はてなの匿名日記についてです。


①まずどういったものですか?
②どうやって書くのですか?
③どういうメリットがありますか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/11 10:49:42
  • 終了:2007/07/11 23:58:21

ベストアンサー

id:Zelda No.2

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/07/11 14:55:04

ポイント27pt

①匿名ダイアリーに記事(日記)を書き込んでも、他のユーザーには誰が書いたは解らないよう(匿名)になっています。

皆それぞれ匿名ダイアリーに色んな事を書きこんでます。

全体的な雰囲気としては多くのユーザーさんが、一つの同じ日記帳でいっしょに書いている感じです。

②ますはhttp://anond.hatelabo.jp/のページにいき、右上のログインをクリック、自分のパスワード等を入力するページにとびますのでそしてら自分のパスワード等を入力し、ログインを保持するにチェックを入れてログインします。

そうするとページが変わると思います、日記を書くが右上に表示されていると思うのでそれをクリックして日記を書いていただければOKです。詳しくはの映像で見てください(ちゃんとした説明は後半からです)。

機能変更、お知らせなど - はてな使い方メールマガジン『週刊はてな塾』にも詳しく書かれていますのでチェックしてみてください。

③日記に書きこんでも誰が書いたか解らない匿名ですのでユーザー名が知られない分、より自由に書きこみが出来ると思います。

また、他の方と一緒に日記を作ってるわけですから、より他のユーザーとの関わりが持てて楽しめるというのもメリットでしょうか。

id:ma-ciel

自分はハテナダイアリーもつけていますが、それとは全く別モノなのですね。アカウントまで匿名という意味での「匿名」なのですね。管理人削除などあるのでしょうか。

2007/07/11 17:30:00

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/07/11 14:53:21

ポイント27pt

①まずどういったものですか?

自分で書く普通の日記ですが、書くと匿名のまま、掲示板のようなものに公開されます。そしてそれを見てくれた人がコメントを入れてくれたりします。


②どうやって書くのですか?

http://anond.hatelabo.jp/

に行って、ログインします。

はてなのアカウントで入れます。

そうすると、あなたの日記のページに行きますので、右上の日記を書くをクリックします。

タイトルと内容を書きます。

内容を確認して登録します。


③どういうメリットがありますか?

掲示板のようなものにタイトルが公開されるので、みんなに読んでもらえて、コメントを入れてもらえる可能性が高いです。匿名なので割と好きなことがかけます。

id:ma-ciel

たしかに、掲示板に似てますね。

試してみます。ハテラボという実験室でのサービスだったのですね。

2007/07/11 23:45:47
id:Zelda No.2

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/07/11 14:55:04ここでベストアンサー

ポイント27pt

①匿名ダイアリーに記事(日記)を書き込んでも、他のユーザーには誰が書いたは解らないよう(匿名)になっています。

皆それぞれ匿名ダイアリーに色んな事を書きこんでます。

全体的な雰囲気としては多くのユーザーさんが、一つの同じ日記帳でいっしょに書いている感じです。

②ますはhttp://anond.hatelabo.jp/のページにいき、右上のログインをクリック、自分のパスワード等を入力するページにとびますのでそしてら自分のパスワード等を入力し、ログインを保持するにチェックを入れてログインします。

そうするとページが変わると思います、日記を書くが右上に表示されていると思うのでそれをクリックして日記を書いていただければOKです。詳しくはの映像で見てください(ちゃんとした説明は後半からです)。

機能変更、お知らせなど - はてな使い方メールマガジン『週刊はてな塾』にも詳しく書かれていますのでチェックしてみてください。

③日記に書きこんでも誰が書いたか解らない匿名ですのでユーザー名が知られない分、より自由に書きこみが出来ると思います。

また、他の方と一緒に日記を作ってるわけですから、より他のユーザーとの関わりが持てて楽しめるというのもメリットでしょうか。

id:ma-ciel

自分はハテナダイアリーもつけていますが、それとは全く別モノなのですね。アカウントまで匿名という意味での「匿名」なのですね。管理人削除などあるのでしょうか。

2007/07/11 17:30:00
id:Zelda No.3

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/07/11 19:06:00

ポイント26pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa...


管理人削除があるのかとの事ですが、管理人による一部の記事(日記)の削除があるのかという事でしょうか。

●(黒丸)2番目の07011102はてな匿名ダイアリー(はてラボ)によると はてな(管理人)により削除はあるようです。

※コメントの通りハテナダイアリーと匿名ダイアリーは別です。


http://anond.hatelabo.jp/20070112230344

ちなみに「増田」=匿名ダイアリーの事です。(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20070123の下の方に増田について説明があります)

id:ma-ciel

結構あれたりもしてたのですかね。。人力検索の回答は「即答屋さん(けっこう大雑把だがすぐに何も回答する方)」が現れるくらいであまり荒れてないのはよく考えるとすごいです。(2chは2chでいい文化を形成してると思いますが。)

2007/07/11 23:58:03

コメントはまだありません