こんにちは。現在ウェブデザイナーを本職としているのですが、最近のWEB2.0といわれているようなサービスを自分でも一人で作って見たいと思います。そこでお聞きしたいのですが、どのプログラミング言語を学ぶのが最適でしょうか?HTML/CSSがわかる程度で、プログラミング言語に関しては初心者です。友人のプログラマーにはJAVAを勧められましたが、PHPという意見も聞きました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/10 17:47:03
  • 終了:2007/07/17 17:50:03

回答(10件)

id:rcihat No.1

rcihat回答回数24ベストアンサー獲得回数12007/07/10 17:59:28

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1169524536

上の質問が比較的内容が似ているかもしれませんが、ここではPHPとRubyが推薦されています。

id:tomo_k No.2

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/07/10 18:13:00

ポイント15pt

初めての言語としてはJavaがよいと思います。言語としての汎用性が高いことと。

言語仕様が比較的わかりやすいこと。

Webアプリケーションで使われることが多いこと。比較的大規模なWebアプリ向けです。

HTMLがわかるというのならまずはJSPから入っていくとわかりやすいかもしれません。

プログラム言語の学習という上では教育用の言語としてPascalがあります。現在手に入るものとしてはTurbo Delphiがあります。

Turbo Delphiは言語としてObject Pascalを採用しています。

http://www.turboexplorer.com/jp/delphi

Windows上で動作するプログラムが無償の環境で作ることができます。Webアプリケーションも作ることが可能です。

Pascalの特徴は厳格な型、文法をもっており、まさにプログラムの教育用にはうってつけの言語です。

ただし、実務的には採用例が少ないということで直接仕事に結びつかないところがネックです。VBのような手軽さとC++のような速度を両立できてよいと思うのですが……。

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/10 18:04:52

ポイント15pt

Web2.0 というのはユーザーインターフェースの改善が主となりますので実はデザイナーさんの腕の見せ所であったりします。


JAVAやphpといった実装関係は裏方の仕事になりますので、覚え無ければならない事はまったく違うものとなります。


それでもあえてやってみたいということであれば本格的なプログラミング言語であるJAVAではなく簡易スクリプトのphpをお勧めします。


JAVAは本格的であるがゆえに万能に近いものではありますが、習得するにはそれなりの手間隙がかかります。

phpも本格的に身に付けたいのであれば年単位での計画性のある学習をしなければなりませんが

とりあえずということであれば一ヶ月もかかりません(必要最低限のステートメントと関数を覚えてHTML+CSSに書き加えるだけで済むからです)


お使いのプロバイダでphpが使えるならば、テキストエディタで下記の3行を書いて test.php という名前で保存し、自分のサイトにアップして呼び出してみてください。

<?php
echo "ようこそphpの世界へ";
?>

簡単である事が理解できるかと思います。

id:aside No.4

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312007/07/10 18:14:23

ポイント15pt

javaとphpの比較はてな

http://q.hatena.ne.jp/1176356140

id:some1 No.5

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/07/10 18:21:37

ポイント15pt

>Web 2.0とは何か?

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/web2/2005/12/22/6847.h...


>リッチで軽いAjaxやLAMPなど、オープンソースを多用し、Mashupすることによって、再利用されやすい形式でサービスを提供している。


LAMPの”P”の中でも、

http://e-words.jp/w/LAMP.html


今からプログラミングを始められるのなら、PHPが宜しいかと思います。


>PHPとは/PHP入門

http://www.scollabo.com/banban/php/php_01.html

id:tokyoyama No.6

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32007/07/10 18:37:42

ポイント15pt

とりあえず手軽なところでjavavscriptでいいんじゃないでしょうか。

その上でapiでいろいろやってみるというのはどうでしょう。

自分のやりたいのもがはっきりすれば、自ずと言語は決まってくると思いますので、とりあえずは手軽なものがいいと思いました。

id:Yota No.7

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/10 18:41:22

ポイント15pt

 いわゆるWEB2.0はAjaxやDHTMLが中心的な技術だと思います。これらは主にクライアントサイドスクリプト(JavaScritp or JScript)によってレンダリングします。ただし、ユーザーのリクエストに応じて動的なコンテンツを見せるため、あるいはサーバに負荷を分散させるためにご質問のサーバサードアプリケーションやデータベースが必要となるので、いろいろいろな組み合わせで使われています。

 ちょっと探しただけでもPHP,RubyonRails,JSP,Servlet,Strusなど、いっぱいあって確かに迷いますよね。

でも、とりあえず「HTML/CSSがわかる程度で、プログラミング言語に関しては初心者です」ということならAjax(JavaScript)の方から入っていった方がいいと思います。その手の本が書店に山積みで売られていますし、それを勉強していくうちにサーバーサイドはどうしたらいいか見当がついてくると思います。たぶんPHP+MySQLといった組み合わせになってしまうと思いますが、あとで引っ越すとしても基礎知識は共通だから役に立つと思います。

id:makoohira No.8

makoohira回答回数136ベストアンサー獲得回数42007/07/10 19:15:16

ポイント15pt

んー、デザイナーなので詳しくないですが、作りたいものに寄るのではないでしょうか?

作りたいものに近いサイトを探して、何で書いてるか調べてみる。

今は、PHPが流行っているようなので、PHPがいい気がします、perlより処理軽いですし、

WEB2.0というと、PHPなイメージが。

わたしは、使ってたCGIがperlで書かれたもの多かったので、自然とperlから始めました。

わたしのサイト、perlで作成(xml処理に、xml::simpleモジュール、部分的にxslt)

http://db.x0.com/bk/

参考:

PHP特徴

http://www.creator-school.com/k_k_php/php_01.htm

perl特徴

http://www.creator-school.com/k_k_perl/perl_01.htm

id:cross-xross No.9

cross-xross回答回数37ベストアンサー獲得回数32007/07/10 19:41:47

ポイント15pt

Webシステムを構築するためのプログラミング言語でメジャーなものは、Perl、PHP、Javaとあります。

それぞれ長所と短所がありますので、一概にどの言語がベストなのかについては言えません。

Perlは、BBSやチャットの構築でよく用いられる言語です。

上記3つの内では一番敷居が低く、初心者のプログラム入門にはもってこいの言語と言えるのではないでしょうか。

のみならず、底も深く、はてなさんのサービスやAmazonもPerlで構築されているそうです。

ただ、複数ユーザの同時アクセスへの対処は苦手です。

逆にJavaは一番敷居が高いような気がします。

しかしながら、企業の基幹システムの構築では専らJavaが使われるようになり、実用性は最も高いと思われます。

複数ユーザの同時アクセスにもある程度強く。言語そのものが有するセキュリティ面でも安心できる言語ではないでしょうか。

PHPはPerlとJavaの中間存在と個人的には位置づけています。

非常にリベラルに扱えるため、汎用性があります。

総括するに、構築するシステム次第だと思います。

対象システムの属性によって言語のチョイスも変わってくるので、まず具体的なシステム案から考えてみては如何でしょうか?

id:sitsumon No.10

sitsumon回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/07/14 16:53:33

ポイント15pt

JavaはEclipseという無料で強力な開発環境があるのが良いです。

デバッグ・コード補完・コード生成・リファクタリングなど、もうこれなしでは開発できないぐらいにべったりです。

また、型が厳格なので、エラーっぽいところがあるとすぐにわかります。

システム開発でデバッグにかかるコストの大きさを考えると、これは大きいです。

PHPにもEclipseで開発環境が整えられるのですが、いまいちでした。

以上、PHPからJAVAに開発言語をシフトした人間からの印象でした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ウェブデザイナー ⇒ プログラマ への道! はてなの質問ピックアップ 2007-07-12 20:32:03
    こんにちは。現在ウェブデザイナーを本職としているのですが、最近のWEB2.0といわれているようなサービスを自分でも一人で作って見たいと思います。そこでお聞きしたいのですが、どのプ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません