大学を4年の時に自主退学し就職、一年間働いて、翌年大学に戻り卒業しました。退学理由は大学に嫌気がさしたからで、戻った理由は将来を考える時間と卒業証書が欲しかったからです。この矛盾した行動を就職の面接でどのように説明するのが望ましいか教えてください。どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/07/11 00:07:40
  • 終了:2007/07/12 22:45:08

ベストアンサー

id:lovely-flower No.10

lovely-flower回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/07/11 10:56:36

ポイント30pt

そのままの説明でいいと思います。

日本の大学は入るまでが大変で、大学に入るために一生懸命勉強してるようなものですから。

自分の学びたいことがなく、想像していたものと違っていたという事を説明するといいと思います。

大卒を重視し採用するような会社の面接官は大卒がほとんどですので、大学の内情もよくわかると思います。

とくに文系は、出席しなくても単位がもらえるような甘さですし・・・。

 

いやになった理由を明確にし、その点を自分の想像と実際とのギャップによりやめた、とするのがいいと思います。

 

けれど、実際社会に出てみるとやはり学歴社会だということを実感し、また、もう一度学生の間にしかできない専門分野の勉学に励みたいと思ったから復学したとの旨を伝えるといいと思います。

 

 

面接担当者から言わせてもらえば、特にマイナスポインとには思いませんので、むしろ、勉強する意欲があるといい印象をもつとおもいますのでそのまま伝えるといいと思います。

言い方ひとつですよね。。

id:michi13

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

確かに言い方ひとつですね。

2007/07/11 11:29:24

その他の回答(9件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272007/07/11 00:21:49

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1184080056

その一年の労働期間を「学費・生活費の捻出」や、学業の延長で「実践的社会経験を積んでみたかった」等と、言い方は悪いですが上手く繕ったり、大学生活と繋げてみると良いと思います。

id:michi13

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/07/11 00:45:21
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/07/11 00:23:32

ポイント15pt

そんな素直に言わなくていいんじゃないですか?

「在学途中で社会と言うものを早く知りたくなり就職しました。しかし就職してみて人生について考える時間や知識がそのままでは足りないと思い再び入学しました」

などでいいのでは。

実際問題として、そのときはそうするのがよかったと思ったんですよね?

id:michi13

もちろん素直にそのまま言うつもりは、ありません。

とてもいい例だと思います参考になりました。ありがとうございます。

そのときは感情に流されて行動してたと思います。

2007/07/11 01:23:42
id:bangohan No.3

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/07/11 01:13:26

ポイント3pt

正直に話しても面接管はマイナスととらえないんじゃない?

自分の馬鹿さに気づいただけましだと評価されるよ。

id:michi13

馬鹿だと判断されて気づいたからましという評価でマイナスにならないのでしょうか。

2007/07/11 01:24:19
id:chapuchapu2525 No.4

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/07/11 01:35:08

ポイント15pt

私も正直に話しても大丈夫(マイナスではない)だと思いますよ。

むしろ無理なウソをつくよりも、正直な印象を与えていいと思います。

id:michi13

確かに無理な嘘はいけませんね。ありがとうございます。

2007/07/11 10:18:38
id:NY505 No.5

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/07/11 04:22:14

ポイント27pt

貴方の場合、退学した後にきちんと働いていますので、全然ロスにはなっていないですよ。だから正直に話をしても面接官にはマイナスの印象は無いのではないかと思います。もし一年間遊んでいただけなら、大きなマイナスですが… 一度就職し、その中で学んだ事を面接できちんと話す事ができれば、逆に大きなアドバンテージになるかとも思います。

id:michi13

とても説得力のある回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/07/11 10:22:11
id:TNIOP No.6

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/07/11 04:38:40

ポイント5pt

卒業証明と転職証明が出来る状態ですので、大学を普通に出てその後就職したことにすれば良いと思います。

証明書があれば前後が逆になっていてもばれようがないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1184080056

id:michi13

回答ありがとうございます。その発想はありませんでした。嘘よりもどのように説明するかが重要だと思ってます。

2007/07/11 10:25:11
id:minkpa No.7

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/11 05:14:08

ポイント5pt

家庭の事情で仕方なくってことにするのが一番良いかと。

母親が入院して入院費を稼いでたとか。

入院履歴なんて調べようがないですからね。

id:michi13

回答ありがとうございます。

嘘よりも同じ事実をどのように説明するかが重要だと思ってます。

2007/07/11 10:28:55
id:shimazuyosi30 No.8

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/07/11 07:29:17

ポイント20pt

同じパターンの若者を今までに見ているでしょうから、取り繕ってもばればれでしょう。

よく見せようとがんばると逆効果かもしれません。

id:michi13

そうですね。自分が面接官でも何となく察しがつくかも知れません。しかし、その中でどのように取り繕えるか、というのは重要ではないでしょうか。とても参考になりました。ありがとうございます。

2007/07/11 10:32:19
id:hamster006 No.9

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32007/07/11 10:11:43

ポイント15pt

なぜ、大学に嫌気がさしたのでしょうか?

また、なぜ卒業証書が欲しくなったのでしょうか?

そこの部分が明確になると、面接でもっと深い回答ができるのではないかと思います。

id:michi13

回答ありがとうございます。

そう思います。参考にさせていただきます。

2007/07/11 10:36:22
id:lovely-flower No.10

lovely-flower回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/07/11 10:56:36ここでベストアンサー

ポイント30pt

そのままの説明でいいと思います。

日本の大学は入るまでが大変で、大学に入るために一生懸命勉強してるようなものですから。

自分の学びたいことがなく、想像していたものと違っていたという事を説明するといいと思います。

大卒を重視し採用するような会社の面接官は大卒がほとんどですので、大学の内情もよくわかると思います。

とくに文系は、出席しなくても単位がもらえるような甘さですし・・・。

 

いやになった理由を明確にし、その点を自分の想像と実際とのギャップによりやめた、とするのがいいと思います。

 

けれど、実際社会に出てみるとやはり学歴社会だということを実感し、また、もう一度学生の間にしかできない専門分野の勉学に励みたいと思ったから復学したとの旨を伝えるといいと思います。

 

 

面接担当者から言わせてもらえば、特にマイナスポインとには思いませんので、むしろ、勉強する意欲があるといい印象をもつとおもいますのでそのまま伝えるといいと思います。

言い方ひとつですよね。。

id:michi13

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

確かに言い方ひとつですね。

2007/07/11 11:29:24
  • id:lovely-flower
    lovely-flower 2007/07/17 17:09:42
    いるかありがとうございます!
    上手くいくといいですね^^
    かげながら応援しております。