日本支社、海外支社合わせて100名ほどの会社なのですが、電話やメールをしても顔が見えず、


これを改善しようと、共有できる情報(部署などの所属・顔写真・プロフィール・メールなど)を共有するシステムを模索しています。

英語のみのコミュニケーションしか取れない人間が多いので、日本語だけのシステムではダメで、出来る限りコストも少なく、実装期間も短いものを探しています。

現在は無料で提供しているSNSが有力ですが、
セキュリティの関係と、英語でのものが少ないと思うので、


ぜひ!
皆様のお知恵を拝借できればと思います。


宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/11 17:37:09
  • 終了:2007/07/13 23:24:03

ベストアンサー

id:esuroku No.2

esuroku回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/07/11 18:49:28

ポイント38pt

MSメッセンジャーが良いのではないでしょうか?

ウインドウズには必ず付属してますし、ユーザー制限もかけられます。

写真も公開できますし・・なにせ無料ですし・・・

海外のスタッフとの音声のやりとりも出来ます・・・

セキュリティはマイクロソフトさんなので、たぶん大丈夫なのでは??

他にもメッセンジャはありますが、良く使うのこれなので、

おすすめです・・・

いかがでしょうか?

http://messenger.live.jp/

id:yoshiyasu777

なるほど。

メッセンジャーはチャットなどしますが、セキュリティなどもしっかりしてそうですね!!

ありがとうございます。検討させて頂きます。

2007/07/11 19:07:07

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982007/07/11 18:01:46

ポイント12pt

エクセルファイルに 該当する内容を 貼り付けて パスワードをつけて

圧縮し、メールで送ってあげたらいいと思います。

所属・顔写真・プロフィール・メール(アドレス?)が わかればいいだけなんですよね?

たった100人程度ならば システムを作るほどでもないと思います。

シート100枚作ればいいでしょう。

id:yoshiyasu777

ご回答ありがとうございます。

ただ、今回はシステムを作りたいのです。

刻々と変わる(退職者や人事異動など)情報を長期間保有し管理できるシステムにしたいと思っています。(質問が下手ですいません!)

2007/07/11 18:16:10
id:esuroku No.2

esuroku回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/07/11 18:49:28ここでベストアンサー

ポイント38pt

MSメッセンジャーが良いのではないでしょうか?

ウインドウズには必ず付属してますし、ユーザー制限もかけられます。

写真も公開できますし・・なにせ無料ですし・・・

海外のスタッフとの音声のやりとりも出来ます・・・

セキュリティはマイクロソフトさんなので、たぶん大丈夫なのでは??

他にもメッセンジャはありますが、良く使うのこれなので、

おすすめです・・・

いかがでしょうか?

http://messenger.live.jp/

id:yoshiyasu777

なるほど。

メッセンジャーはチャットなどしますが、セキュリティなどもしっかりしてそうですね!!

ありがとうございます。検討させて頂きます。

2007/07/11 19:07:07
id:maxthedog No.3

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/07/11 19:22:15

ポイント25pt

Skypeの活用はどうでしょうか?

ビジネス用のアカウントを使い、かつ、セキュリティーと管理のためのソフトウエアをアドオンすることでお望みのことが実現出来ると思います。お望みの情報共有の他、テレビ電話で顔も見えますし、同時に電話代のセーブにもなります。日本語英語の両方が同じシステムで使えるのも便利です。

Skype for business

http://www.skype.com/intl/ja/business/

アドオンソフトSkypede for Skype

http://www.zetta.co.jp/products/office_skype/index.shtml

導入事例

http://www.zetta.co.jp/solution/conference/casestudy/

私の所は100名に25%ほど届きませんが、運用出来てますよ。

id:yoshiyasu777

なるほど。有益な情報を頂き、誠にありがとうございます。

メッセンジャーも含めて、既存の通信システムと絡めて考えていくと非常に現実的なのですね。

大変勉強になりました。

2007/07/11 19:32:24
id:Sonic No.4

Sonic回答回数49ベストアンサー獲得回数52007/07/11 22:24:50

ポイント15pt

自前でシステムを抱えることを前提とすると

Lotsu Sametimeという製品もあります。

http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/products/sametime/

IBM Lotus Sametime 7.5

http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/products/st75/merit.html

Lotsu Notesを使ってる環境なら考えても損ではないかも?

id:yoshiyasu777

回答ありがとうございます。

当然有料ですよね?幾らくらいでしょうかね。

それ次第ですが高そうですし、Lotusを使用している方って多いのでしょうかね・・・?

2007/07/12 00:15:17
  • id:maxthedog
    終了されてコメント覧が開きましたので申し上げます。

    2番目の回答者さんには申し訳ないのですが、MSメッセンジャーはセキュリティの問題がこれまでに幾度とあり、業務で使うには余りお奨め出来ないと思います。主にウイルスですが、ユーザーによるファイルを送付出来てしまうことを禁止することが出来ないので、管理運用が難しい面があると思います。特にPマーク(プライバシーマーク)認定を受けようとした場合、改善するように勧告されることになると思います。
    http://www.microsoft.com/japan/athome/security/viruses/imvirus.mspx
  • id:yoshiyasu777
    maxthedogさん

    締め切り後なのに、参考となるコメント深謝いたします。
    なるほど。メッセはセキュリティに穴があるのですか・・・。参考になります。

    皆様のご意見を参考にしながら運用していきます。

    ありがとうございました。