼きがされていると推測しました。

録画したものはアナログ放送です。

再生機と録画機は同じで三菱製です。

DVDへの傷は多少なりとも、どのディスクもありますよね?

傷が原因とは思えません。というか、その程度の傷しかありません。

同じ現象のディスクが2枚あります。

2枚とも最初の焼いたものしかメニューから見えないということは、何か傷ではないほかに原因があるのではないかと思っているのですが。

ゆがみとも考えましたが、見るからにゆがんでいるといった風にも見えなくて・・・。

2007/07/10 17:36:49
id:taku0208 No.2

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/07/10 17:33:03

ポイント27pt

私もメディアの問題のように思います。

間違って消しちゃったってことは無いですよね。

もし、何度も再現するようなら録画機の故障も考えられます。



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ageharock

メディアの問題としても、詳細な原因と思われるようなことってあるんでしょうか・・・。

はぁ、結局根本の解決にはならなそうですね。

復活させる方法はないんでしょうねぇ・・・。

2007/07/10 17:38:38
id:nontan2005 No.3

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242007/07/10 19:36:03

ポイント27pt

私のレコーダーもなる事があります。(東芝RD-XS53等)

やはり、VR形式で追記しているのだと思いますが、

メディアの相性が悪いと、途中だけとか、最後だけとか

まとめて複数タイトルを追記した単位でタイトルそのものが見えなくなる事があります。

あまりメンテ(掃除)してないようであれば、クリーニングディスクで、ピックアップレンズを掃除するとか、他機種や、同一他機で、VR形式

を読み取れる機種で見てみて下さい。

ウチもRD-XS53で書いたのにXS53で読めなくて同シリーズXS24で見れたりとか(笑)そういう事が結構あります。

あと、こういった質問される時は、レコーダーの機種など、なるべく詳しく書いた方がいいですよ。

http://www.hatena.ne.jp

id:ageharock

メディアとの相性だとしても、うちはそのメディア自体がいろんなメーカーで起こるので、可能性としては低そうです。

掃除は定期的にしています。

他の機種で見れることもあるんですね。

うちではダメでした。

他の機種で見られた場合、その見えた機種でファイナライズすれば、そのデータはメニューに出るということなんでしょうかね・・・?

2007/07/12 10:29:20
  • id:hiko3karasu
    あ、回答拒否だった。残念。
  • id:seble
    拒否ってるねぇ、
    核心を突くコメントを書くと嫌われる事もあるんだよな。
    まあ、いいや。
    DVD-Rなどは紫外線に非常に弱いです。
    ちょっと直射日光が当たっただけでもデータが壊れる事があります。
    また、台湾製などはまだまだ品質が甘く、色素が消える、つまりデータがなくなる事が多いです。
    メディアの問題、保管方法の問題、そして、経年劣化も充分アリ。
  • id:rikuzai
    PCのドライブや別のDVDプレイヤーでも再生できなかったら
    sebleさんの言の通りほぼメディア側の問題。
    別のプレイヤーでは再生できるなら、本体の方の問題の可能性もあるので、
    クリーナーを走らせてみるのも一つかと。
    また、本体に異常があるなら最初のもの以降のDVDの焼付け自体が失敗している可能性も有り。
  • id:ageharock
    個人的にどなたかを回答拒否した覚えはないですが・・・。
    「●以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」って言うのは、荒らし対策で設定してますが。

    日光に関しては、知識として知っていたので気をつけています。
    経年劣化も考えにくいです。おろしたてに近いディスクなので。
    ディスクは三菱、TDK、マクセルのどれかだな。
    クリーナーはすでにやってみました。
    焼き付けが失敗してる可能性はあるとは思うのですが、一度再生できたんですよね。
    あとから、再生できなくなるなんてあるんですかね・・・?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません