WindowsXP SP2

Microsoft Office 2003 SP2
ATOK 17 なユーザーです。

皆様苦労されていると思いますが、毎度毎度Office Update すると削除していた使えないMS-IMEが復活し、勝手にデフォルトになるという、重大なバグ且つ不正競争をMicrosoftが堂々としているわけです。
これに対抗する手段、すなわち
『いくらOffice Updateしようが、ユーザーが手動で復活させない限りMS-IMEを表に出さない』
という、至極真っ当な方法を実現させる方法を教えてください。

ただし、残念ながらWindowsとMicrosoft Officeを捨てるという選択肢は不可です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/12 00:24:17
  • 終了:2007/07/17 07:55:38

回答(1件)

id:amnis No.1

amnis回答回数59ベストアンサー獲得回数62007/07/12 02:18:30

ポイント60pt

WindowsXP SP2

Microsoft Office 2003 SP2

ATOK 2007 なユーザーです。

なお、ATOKは初期の頃より、Winとともに使い続けてきています。


これまで、質問にあるような現象に出くわしたことは一度もありません。

(ので)当方の設定、手順をご紹介します。


1)MS-IMEの削除

「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」から削除(普通ですね)


2)アップデートについて

①自動アップデートは禁止。

②適宜、手動でアップデート。

③項目選択可能な「カスタム」モードで実施。

※もっともMS-IMEのアップデートが現れたことはありません。


3)「tatsu___kun」さんの操作方法や手順を、より詳しく示すと(条件が絞れて)回答が付きやすいのではないかと思います。


以上、参考になればよいのですが。

id:tatsu___kun

ありがとうございます。

プログラムの追加と削除からMS-IMEを削除するとはどうやるのでしょうか?

言語オプションからというのならわかるのですが。。

結局のところ、上記の「IMEを削除」がヒントとなり、以下の方法で解決しました。

MS-Officeのインストールで、

「Office共有機能」の「入力システムの拡張」を「インストールしない」

とすることで、質問の現象は出なくなりました。

そもそもマイクロソフトちゃんとしろという感じですが。。

2007/07/17 07:54:11
  • id:amnis
    問題が解決して、何よりです。
    ポイントも多くいただき、ありがとうございます。


    ◇プログラムの追加と削除からMS-IMEを削除するとはどうやるのでしょうか?

    ①「マイコンピュータ」を開くと「コントロールパネル」のフォルダーがあると思います。
    ②その中に「プログラムの追加と削除」というツールがあるので、それを開いて(実行して)ください。
    ③「現在インストールされているプログラム」が一覧で表示されると思います。(「プログラムの変更と削除」モード)
    ④一覧から「MS-IME」を選択すると、削除(もしくは「変更と削除」)ボタンが表示されるので、それをクリックすれば完了です。

    以上です。
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2007/07/18 01:54:19
    コメントありがとうございます。

    「プログラム一覧にMS-IMEという項目は無く、今までも見たこと無い」ので、それでどうやって削除するのか?ということでした。
  • id:miharaseihyou
    私のコンちゃんのコントロールパネルのプログラムの追加と削除にもMS-IMEあるいはIMEパッドなどもありません。序に言えばコンポーネントの方にもありません。フォルダオプションで全てのフォルダを表示させて、保護されているファイルも表示させると、ウィンドウズフォルダの片隅にでもありそうな感じですが、削除したら再インストールまで覚悟するようなファイルのように感じるのは私ひとりでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません