【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#031


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#031 THEME:「暑中見舞い」「星を楽しむ」「暮らしの言い伝え」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070711

※今回の「いわし」ご投稿は7月17日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/12 01:16:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答288件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
黒い猫は幸運の元 mododemonandato2007/07/11 22:23:08ポイント6pt

 スコットランドの言い伝えでは、イエの玄関先に見知らぬ黒猫がいたら、イエが栄えるのだそうです。

 黒猫がイエに来て住みついたら幸運になると、イギリスやアメリカでも言い伝えがあるそうです。

 黒猫は幸運をもたらす、座敷童子みたいなものなのかも知れません。

 そう言えば昔、黒猫を飼っていた頃は馬券が良く当ったような気がします。

馬券が?! Fuel2007/07/11 22:34:28ポイント5pt

黒猫は金運ももたらしてくれるのでしょうか。いいですね。

最近私もネット投票でささやかに買ったりしているのですが、

収支はあまりよくありません。

黒猫ちゃん、どこかにいないですかね。

実は私は猫と暮らしたくてしかたがないんです。

飼って、買って、勝つ!!

勝ったら猫にご馳走ですね。

それでは猫が可哀そう・・・ KRR2007/07/11 23:06:11ポイント4pt

クロネコはどうして縁起が悪いんでしょうか??? - Yahoo!知恵袋

15世紀ごろヨーロッパで魔女狩りが盛んだった頃から、縁起が悪いと言われるようになりはじめました。

黒猫は魔女の使い魔だと思われていたためです。

黒猫は魔女と人間の言葉で会話し、赤ん坊の魂を食べ(当時、中世ヨーロッパでは病気などで死亡する赤ん坊が多かったことから)、老婆に化けて善良な人を甘言で惑わせると信じられていました。

なぜ黒猫なのかといえば、当時魔女狩りの標的にされやすかった一人暮らしの老婆は、寂しさを紛らわすためにネコを飼っていることが多かったからだと言われています。また黒は魔女の羽織るマントの色とも通じ、闇夜に目だけが光る不気味さからも、魔女の手先=よくない物といわれるようになったのでしょう。

・・・

これは黒猫が聞いたら怒りそうですね tough2007/07/11 23:20:44ポイント3pt

というか、一人暮らしの老婆を見た目や雰囲気だけで魔女扱いしていた時代があったとすれば、おばあさんも怒っちゃいますね。どうせなら、おばあさんは長く一人で暮らしていると妖精になるから、やさしくしておくとあとでいいことがある、みたいな言い伝えにしておけばよかったのに。そうしたら黒猫も妖精のお使いになってみんなに好かれますね。

黒猫は雰囲気が独特なので greenfox2007/07/11 23:34:50ポイント2pt

昔からみんなの気になる存在なのでしょう。それが何かの間違いで悪者扱いされたというところなのかも知れません。

いました eiyan2007/07/11 23:44:53ポイント1pt

 野良猫の黒猫がいました。

 いつも玄関に来ました。

 良い事が有るかなと思っていたがこれといった事はなかったです。

 でも今は・・・!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません