以前どこかのニュースかサイトか何かで

「セピア調のように単色だけど、何故か色がついて見える画像」について取り上げられていたような気がします。
ご存知の方、教えてください。

注)「単色の塗りつぶし画像を数十秒見つめてから別のモノクロ画像を見ると錯覚で一瞬カラーに見える」というのではないです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/07/10 22:11:18
  • 終了:2007/07/14 14:39:57

ベストアンサー

id:z-1 No.3

z-1回答回数66ベストアンサー獲得回数52007/07/13 23:31:07

ポイント60pt

jeakさんへ。

お探しは、そちらでしたか。

見つかってよかったです。

http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/color3.html

id:jeak

ありがとうございました。

2007/07/14 14:39:10

その他の回答(2件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/07/10 22:12:40

id:jeak

すいません、これも錯覚による効果です。

注釈が誤ってました、すみません。

2007/07/10 22:46:26
id:COFFEECUP3 No.2

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/07/10 22:39:59

id:jeak

明らかにモノクロではないです…

2007/07/10 22:49:14
id:z-1 No.3

z-1回答回数66ベストアンサー獲得回数52007/07/13 23:31:07ここでベストアンサー

ポイント60pt

jeakさんへ。

お探しは、そちらでしたか。

見つかってよかったです。

http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/color3.html

id:jeak

ありがとうございました。

2007/07/14 14:39:10
  • id:z-1
    確認ですが。

    その絵は見ましたか?
    それとも「そういう絵がある」と聞いただけでしょうか?

    もし見たのであれば、どういう絵でしたでしょうか?
    ・グラデーション/コントラストを使った錯覚系?
    ・動かすことで、色が見える錯覚系?
    (「白黒のコマを回すと色が見えてくる」などの系統)

    もし、「聞いただけ」だとすると、私では、ちょっと見当がつかないです、すみませんが。

  • id:jeak
    Web上で見た事だけは確かです。
    専門のウェブサイト上であったか、ポータルサイトのニュースで報じられていたか、ここは記憶が曖昧です。

    動きはなく、単一の静止画です。
  • id:z-1
    すみません。
    お探しの絵は、私の見る範囲にはないようです。

    すでにご存知とも思いますが、以下、ご参考まで。
    http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/catalog.html
    http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

    (錯視の名前で検索をかければ、より見つけやすいかも)

    あとは、これの上から2番目、3番目が、それっぽいといえば、それっぽいかも↓
    http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/color3.html

  • id:jeak
    > http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/color3.html
    これが求めていたもののような気がします。
    公開日時も1年程度前ということで、記憶と一致します。

    ポイントお渡ししたいので、回答欄のほうへお願いできますか?