1184065297 ワードWORDの使い方について質問です。

写真のようにB4サイズの紙にたくさんある文章を2ページずつ文章を印刷して、文章の枠四方にそれぞれ、上2cm、左3cm、下2cm、右2cmと空白を空けて印刷してくれ、そういうのを作れと言われたのですがどうすればできますか。
印刷したのは最終的には中央で二つに折り返して左の空白をとじしろにして止めるそうです。
作り方が分かりません。
何処をどう設定すればできますか。教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/17 20:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:hiko3karasu No.1

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント17pt

ページ設定で袋とじに設定したらどうかな?

id:mae-k

回答ありがとうございます。

袋とじに設定してみたのですが、印刷したものは袋とじになっていませんでした。

何が悪いんでしょう。

2007/07/12 19:17:40
id:hixlowx No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

「ファイル」→「ページ設定」で、

まず[用紙]タブのところで用紙サイズを"B4"に設定します。

次に、[余白]タブで余白の設定を、上20mm、下20mm、外側20mm、内側10mm、とじしろ20mmに設定すれば希望の状態になります。

("内側"と"とじしろ"をあわせたサイズが、写真で←3→と書いている部分にあたります。)

写真の←3→と書いている部分の外側にとじしろをつくる場合には、内側を30mmに設定し、とじしろを必要な量に設定してください。

余白タブで

>>上20mm、下20mm、外側20mm、内側10mm、とじしろ20mm

に設定とありますが、外側、内側、左、右、とじしろと設定はなってます。使っているワードのバージョンは2000です。

左、右が上、下に当たるのでしょうか?

印刷したものは一枚に1ページしか印刷されていませんでした。

2007/07/13 21:22:28
id:yosshi834 No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

おそらく、レイアウト印刷だと思います。

(一太郎での機能名。Wordはなんて言うのだろう。。。)

なぜなら、1ページ分ずつ四角い枠で囲まれているからです。

操作は至って簡単で、

「ファイル」→「印刷」の画面で

右下の「拡大/縮小」のところで、

1枚あたりのページ数を「2ページ」

にすればいいと思います。

もし、用紙がうまくいかないなら、

プリンタ名の横にある「プロパティ」で

用紙を設定してみて下さい。

写真の物はイラストレイターで作られたものです。

教えて頂いた設定をして印刷してみたのですが、1枚あたり2ページ印刷されるのできるのですが何故か文字が小さくなってしまいます。

あと、印刷した文字が紙の左に寄ってしまい左側が切れてしまって印刷されてない状態になってしまいます。

これは何が問題なんでしょうか?プリンターの設定の問題でしょうか。

2007/07/13 21:29:55
id:Afrodita No.4

回答回数101ベストアンサー獲得回数8

ポイント16pt

写真の外枠はB4の用紙サイズと思ってよいですか?

(外枠の印刷は不要)

また、写真を良く見ると、左右の枠の上下が中心でつながっていますが、これは無理っぽいです。

と、言うことで、見開き2枚で左右それぞれに枠を作る方法は以下になります。

①「罫線」→「罫線とページ罫線と網掛けの設定」を選択し、ページ罫線タグを選択します。

②左の「囲む」を選択します。

③オプションを選択し、上下左右の余白を設定します。

(余白は印刷して計りながら決めてください)

④OKで窓を閉じます。

⑤「ファイル」→「ページ設定」の余白タグを選択し、上下左右とじしろを全て「0」にします。

⑥ 左下の袋とじにチェックを入れます。

⑦用紙サイズタグを開き、用紙サイズで「B4」を選んで印刷の向きの「横」にチェックを入れます。

⑧OKを選択します。

ここで余白エラーが出たら、気にせずもう一度OKを選択します。

(以下の⑨で調整します)

⑨「表示」を選択して「グリッド線」にチェックを入れます。

グリッド線を見ながら上下左右にあるルーラで文字の範囲を決定します。

余白の位置はページ設定ではなく、ページ罫線のオプションで決めてます。

なお、yosshi834様の回答はプリンタの機能ですので、プリンタの機種によっては設定できない場合がありますので注意してください。

回答ありがとうございます。写真のはイラストレイターで作って、こういう風にして欲しいと渡された物です。

教えて頂いた手順で見開き2枚で左右それぞれに枠を作るのはできたのですが、枠から文字がはみ出てしまいます。

>>⑨グリッド線を見ながら上下左右にあるルーラで文字の範囲を決定します。

と言う部分のルーラで文字の範囲を決定すると言うのが分からないのですが、ルーラとは何ですか?どうすれば枠内に文字が収まりますか?

設定したページを印刷するとページ全体が左と上方向にずれてページからはみでる部分が出るのですが、これはどうすればいいでしょうか?

2007/07/12 18:54:24
id:amnis No.5

回答回数59ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

以下の手順で簡単にできます。

1)用紙設定

①B4・横

②余白

上下とも:20mm

左右とも:30mm

2)真ん中の余白設定

①メニューバーから「書式」・「段組」を開き、「2段」を選択。

②同ウィンドウの「段の幅と間隔」の「間隔」を『8字』に設定(およそ4cm)

3)真ん中の余白の調整

①フォントサイズや1行の文字数設定によって、4cmが何文字相当か変わってきます。

②上記、2)-②にある『8字』を調整して4cmに(近く)なるようにしてください。

③デフォルトでは0.5字単位、直接入力すると細かく刻めます(0.25字とか)

④プリントアウトしてみるのが手っ取り早い確認方法です。

以上、ご参考になれば幸いです。

教えて頂いた方法でほぼ写真通りの物ができたのですが、左、中央と空白を確保すると左のページの文字と中央の空白の間が空いてしまい、一行の文字をもっと増やして詰めて欲しいと言われました。どうすればいいでしょうか?

2007/07/12 19:02:05
id:Afrodita No.6

ポイント16pt

やっとお答え頂けた(^^)

上手くできたか心配してたんです。

ルーラはこれを見てください。

http://www.geocities.jp/office_inoue/word/wq40.htm

全体が左上にずれる、って言うのは文字の事ですよね?

インデントと言うのは、URLの獲にあるように△と□の組み合わさったマークで、その行の開始位置を示します。

文字が線の左側から表示されるのは、インデントや影の位置が線の左側にあるからです。

インデントでは1行単位の修正になります。

ページ単位の修正は、ルーラの左右にグレーの影を移動させます。

影と白い部分の「境界」にマウスのポインタを合わせるとポインタが←→に変わるので、そこでマウスの左ボタンを押しながら左右に動かすと影の位置が変わります。

文字は白い部分が示す範囲で書けるので、影を線に合わせて文字の開始位置を決めます。

右や上下も同じように調整します。

注意点として、最初はインデントと影が重なっているので、インデントの四角い部分を選択して移動させてから影の位置を決めるとやりやすいです。

上手く行かなかったらまた質問してくださいね

丁寧な回答ありがとうございます。

ルーラの使い方は分かりました。

文字を枠内に収める事はできました。

2つの枠の間をもっと広げたいのですがどうすればいいでしょうか?

今だと見本の2-2より狭いので。

>>全体が左上にずれる、って言うのは文字の事ですよね?

文字もなんですが、文字を成形して印刷した時、印刷した物が全体に左に寄って切れてハミ出してしまうんですよ。

普段はA3で出してるんですが、左が枠ギリギリまで来て少し枠内まで入って切れてる。

あと上にもずれてますね。

B4で出したら左の枠は3分の2以上切れててはみ出てる。3分の1ぐらいしか印刷されてない。

また上の方にも切れてずれてて枠内まで入ってる。

用紙の真ん中にビシっと印刷したいのですが。

ワードの設定の問題でしょうか?プリンタの設定の問題でしょうか?

どうすればいいでしょうか。

コメントを開ける、と言うのは

>>コメント・トラックバック表示 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する

を表示するに設定するのでいいですか?

はてな使うの2回目なので。

2007/07/13 22:06:54
id:amnis No.7

回答回数59ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

amnisです。コメント欄があいていないのでこちらに付けさせていただきます。

ほぼ写真通りの物ができたのですが、左、中央と空白を確保すると左のページの文字と中央の空白の間が空いてしまい、一行の文字をもっと増やして詰めて欲しいと

指示通りこしらえたのに要求がエスカレートしていく・・・大変ですね。でも、よくあることのようです。

この領域になると、見た目の問題で、上司の方の「好みの問題」になってきますので、それを満足させることに主眼が移ります。

1)以下の項目を調整して、微妙だけれど、よく見れば(上司が鈍い方でしたら、はっきりと)わかる程度に異なるパターンを「3つ」作ります。

①左余白・・・今回はいじらなくてよさそう。

②真ん中余白2cm(折り返し後)を狭くする。

0.5~1文字分。

③1行の文字数を変える(増やす)

※また、フォントサイズ10p、10.5p、11pあたりを使い分ける手もあります。

※年配者が主に見るのであれば12pも好評です(ページ数増えますが・・・)

2)この「3パターン」から選んでもらう。

①その際に、これ以上の微調整は困難であることを言い添える。

※文字や用紙サイズからして無理/文章そのものを変える必要がある(漢字とひらがなの割合で見た目変わります)

②「3パターン」がポイントです。

※二者択一では強制感が伴うので、上司は嫌がります。

※選択肢が多すぎると選べません。

※3(~4)パターンから選ぶのが心地よいものらしいです。

3)個人的経験で恐縮ですが・・・

①同じフォントサイズなら、「明朝」<「P明朝」<「ゴシック」<「Pゴシック」の順で紙面は詰まって(締まって)見えるようです。パターンの一つに採用するのも一手かと思います。

もうあと一息のところだと思います。がんばってください。

段組の間隔を調整して狭くして、文字のサイズを大きくし、ルーラで文字の位置を調整したら中央の空白はそのままで文字を端から端まで入れる事ができました。

やってる途中で仕事が終わってしまって、まだ上司には見せてないんですが、これでいけそうかなと思います。

心配なのは印刷してみると、文字全体が左に寄ってしまうのですが、真ん中にビシっと印刷できないでしょうか?

ワードの設定の問題でしょうか、プリンタの設定問題でしょうか?

今はA3で印刷しているのですがB4で印刷した時ちゃんとできるか心配です。

どうすればいいでしょうか?

2007/07/13 22:27:27
id:Afrodita No.8

ポイント16pt

もう一息ですね。

外枠の線が不要ならamis様の回答が一番良いと思います。

amis様の仰るように、フォント(文字の形)を変えると1行の文字数が変わるのでとても良いアドバイスだと思います。

公共機関など、フォントが限定されている場合は

「書式」→「フォント」から「文字幅の間隔」タグを選び、「文字間隔」を「狭く」にして左にある数値で幅を調整する方法もあります。

おせっかいなので、コメントを開けて頂けると書き込みやすいです(^^;

>>「書式」→「フォント」から「文字幅の間隔」タグを選び、「文字間隔」を「狭く」にして左にある数値で幅を調整する方法もあります。

これもやってみようと思います。

2007/07/13 22:29:28
  • id:Afrodita
    >>コメント・トラックバック表示 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する

OKです♪

回答を読ませて頂いた限りでは、「ファイル」→「ページ設定」の「用紙」タグで「用紙」の設定がA3になっているのではないかと思われます。

これがB4になっていたら、印刷の結果を確認するために
    「ファイル」→「印刷プレビュー」を選択してみてください。
    表示された結果が印刷イメージになるので、ここで左上に寄っていたり、切れていたりしているとワードの設定の問題だと思います。

もし、問題なく表示されたのであれば、ここからはプリンタの機種によって多少変わってくるのですが、
    「ファイル」→「印刷」から「ページ設定」タグ(があると思うのですが)を開いて、拡大・縮小になっていないか、または用紙サイズと出力サイズが「B4」になっているかを確認してみてください
    >2つの枠の間をもっと広げたいのですがどうすればいいでしょうか?

申し訳ありません。
    私の勘違いで、枠線の移動(位置変更)はできませんでした。
  • id:amnis
    ◇「印刷が思った通りにならない」とのことですが、余白十分なレイアウトなのでプリンタの仕様で紙端がケラれている現象とは考えにくいです。(Wordの設定の方に要因ありそうですね、たぶんレイアウト上の何か・・・)

◇枠線が必要なんだって事、考えから抜けてました。コメンナサイm(_ _)m

◇この2点を解決できる(と思う)以下の方法をお試しいただければと思います。

1)回答させていただいたように、用紙・余白・段組を設定してください。

2)左側の枠線を描きます。
    ①「表示」・「ツールバー」を開き「図形描画」にチェックを入れる。
    ②画面の(たぶん)下部に図形描画のバーが表示されるので、四角形(□)を選択。
    ③十字に変わったマウスカーソルを、枠を描きたい左上に合わせ、左クリックしたまま、右下まで引いてくる。
    ※「描画をここに作成します」という枠が表示されるかも知れませんが、無視してかまいません。
    ④描いた四角形を右クリック・開いたメニューから「オートシェイプの書式設定」を選択。
    ⑤「色と線」のタブを選択し、「塗りつぶし・色の設定」で「塗りつぶし無し」にする。
    ⑥同じく、「レイアウト」タブを選択し、「折り返しの種類と配置」で「背面」を選択。
    ⑦同ウィンドウの「詳細設定」をクリック。
    開いたウィンドウの、「右方向の距離」を「30mm」にし、同じく「基準」で「ページ」を選択。
    同様に、「下方向の距離」を「20mm」にし、同じく「基準」で「ページ」を選択。
    ⑧「サイズ」タブを選択し、高さを「217mm」、幅を「132mm」に設定。

3)右側の枠線を作ります。
    ① 2)で作った枠線を、コピーペーストしてください。
    ②位置合わせ。(マウスでドラグ&ドロップでいいのですが、微妙に合わない場合)
    2)-⑦と同様にして、「オートシェイプの設定」・「レイアウト」・「詳細設定」から右方向の距離を「202mm」に設定。

4)左右の枠をつなぐ、上端と下端の線を入れる。
    ①図形描画バーから直線(\)を選択。以下、枠線描くのと同様操作で線を引いてください。
    ※位置がずれていても、→キーで動かすと自然に枠に合わさると思います。
    ※背景処理等は不要です。

5)本文(文書)を入力してください。
    ①おそらく、行頭の文字と枠線が接した状態になると思います。
    ②メニューバーの「書式」・「段落」の「インデントと行間隔」タブを開き、「左のインデント幅」を「0.5字」に設定します。(これは文書全体の設定となりますので一度の操作で済みます)

6)見栄えの微調整・・・以下の設定を組み合わせて調整します。
    ①フォントサイズと1行の文字数は、「ファイル」・「ページ設定」で行う。
    ②文字を入力する領域(余白じゃないところ)の中での文字の配置・・・「書式」・「段落」・「インデントと行間隔」で行う。
    ③枠線等は上記の方法で、文字入力(範囲)とは別個に設定する。

以上で、おそらく目的は達成できると思います。不明点などありましたら、コメント欄でご指摘ください。

※蛇足:今回用いた図形は結構使い道のあるツールだと思います。
    ①直接テキストを書き込む事もできます。(右クリック・テキストの追加)
    ②線の、太さ、種類(点線とか)、色を選べます。
    ③四角や丸以外にも様々な図形が用意されています。(バーの「オートシェイプ」から)
    時間のあるときに試しておくと、いつか役(表現力アップ)に立つかも知れません。

以上、何とかお役に立てればいいのですが。

それからAfroditaさん、当方、方向の違う手法を提案していますけれど、単に自分が慣れているものしかわからないと言うだけですので、どうかお気を悪くなさらないでくださいね(^_^;

amnis様
    こちらこそ、色々勉強させて頂いています。

私も最初はamnis様と同じ段組でご提案しようと考えていたのですが、罫線が必要だとすると、複数ページに渡って手間をかけずに罫線を引くためには、ページ罫線しかないと思ってちょっと面倒な手順をご紹介しました。

しかも、ページ罫線の枠の位置を変更できると思っていたのですが、これができな様で・・・・
    結局mae-k様に余計なお手間を取らせてしまって反省しています。

• id:mae-k
    こんばんわ。
    Afrodita様amnis様、色々と回答ありがとうございます。

amnis様の方法でやってみようと思います。

枠ですが、こういう風に余白を作って欲しいと言う事でイメージとしてああいう風に作ってあって、もしかして必ずしも必要ではなかったかもしれません。
    必要か聞いておきます。

会社に行った時にまたやってみるので、分からない所が出たらまた宜しくお願いします。

こんばんわ。

今日会社で色々やってみました。

まず印刷の問題ですが、プリンタの設定の問題でした。
    普段仕事上プリンタの用紙設定をA3ノビにしているらしく、それをB4に変えたら問題なく印刷できるようになりました。

次に枠線ですが、ああいう大きさの枠ぐらいの広さで文章を囲んで余白を作って欲しいと言うイメージで枠を作って書いてたそうで、大きさと余白が確保できるのなら無理に枠線を書く必要はないと言われました。
    色々教えて頂いたのにすいません。

5でamnis様が教えて頂いた方法で作り、段組の間隔を調整して、ルーラで文字の位置を調整し空白を埋めた物でOKを貰う事ができました。
    ありがとうございます。

色々教えて頂いたAfrodita様、回答をくれた皆さんありがとうございました。

amnis様が教えてくれた枠線の作り方なんですが、2)の⑦レイアウトの詳細設定で「右方向の距離」が会社のワードにはありませんでした。
    レイアウトの詳細設定を開くと二つのタブがあり

★配置タブ

横書き

配置(左揃え中央揃え右揃え)基準(余白,ページ、段、文字)
     本のレイアウト(内側、外側)基準(余白、ページ)
     距離(mm 調整)      基準(余白、ページ、段、文字)

縦書き

配置(上、中央、下、内側、外側)基準(余白、ページ、行)
     距離(mm 調整)      基準(余白、ページ、段落、行)

オプション

・文字列と一緒に移動する
    ・アンカーを段落に固定する
    ・オーバーラップさせる

★文字列の折り返しタブ

折り返しの種類と設定と配置

四角 外周 内部 上下

上下 前面 行内

左右の折り返し

両側 左側 右側 広い側

文字列との間隔

上mm   左mm

下mm   右mm

となっていました。
    ワードのバージョンは2000です。
    「右方向の距離」「下方向の距離」はどれに当たるのでしょうか?
    ここで詰まってしまいました。分かりません。
    教えて下さい。
    お疲れ様でした。

ほとんどamnis様に回答頂いてしまいましたね(^^;
    amnis様 ありがとうございました。

で、2000でやってみました。
    「右方向の距離」は2000だと「横書き」の「距離」になるようです。なので、横書きの「距離」は左端からの長さなので、「30」で良さそうです。

「下方向の距離」は「縦書き」の「距離」で決めることができそうです。なので、縦書きの「距離」は上からの長さなので「20」にしてみてください。

http://support.microsoft.com/kb/414537/ja

ただ、私がやってみた限りでは、コピーペーストすると位置が微妙にズレますね。(上下左右とも4.2mm程度)
    何ででしょ?
  • id:amnis
    あら、16日はお休みだとばかり思ってました・・・

1)Word2000での設定方法。
    Afrodita様のご指摘の通りと思います。

2)コピーペーストすると微妙にずれる。(内容を取り違えていたらゴメンナサイ)

①図形をコピーペーストすると、コピーはオリジナルに対して、右下方向に数ミリずれて貼り付けられます。(折り紙をずらして重ねたようになる/これは「仕様」だと思ってます)
    ②コピーを、マウスを使ってドラグ&ドロップした際に、意図した位置と微妙に(1mm未満)ずれる事があります。(理由は「?」です)
    ③その時には、やはり、レイアウトの詳細設定で「距離」を直接入力して位置決めするしかないようです。

④その際に、「基準」が「ページ」になっているのを念のため確認しておきましょう。
    ⑤なおオプションの3項目は、「オーバーラプさせる」のみチェックしておきます(今回の場合)

お仕事のほうは無事済んだとの事、何よりです。
    お疲れ様でした。

2000の使い方、枠線、図形の使い方も分かりました。
    お蔭様で仕事も巧く行きました。
    Afrodita様、amnis様色々ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません