MacBookを買いました。購入したのは2.16GHzの物です。


Macは文字がきれいと聞いていたのですが、サファリなどでみるととてもではないですが、かすれたようできれいに見えません。

アピアランスなどの設定だと思うのですが、お勧めの設定や解決方法を教えてください。

あと、MacBookの画面ですが、画面を寝かせて下からのぞき込むようにすると比較的きれいですが、少しでも上からの角度になると極端に文字がかすれます。皆さんもそうですか?

どんなご意見も歓迎です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/11 18:34:32
  • 終了:2007/07/12 10:21:11

回答(2件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/07/11 19:22:26

ポイント35pt

こんばんは。

 

かすれたようできれいに見えません。

…というコトは、アンチエイリアスが問題かな?

Dockの「システム環境設定」から「アピアランス」を選んでください。

そこに、「滑らかな文字のスタイル」と「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」という

設定をする項目があるかと思います。

そこを変えてみればいいのではないかと。

私は「自動」と「8」に設定していて、満足していますよ。

「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」を大きめに設定するコトで、

小さいフォントでのアンチエイリアスをOFFにするコトができ、

id:nya-nyaさんのご不満が解消するかもしれないですね。

 

あとは…文字の問題ではなくて、ディスプレイ全体の問題というコトはないですか?

文字は細かい判読が必要なので気になりやすいのですが、

文字以外の要素も「かすれたようできれいに見え」ないのだとしたら

それはディスプレイの問題かもしれないですね。

特に見る角度によって……なのは仕方のない面があります(汗)。

id:nya---nya

ありがとうございます。

はい。アンチエイリアスは自動と8になっていますが、やっぱりかすんでいるように思います。

bootcampでvistaも入れていますが、そちらでははっきりと表示されているので、ディスプレイの問題ではなさそうです。

2007/07/12 00:25:37
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382007/07/11 19:27:49

ポイント35pt

Mac OS Xは標準状態でアンチエイリアスというフォントを滑らかに表示する機能が有効になっています。

このアンチエイリアスが非常に有用に働くためMacのフォントは綺麗と言われているのですが、人によってはぼやけて見辛いと感じる人がいるのも事実のようです。

WindowsとMacの表示の仕方の違いの一例

http://opusi.blog6.fc2.com/blog-entry-119.html


システム環境設定 -> アピアランス -> 滑らかな文字を使用しないフォントサイズ

を設定することでアンチエイリアスを無効にすることが出来ます。

より細かい設定がしたければTinkertoolというソフトを入れれば出来るようになります。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-681.html


またMacBookの液晶ですがあまり質の良いものではありません。見る角度によって色が変わるというのは液晶の特性上仕方ありません。

(他社製の同価格帯の液晶と比べて極端に悪いということはありません。他社製も似たり寄ったりです。)

id:nya---nya

ありがとうございます。

詳しく説明していただいてよく分かりました。

2007/07/12 00:27:55
  • id:tarchan
    滑らかな文字のスタイルを「強」に変えると、濃い目に表示されます。(設定を有効にするには再ログインが必要です。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません