DELL Dimension 4600Cを使っています。

FF11というオンラインゲームをしたいです。
そのために、ビデオボードを変更しなければいけないのですが、どのビデオボードがいいのか等、全くわかりません。
どのビデオボードがいいのか、交換にともなう設定方法等がありましたら、教えて下さい。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/11 18:31:45
  • 終了:2007/07/13 10:32:31

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172007/07/11 19:25:47

ポイント76pt

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4600C/sm/specs.htm#1...

agpのロープロという事ですね。

あんまり出てないような・・

http://www.albatron.jp/p_detail_vc.php?num=86

radeon9600で快適ならgeforce6200でも大丈夫かな?

id:nonnon-2007

回答ありがとうございます。

これなら、サイズも問題ないでしょうか?

また、何か設定等は必要でしょうか?

何度も質問になってしまい申し訳ありません。

2007/07/11 19:29:09

その他の回答(1件)

id:Afrodita No.1

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/07/11 18:59:39

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1104984081

以前 同じような質問が出ています。

ご参考になれば幸いです。


ビデオボードはケースの大きさで使えるものが違ってきますのでタイプ(デスクトップ、スモールなど)を教えてください。

また、コメントを開けて頂けるとうれしいです。


よろしくお願いします

id:nonnon-2007

回答ありがとうございます。

教えていただいたURLは、実は見てましたw

肝心なところが不明でしたので、

再度質問をしてみました。

raelさんのような、詳細な回答を

頂ければな・・・っと思っております^^;

私のPCはデスクトップの省スペース型です。

宜しくお願いします。

2007/07/11 19:16:11
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172007/07/11 19:25:47ここでベストアンサー

ポイント76pt

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4600C/sm/specs.htm#1...

agpのロープロという事ですね。

あんまり出てないような・・

http://www.albatron.jp/p_detail_vc.php?num=86

radeon9600で快適ならgeforce6200でも大丈夫かな?

id:nonnon-2007

回答ありがとうございます。

これなら、サイズも問題ないでしょうか?

また、何か設定等は必要でしょうか?

何度も質問になってしまい申し訳ありません。

2007/07/11 19:29:09
  • id:seble
    http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4600C/sm/techov.htm#1101565
    現物を見なければ、と思いますが、たぶん大丈夫と思います。
    写真のカードはフルサイズのブラケットが付いていますので、付属しているはずのロープロ用のブラケットに交換します。
    その際にd-subコネクタは使えなくなりますが、DVI-Iはアナログ出力もしており、やはり付属しているはずの変換コネクタでd-subへ変えられるはずです。
    設定というかドライバのインストは必須です。
    xpなら自動で入って、それでも使えますが、古いので
    http://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp
    ここからDLしてやればなお良いです。
    ただ、6200自体はロースペックです。FF11はやった事ないのですが、そんな重くなさそうだから大丈夫かな?
    あ、ついでに、、
    小さいケースでファンレスだと熱的にかなり厳しくなります。
    できれば、ビデオカードにも小さなファンでも付けてやるとgoodです。
  • id:Afrodita
    すみません。
    既にご覧になってたのですね(コメントの最後にHN・・・)

    調べてみました。

    まず、条件ですが、DELLに確認したところ、カードのサイズは6.4cm以下のものが対象になります。
    (この時代のDELLの省スペースパソコンは大体同じです)
    ASK R96SE-CDT-A128Dは5.7cmなのでOKですが、AGP6200ALはサイズがわからないので・・・
    このサイズに収まるカードって少なくて、後はAOpenのAeolus 6200-DV128LP AGP(アナログ/デジタルともに使用可能)がギリギリ入るくらいだと思います。
    http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html

    気になったのですが、「交換」ですか?
    と、言うことは既にビデオカードを使用しているのでしょうか。
    そして、そのビデオカードではスペックが不足している・・・?
    交換なら問題ないと思いますが、既にPCIスロットをご使用でしたら、放熱板が邪魔してAGPスロットにカードが入らないかもしれません。
  • id:Afrodita
    補足です。

    相性の問題ですが、DELLのパソコンはビデオカードを使用すると今まで使用していたアナログ端子が使えなくなることがあります。
    DELLのサポートは、ビデオカードを増設するときには標準のアナログ端子を使用できないようにしているとこのとです。

    この場合、追加したビデオカードにはDELLのロゴが表示されないことがあります。
    BIOS設定を行う場合は、ビデオカードを取り外して標準のアナログ端子につなぎかえる必要があるかもしれません。

    もう一つ。
    私はこんなトラブルを経験しています。

    http://q.hatena.ne.jp/1183832371

    結局カードを交換して現象は出なくなったのですが、パソコンとカードの相性なのか、カードとディスプレイの相性なのかはわかりませんでした(^^;
  • id:nonnon-2007
    nonnon-2007 2007/07/11 20:56:31
    >sebleさん
    コメントありがとうございます。
    とっても助かります。

    一点追記なのですが、
    FF11の公式サイトを調べてみたら、
    「NVIDIA Gefore / ATI RADEON 9000 以上
    VRAM 32MB 以上」ということでした。

    今回、教えて頂きました「geforce6200」で
    大丈夫ということでしょうか??

    こちらにまで質問してしまってすみません。
    ホント困っています;;
  • id:nonnon-2007
    nonnon-2007 2007/07/11 21:05:54
    >Afroditaさん
    色々コメントありがとうございます。
    助かります。

    > 気になったのですが、「交換」ですか?
    > と、言うことは既にビデオカードを使用しているのでしょうか。
    > そして、そのビデオカードではスペックが不足している・・・?

    そうなんですよ。
    PC購入時に色々選択できて、私はPCでTVを見れるようにしたかったので、それが出来るものにしました。
    なので、今使っているのを外して、
    FF11が出来るビデオカードを設置します。

    うーん、ビデオカードを変えるっというのは、
    難しいことなんですね;;
  • id:seble
    RADEON 9000と同世代がGEFORCE fx5000シリーズになります。
    fxシリーズは性能的にしょぼくて、RADEONにとても敵いませんでしたが、6200は次世代ですので、まあ、たぶん、大丈夫なはずです。
    多少、もたつくような事があるかもしれませんが、RPGですのでそれほど問題にはならないと思います。

    推奨環境はこっちですね(必須環境を満たしただけでは、普通は苦しい)
    NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上
    で、6200と5600が同等程度と思いますので、まあ、大丈夫です。
    (余裕、というには苦しいかな?)
    本当はgeforceは8000シリーズに入っているので、6200なんか買いたくないです。
    でも、AGPでロープロはまるで選べないようです。

    大きさだけは少し心配です。
    ケースが大きく被さる形ですので、ちょっとした所でぶつかるかもしれません。
    こればかりは現物を良く見ていただかないと、、、

    albatronにしろaopenにしろ、リファレンスカードなので同じはずです。
    6200と6200Aの2種類があるようで、そこが微妙に違うみたいですが、、、

    radenの9000シリーズはwebでもよく取り上げられていますが、不安定この上ないです。
    (知ってれば買わなかったのに、、、orz)
    ドライバがおかしいわ、やたら熱暴走するわ、早いんだけど、喰えないですね。

    最後に、、、
    TVチューナー付き、、、?
    ATIですよね、たぶん、
    radeonだと思うのですが、それでは動かないのですか?
  • id:nonnon-2007
    nonnon-2007 2007/07/11 23:14:43
    >sebleさん

    おーー!
    こんなにコメント、ありがとうございますっ!

    まずは、今はこのビデオボードですと動きません。
    ただ、以前、知り合いに設定してもらった時は、
    今使っているビデオボードで動きました。
    設定方法が不明となった今では、ビデオボードを
    変えるしかないと思っています。

    コメント色々頂いて、本当にありがとうございます。

    質問を一つ、(何度もすみません)
    このスペック、この私の乏しすぎる知識、
    FF11を出来る設定、これを踏まえて、
    これがいいのではという、ビデオボードを
    1つあげてもらえませんか?

    ものすごく他力本願ですみません;;
  • id:seble
    もう結論は出てると思うんだけど、、
    http://www.albatron.jp/p_detail_vc.php?num=86
    最初に挙げたこれか、
    http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html
    次の人が探してくれたコレ。
    (実際にはほとんど同じ物)

    でもさぁ
    >設定方法が不明となった今では、ビデオボードを
    変えるしかないと
    これってアプローチ間違ってると思いますよ。
    現状では遅くて不満だから交換するとか、故障したからついでに良いやつに、というなら分かりますが、設定が分からなくなって動かないという事は、交換しても動かないかもしれない(爆)
    まあ、でも、たぶん低解像度なら動くんでしょうね。
    であれば、交換で高解像度で動くようになるだろうから、良いんだけど・・・
    (ちょっと不安も残る)
    http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win01.html?pageID=win
  • id:nonnon-2007
    nonnon-2007 2007/07/12 01:02:01
    >sebleさん

    いつもありがとうございます^^;
    結論、ありがとうです。

    以前動いていた時、ベンチマークが「0」だったんです。
    最近、別の知り合いに聞いて色々やっていたのですが、
    やはりだめでした。

    > 設定が分からなくなって動かないという事は、
    > 交換しても動かないかもしれない(爆)

    ・・・正直、おっしゃるとおりかもしれません;;

    ちなみに、ビデオボードの設置方法って、
    難しいですかね・・・?
    私、パーツ交換の経験がないんです;

    下記のビデオボードをみつけてみました。
    どうでしょ??
    http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_a128d/index.html
  • id:seble
    ベンチがゼロって事は、、、
    重すぎるベンチで数値になるほどのスペックがなく、ゼロにほぼ近いという事でゼロと表示される可能性はありますが、、、
    なら、軽いベンチテストを使ってみればいだけで、、
    定番の3Dマーク一つ取っても、03とか06とか年式(なのかな?)で重さがまるで違います。
    (結果も単純比較できなくて困るけど)
    FFならFFベンチというそのものズバリがあるので、それをかけてみればFFでどの程度動くかがバッチリ分かります。
    そう、具体的に何のボードで何のベンチをかけたのか分からないので雲を掴むようです。

    設定はビデオの設定とゲームの設定と両方ありますが、ビデオの設定はかなりややこしいし、いじれば負荷も高まってチップの寿命を縮める気がするので、やらない方が良いかと・・・
    ゲームの設定はたぶん解像度だけでしょうけど、XGAをVGAに落としたりするとかなり軽くなります。
    (表示は荒くなりますが、、、)

    板の設置は難しくはありません。
    CPUなんか替えるよりずっと簡単です。
    元々、後から取り付けるように設計されているのですから、どうという事はないはずです。

    バッファローでもいいと思いますよ。
    というか、微妙に違うけど基本的には先の物とほとんど同じです。
    単に、保証とかサポートの違いだけですね。
    (ファン用の電源端子があるのは便利かも?合うファンがあれば、、)
  • id:nonnon-2007
    nonnon-2007 2007/07/12 12:49:24
    >sebleさん

    いつもありがとうございます^^;

    何のベンチかと申しますと、FFベンチですw
    スペックは今と全く同じ状態です。
    ベンチ数がゼロのはずなのに、ゲームはある程度問題なく出来ていました。
    不思議です;

    ちなみに今は、FFのベンチを動かすとブルースクリーンになったりして、
    最終的に「ialrmt」の様なエラーが発生しましたと表示されます。


    3つの候補が出ました。
    ただ、電源や熱等のことを考えると、
    http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html
    が一番、無難でしょうか?

    ちなみに、以前私と同じような質問をされた方は、
    以下のビデオボードをつかったみたいです。
    性能は同じですかね?
    http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=38488
  • id:seble
    へぇ~、おかしなベンチですね。
    それはさておき、
    今はほとんどがチップメーカーのリファレンスボードを使いますので、販売メーカーでの差はクーラーと付属ゲームぐらいしかありません。
    ぶっちゃけ、ビデオチップが同じならほとんど全て同じです。
    (たまに地雷でメモリ幅が細かったり、チューニングされて遅く、または早くなっている物はありますが、、)
    挙がっている3つはみんなほぼ同じです。
    コンデンサの位置とか微妙に違うようですが、板の大きさといい、ビデオチップの位置も同じようだし、違いはほぼないと見て間違いないと思います。
    後は、保証とか、値段とかで決めれば良いかと、、
  • id:nonnon-2007
    nonnon-2007 2007/07/12 13:25:14
    >sebleさん

    いつもありがとうございます^^;

    おーー!なるほど、
    性能としては全て同じということですね。

    私の様な交換経験ゼロ等を考慮すると、
    多少は値段が高くても、
    バッファローのが無難になりますかね??

    付け方とか電話で相談出来るかなっと。
    どうでしょうか?
  • id:Afrodita
    取り付けは簡単です。
    案ずるより生むが易しです。

    どうしてもわからなくなったらDELLのカスタマセンタに電話すると取り付けまでは結構親切に教えてくれますよ(すごい待たされるけど)

    うまく動かない場合やカードが大きくて蓋が閉まらない場合はバッファローのサポートですね。
    バッファローのサイトで4600Cとの相性は○って書いてありましたから。
  • id:Afrodita
    あと、こんなの見つけましたが・・・

    [CPUについて]
    Core2Duo > Athlon64 >> PentiumM > Pentium4 という傾向があります。
    Lowモードの場合、VGAの能力がある程度あればCPU勝負。
    Highモードの場合、VGAの質も問われますが、やはりCPU勝負。
    ビデオカードよりCPUに注力した方がよいようです。
    シングルスレッド処理能力を重視しましょう。

    http://ff11bench.web.fc2.com/
  • id:nonnon-2007
    nonnon-2007 2007/07/12 17:00:22
    > Afroditaさん
    ご回答ありがとうございます^^
    参考にさせていただきます^^。
  • id:nonnon-2007
    nonnon-2007 2007/07/12 17:07:38
    色々アドバイスを頂きまして、
    本当にありがとうございました。

    PCショップに行って、お店の人と話をして、結局
    「ELSA GLADIAC 544LP AGP」を買いました。
    http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_544_lp_agp_128mb/index.html
    早速取り付けました。
    そしてドライバもインストールしました。
    一応、画面が表示されました。

    ここで問題がまた発生してしまいました。
    画面が微妙(数ミリ)に左にずれているのと、
    文字が全てではないのですが、
    ところどころにじんで表示されてしまいます。
    どうしたらよろしいでしょうか・・?

    私のディスプレイは、W1700の液晶ワイドです。
    リフレッシュレートは60、
    解像度は1280*768が通常になります。

    申し訳ないですが、お願いします;;
  • id:seble
    ww
    結局、ELSAか、、、w
    高かったでしょ?
    デジタルでずれるなんて、、やっぱあるんだなw
    ドライバ上の解像度をチェックしてみて下さい。
    にじんでる、、、
    普通はモニタ側の問題かと思うんだけど、、
    ケーブルがノイズ拾ってる?
    ドライバのバージョンは?
    最新か一つ前とかにしてみると直るかも?
  • id:Afrodita
    ・・・デジタルで文字がにじむ事があるんですねぇ
    アナログでにじんだからデジタルに変えたことはあったけど・・・

    前のボードではにじまなかったのですよね?
    よりも環境が悪くなってるのかな?(^^;
  • id:nonnon-2007
    nonnon-2007 2007/07/13 10:23:47
    > sebleさん
    > afroditaさん

    色々コメントありがとうございます。
    「イメージ設定」の「自動調整」を行ったところ、
    正常に表示されるようになりました。
    モニターのハード側の設定でした。
    設定後に、画面のリフレッシュレートを見てみたら、
    「75ヘルツ」になって、
    「このモニタでは表示できないモードを隠す」の
    チェックが外れていました。
    これでいいんですかね?

    とりあえず、FF公式ベンチマーク3を行ったところ、
    HighでもLowでもスコアは、「0」でしたw
    大丈夫ですかねw
    これからFFをインストールして、
    実際に動くかどうか確認してみます。

    ちなみに、値段は、消費税込みで約8000円でした。
    買う時に、他のでメモリが256がありました。
    ただ、そちらにはファンがありませんでした。
    ELSAにはファンが付いていたので、
    この省スペースの熱のことを考慮して、
    ELSAに決めました^^;
    今回購入したビデオカードの評判等はどうでしょうか?

    ここでいったん、回答の受付を終了させて頂きます。
    色々ありがとうございました。
  • id:seble
    で、うまく動いたんですか?
    (ベンチはおかしいですねぇ、、それは使ってみた事はないので良く分かりませんが、何かの設定かな?)

    ELSAは良いメーカーだと思いますよ。
    ワークステーション用などのハイエンドボードもそろっています。
    ただ、高めなのでね、、中身は結局同じだし、
    メモリは128でも256でもそれほどは差はないはずです。
    (このレベルの板なら)
    ファンが付いてるのはメリットなんですが、
    ヒートシンクがやけに小さくなってしまっているので
    今ひとつです。
    (それでも他社よりは温度が低いと思いますが、、)
    基本はでかいヒートシンクに遅いファン、
    静かでなおかつ冷却性能も確保できるという事です。
    まあ、完璧というのはないな。
  • id:nonnon-2007
    nonnon-2007 2007/07/15 23:42:31
    > sebleさん

    コメントありがとうございますー。
    ポイント、よろしかったでしょうか?^^;
    なにぶん初めてなので、なんとなくでやってしましました。

    えーっと、FF11はある程度問題なく動きました。
    FF11のベンチマークのスコアについては本当に不明です;
    なぜ「0」なんだ・・;
    なぜ「0」なのに動くんだろう・・;

    PCを開けたついでに、大掃除をしました。
    そしたら、通常動いているファンの音が小さくなり、
    埃がつまっていたんだなっと実感しました。

    色々アドバイスをありがとうございました。
    本当に助かりました。

    また何かありましたらお願いします^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません